アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双子の子を持つ親です。
2011年の2月に生まれて
昨年の4月から申請しているのですがいまだに入れません。
妻には保育園に入れなかったので、仕事ができないためフルタイムでは働けず家に
子供たちを世話していたのですが、
この度私が経営している会社の社員がやめるため妻に働いてもらう必要になりました。
(零細企業です)それでも月に数回出勤してもらってました。(自宅勤務ではない)
働いてもらわないと会社そのものが成り立ちません。


1年半も待っているのですがこれぐらいの期間は普通なのでしょうか?


認可はもちろん、認可外保育園も全て埋まってました。こういう場合どうすればいいのでしょうか?
1人ならまだおんぶして働いてもらうことは可能ですが、双子なので不可能です。

正直かなり困っております。
いい解決策がありましたらお教えください。

A 回答 (7件)

こんにちわ。


プロフィールから千葉県と判明しているので調べてみました。

まず、千葉県の待機児童数(H13/4/1現在)
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0112/h1227-4f/12.html

千葉市の保育園入所空き状況(プロフィールから一応千葉で)
http://www.city.chiba.jp/kodomomirai/kodomomirai …

市川市の待機児童数
http://www.city.ichikawa.lg.jp/chi03/1111000004. …

浦安市の待機児童数は現在93名
来年4月から開園保育所が2園
http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu1349.html

それ以外は、待機児童はほぼ無いに等しい数字です。
普通は入所に際し、順番ではなく、点数の高い順です。
双子や三つ子は通常点数加算されます。
フルタイムで両親共働き・核家族・双子なら、上位に来るはず。
これで、刃物を扱ったり機械を扱う仕事なら、最も点数が高いはず。

認可保育園の入所基準 (参考)
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2499/senko. …

月数回の就業実態だと現在は入所基準点数は最下位ランクでしょうね。
つまりはその不可能な事をやらないと・・・つまりもう一人は貴方が背負って仕事。
とにかくフルタイムで両親が働いてる実態が伴わないと入所は何時まで経ってもできません。

後は双子を背負って両親とも仕事中の合間を縫って
保育課に、無理と言われたら、一度ではなく日参して粘る。
「既に育児しながら両親がフルタイムで仕事」の実態と
「このままだと仕事に支障をきたし、家族で路頭に迷う」
位緊急性が高いという事を担当者にアピールしましょう。

解決策はそれしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか認可外保育園に入ることができました。
午前中からなら空きがないそうですが
幸いうちは午後からを希望していたので受け入れが可能だそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 14:26

本当に保育園に入れないというのは死活問題ですよね。



1 他の方も書かれていますが、待機児童は入園待ちの期間の長い順ではなく必要度順です。
  点数制になっていて、役所に行けば教えてくれます。
  筆頭は、母子家庭です。それに次ぐくらいなのが両親が共にフルタイム勤務で、
  母親が、産休・育休明けに復職することが予定されている場合です。
  出産前にフルタイムでも、退職してしまえば無職扱いになります。
  
  ところが激戦区では、両親ともフルタイムであっても、待機になる人がたくさんいます。
  同僚は0歳の4月に入園させようとしても、認可も無認可もいっぱいだったそうです。
  現時点で母親が無職であれば0・1・2歳で認可園に入園することは事実上不可能です。

2 対策はまず奥様の雇用証明書の提出です。雇用形態はもちろん正社員でフルタイム勤務です。
  「保育園に入れ次第、勤務開始」という条件でも雇ってくれる会社があるのですから、
  「保育園が決まらなければ就職活動ができない、就職活動ができなければ無職扱いで
   保育園に入れない」という人に比べたら恵まれています。
  
  それからすでに奥様が働いているという実績を作ること。無認可園、保育ルーム、保育ママ、
  使えるものは使いましょう。ベビーシッターはさすがに費用的に厳しいですかね。
  祖父母に預けるのは、両親以外に子供を保育してくれる人がいることになるので逆効果です。
  無認可園は、電車で通う範囲まで探していますか?
  あとは、本当に困っているという事情を役所に話して相談することです。

