プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人より転送されてきたものです。
結局ハーバーライフという会社だったそうです。
この会社について詳しい方説明をお願いします。
また、このようなメールは怪しいものですか?
以上二点ほどお願いします。

メールを一部抜粋しました。

私どもメールサークルが提案する方法は・・・『自分自身で事業を持つ』ということです!!
●店舗を持つ●多くの資本金を投下する●人を雇う
●多額の資金を使って大々的に宣伝・広告活動を行う など・・・etc
しかし、一般の、そのような用意が全くできない方でも
可能な『事業を持つ』方法が・・SOHO(スモール・オフィス・ホーム・オフィス)と言う考え方です。
◆ライフスタイルの提案
◆エクストラ収入で豊かさを得ていく提案
提案の方法は、何種類もありそれぞれの条件に合うものをチョイス(選択)できます。
このビジネスのメリットとして
●お金が無い人でもスタートできます。
●経験、特別な技能は一切必要ありません!
●私たちの仕事は”セールスの能力”を必要としません!
これが私たちの”ビジネス・メリット”です!
当然、<努力>は必要です。
ここで、収入を上げてらっしゃる方は地道な努力をこつこつと継続的にやり続けられた方たちです。
収入を得たいと思われる方は 【【行動】】 を起こすといいですよ!
イベントでも、一切勧誘などは致しませんし、また、会場でこちからか”お声をかける”ことも一切行いません!!
さらに、終わったあとに喫茶店やレストランで”クロージング(説得)”することも一切やりません!!
私たちのスタンスは『お願いも強制もしない』です。
『やる』『やらない』も全てご自身で決めて下さい。
http://a_dokuritsu.at.infoseek.co.jp/event/atten …
http://a_dokuritsu.at.infoseek.co.jp/bottan1.htm

A 回答 (6件)

「マルチ商法」と言う言葉がすぐに浮かんできます。



そして一ついえることは、皆さん本当に良いと思って頑張っていらっしゃる方が多いので、その真剣な説明につい「真面目な会社かもしれない」なんて、思ってしまうのですが・・・問題は、会社そのものよりも勧誘をなさっていらっしゃる方々の姿勢かも知れません。「自分は、やましいことはしていないから」と、言い切れる方なら大丈夫なのだと思います。(色々な意味でですよ!!)下記URLを是非参考になさって判断してみてください。

参考URL:http://sachi3.fc2web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皆さん本当に良いと思って頑張っていらっしゃる方が多いので、その真剣な説明につい「真面目な会社かもしれない」なんて、思ってしまうのですが・・・問題は、会社そのものよりも勧誘をなさっていらっしゃる方々の姿勢かも知れません。

そうなんですかぁ。知らなかった。(^^ゞ
できるだけ多くの資料を集めて友人にみせます。
被害者にならないように説得します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 10:58

こんにちわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。



(-_-)ウーム,マルチ商法のような感じが臭う(~ヘ~;)。どうもimaitikunさんが関わっている【ハーバーライフ】という会社あまり良い噂は無いですね(-_-)。参考サイトをいくつか掲載しておくので参考にして下さい。個人的にはあまり関わらないほうが無難かと...。

「ハーバライフって」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=298752

「ハーバーライフって知ってますか?」
http://health.dot.thebbs.jp/1024246305.html

「~エステ物語番外編~ 」
http://www.interq.or.jp/blue/zion/check/ase/harb …

「ハーバーライフ2」
http://www.lunar.to/~sos/sossos/h_harberl2.htm

「ハーバーライフってねずみ講なんですか?」
http://yasai.2ch.net/venture/kako/967/967126121. …

「ネットワークビジネス(MLM)とネズミ講の違い」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19484

「悪徳商法 リンク集」
http://cgi.highway.ne.jp/cgi-bin/bbs/asm_01@home …

「悪徳商法?マニアックス」
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

「悪質商法にご注意」
http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou. …

「だまされる前に あなたを狙うあの手この手」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/ …

「あなたがハマる悪質商法はこれ 年齢別騙されタイプ早見表」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03122801.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いサイトですね。
ビックリ!
まだ遅くはないと思いますが友人にみせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 10:55

悪徳商法、マルチの被害等の常連ですよね。


参考URLは貼りませんが、いろいろ検索してみることを
おすすめしますよ。
悪徳商法マニアックスとか面白いページありますから。

マルチビジネスは違法ではありませんので、やるもやらないも貴方次第ですが、
特商法などで厳しく規制されていますし、勉強が必要ですね。
まあ、美味しい話ではないですよ。

ダイエットのことなら私に聞いてとかのバッチつけてる人見たこと無いですか?
青いブレザー着たり。なんか電車や飛行機で一生懸命本読んでる人。
そんな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね、常連みたいですね。

>ダイエットのことなら私に聞いてとかのバッチつけてる人見たこと無いですか? 青いブレザー着たり。なんか電車や飛行機で一生懸命本読んでる人。

こういった場所に行ったことがないので知らないんですよ。(^^ゞ
僕は騙されたことは一度もないので安心ですが。
友人が心配なんですわ。(凄く興味をもったようで困ってます)
ここの6人の方のコメントをコピーして見せますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 10:54

こんな 掲示板見つけました



参考にしてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/mail/l0078 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。
色々あるんですね。
調べれば調べるほど面白いのがでてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 10:49

No1さんも回答されている通り、この会社は、いわゆる「マルチ商法」の問題では必ずといってよいほど登場してきますね。



やめておいた方が無難かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。
やめた方がいいですよね!
僕もそう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 10:47

マルチ商法のリストには必ず入っていますね、この会社。



だけど商品自体は良さそうなので 買うだけという人も沢山居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papa-ra-raさん、お礼が遅くなってすみません。
友人には『やめろ』とは言いました。それ以上は言いません。
その後どうなったのか確認してないです。
まぁ、やってみて泣くのは自分だと思います。
美味しい話なんてないですよねぇ。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!