プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
私は29歳の女性です。
車に関して詳しくなく、また不安な為、適格なアドバイスを頂きたくご相談します。
多少長くなるかと思いますが、宜しくお願いします。

私は今、前の彼氏(今は友人)に約2週間の間、車(ワゴンとします)の名義人になって欲しいと頼まれました。
彼の現状を簡単に説明しますと、彼は日本人ではありません。
そして、まだ彼は免許を持ていません。
来月中旬あたり取れるか取れないか、、という状況です。
車が大大好きなひとです。
先日彼は車を中古で購入しました。
流れは、多分友人が車を購入し彼が友人にお金を払い、今後彼の車になる予定。
今は友人名義で友人の家に車があり、友人が乗っています。
しかし、友人が新しく車を購入する為、ワゴンの名義を変更して欲しいと頼まれたそうです。

そして、私が2週間程名義人になって欲しいと頼まれました。
一緒に役所に彼も同行するからお願いと。
その代わり、話し合い、約束として
・私が名義の間は誰も乗らないように私の家に車を置いといていい
・もしくは、鍵を私が預かっていい。私が乗っても構わない。
・免許が取れたら即、名義を変える
とのことでした。

勿論無理との返答をしました。
名義の間は私の車になるわけで何かと面倒なことが起こりますよね。
税金の問題になる可能性もありますよね?
免許が取れなかったら、どうするの??

この2~3週間の間、友人が名義から外れでも、即変わりの名義人がいないといけないのですか?
彼が私を何か騙そうとしているわけではないのは、分かります。
私も彼の友人を沢山知っています、家もわかります。

ただ、頼る人は私ならば了解を得てくれるだろうと、頼まれた感じです。
彼を信用していようと、こういう事は私も詳しくないので不安ですし嫌です。

私に問題が起こらないとは言い切れないですから・・

短期間でも名義人になったらどのようなことが起こりますか?
断るのが普通なのでしょうか
彼もきっと、このような事を簡単なことと考えているのかもしれません。
無知な私にどうかアドバイスをお願いします。

彼への否定はどうかご遠慮下さい・・

A 回答 (7件)

世間の常識で判断しましょう。


どんな事情があるにせよ、非常識な頼みであること明白です。
そして、あなたが不安に思うように、面倒なことが起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり断りました
有難うございました

お礼日時:2012/10/12 11:39

先ず、なぜ免許の有無は関係なく、前の彼氏名義にできるものを、わざわざ、2度手間で間にあなた名義を入れなければいけないのでしょうか?



ここを、しっかりと前の彼氏に確認する事を最優先でしなくてはいけないと思います。

ここで、訳の分からない理屈、うやむやにするような事を言うようであれば、はっきりいって、何か問題を抱えていて利用されているだけとなります。

名義人となると、下手すると、その車にかかわるすべての責任をかぶることとなります、ローンがまだ残っている場合、そのローンの支払い義務者になるかもしれませんし、その車が事故等、失火で家屋に飛び火等でも管理責任を問われ、名義人にすべて降りかかります。

それでも良いのなら、お任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/10/12 11:36

こんばんは。


どの様な考えで名義をお願いしたかわかりませんが、
中古車を購入したのなら、現金で買ってるなら名義は友人の名義になりますが、ローンを組んでいたら名義はローン会社になり使用人が友人の名前になります。

ローンが全て払い終わった時に名義変更すれば、自分名義にする事が出来ます。(ローン会社の書類が必要)

現金で買っているなら上記は関係ないです。

名義を変えるとなると、警察で車庫証明を貰い陸運局に名義変更をしに行かなければならないので大変ですよ。(現在の名義人の書類なども必要)

彼が免許を取るまで廃車にしておけば良いのではと思いますよ。

短期間でも名義人になれば、その車の責任を背負わなければいけないので断ったのは正しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり断りました
有賀とうございました

お礼日時:2012/10/12 11:37

車の名義人になるには、まず車庫証明を取らなければなりませんが、ご自宅の車庫はご自分のものですか?家族所有もしくは借家の場合は所有者の承諾書が必要ですよ。



それからもうひとつ

実は免許を持っていなくても車の名義人(つまり所有者)になれますので、そのお友達が免許を取る前でもそのお友達に名義変更をすることは可能なんですが、そのことはご存知でしたか?

つまり、一時的に質問者様の名義に変更するということは、全く意味の無いただの二度手間ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
有難うございました

お礼日時:2012/10/12 11:38

「名義人」になることって、どういうことか知っていますか?



短期間であっても、すべての責任をとるということです。
事故の時も、税金関係も、交通違反でも、運転者が知らぬ存ぜぬの場合、名義人は管理責任を問われて尻拭いをしなければなりません。
あなたの免許取得には関係ありません。

質問では短期の名義人と言うことですが、yunalovelyさんが多少なりとも不安があるので、ここで質問をしていると思われます。
約束に反して名義変更せずに他人が持って行って車が行方不明なったりして、廃車も出来なくなり税金だけが名義人来るという質問が、ここのOKWaveの過去にもいくつかあります。

私としては、断ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2012/10/12 11:40

>彼への否定はどうかご遠慮下さい・・


こんなこと言われちゃうと、
その彼への批判しか出ませんが・・・


純粋に法律的話をすれば、
自家用車の所有者になることに
免許書の有無は関係ありません。

今回の場合、
その彼に名義を変更して
所有者になればよいだけ。
ただし、運転は当然出来ませんので、
車の移動は、彼以外に行なってもらう必要がありますが。

将来的に彼が所有者になれるのなら、
今なることが出来ない理由が分りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2012/10/12 11:41

断って当然だし、彼が自分の名義にしない理由はどこにあるんでしょう?


あなたの名義になってるときに盗難されたら?パンクしたら?
その友人がしばらくあずかればいいだけの話、あなたを
巻き込むのは迷惑な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑すぎました
有難うございました

お礼日時:2012/10/12 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!