無事に入園できますように…。
    • good
    • 0

 待機児童が多い地域はそんな感じらしいですね。



 ただ、年齢が低いほど受け入れ人数は少ないです。先生一人にたいして受け持てる人数が限定されているので。新生児関係は特に。これが年少さん。3歳児あたりでは増えますので、そこからという人も多いですね。転勤とかで抜けるとかないと難しいし、一度入ればこっちのものという感じで、途中で退職しても残っている場合もある。

 後は子育て支援のサポート的な団体とか保育とは違う形のものがあるとか。役場でも情報入りませんか?自治体の広報誌とか見てもありませんかね。

 たぶん、一人だけなら可能。双子となると二人分が難しいのかもしれないですね。
    • good
    • 0

激戦区であれば、ありうることですね。


「待機児」という言い方が誤解をまねくんですが、「待っている」のではないんです。入園申し込みをした順番に入れるわけではないからです。
毎月、他の入園希望者と比較して点数が高いかどうかで決まるので、基本的な点数の低い世帯はどれだけ待っても入れません。
どれだけ保育が必要か、どれだけ困っているかの度合いが高い=点数が高い、ということになります。緊急度も考慮されます。
つまり、今現在働いていて、世話をする人が全くいない(祖父母や親族が周りにいない)、そういう人が点数が高くなります。
奥様は今現在働いていないので、不利なんです。
激戦区では、産まれる前から認可外保育園を予約するのが普通です。そして、とにかく早いうちに仕事に復帰し、子どもを預けて働いているという実績を作ります。そうすると、とにかく保育園に入る必要性が高いということで点数が高くなるので、認可園に入園しやすくなります。
認可外もいっぱいということですが、どうしても働かなくてはならないのなら、少し遠い園も視野に入れて探し直し、大変でもそこに預けてとにかく仕事を始める。そうして、実際に困ってます!預けてどうしても働かないと困るんです!というアピールをすることです。
    • good
    • 0

1、地域にもよりますが、普通でしょうね。


大抵の人は認可外保育園に入れて待機待ちしてると思います。

2,認可外保育園も埋まってたんですね…。それは大変。
あなたが会社を経営してるなら逆に空いてる会議室とかでベビーシッターさんを雇って、
会社で見てもらうことはできませんか?

お住いの地域がどこかわかりませんが、出張対応もしてくれると思います。

1人ならおんぶして働くって融通が聞くんならむしろ待機待ちしてるよりはそっちの方がいいような気もしますが。
まあ、シッターさんに頼むには出張料もあるでしょうしそれなりに料金もかかりますが、認可外保育園とそんなに変わらないと思います。むしろ病気をもらうこともないし、パパもママもそばにいるしお互い安心だと思いますよ。
今後、会社を続けていくためにも託児システムが整っていれば、奥様みたいに働きたいけど小さい子供がいる、保育園も待機だから働けない…って有能な人が入ってくる可能性も広がりますし、福利厚生を充実するという意味でも、チャレンジしてみるのも1つの手だと思います。
    • good
    • 0

無認可にも入れないと言う事は、超激戦区なのですね。



認可保育園は点数制なので、入れないと言う事は奥様の点数が低いのだと思います。

基準の点数に満たなければ、何年待っても認可には入れません。

役所に行くと、認可保育園に入るために必要な最低点を教えてくれるので、一度話を聞きに行ってみては如何でしょうか?

点数表も言えばくれるので、奥様の点数もその場で分かりますよ。

自宅や駅から遠くても構わないのでしたら、もしかしたら空きがあるかもしれませんし、役所に行けば入りやすい認可園も教えてくれます。

認可も無認可もどうしても空きがない・・・だと、保育ママですね。

こちらも役所に行けば詳しく教えてくれますよ。
    • good
    • 1

今晩は。


地域に保育ママは居ませんか?
役所に聞いてみたら、教えてくれますよ。
小規模な、保育所で公的に支援もあります。
所得によって保育料も補助されます。
家庭で育てているに近いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!