アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月付き合った彼氏と4日前に別れました。
彼は30歳、私は25歳です。
付き合った当初から結婚を考えてると言われ、1年後付き合っていたら同棲しようとも言われていました。
私もそれを言われて嬉しく思い、この先うまく付き合っていけたら結婚したいと思っていました。

ですが、8ヵ月後そんな彼から言われた言葉は「嫌いになったわけじゃない。好きだけど、結婚は考えられない。」でした。
彼は最初に結婚を考えてると言ってしまったため、迷いを感じたことを言わずにはいれなかったようです。
嘘がつけずとても誠実な人なのです。
そして、「友達として付き合っていきたい。」と・・・。
理由は、生活スタイルが合わないということらしいです。
私は土日祝休みですが、彼は基本不定期です。(大体週1日休み)
それでも週1~2回はご飯を食べに行ったり、映画を見に行ったり・・・。休みが合えば出かけたりしていました。
私はそこまで生活スタイルが合ってないとは思っていませんでした。
付き合った当初は私は毎日会いたいタイプだったので、週1~2回では物足りなく感じていましたが最近は慣れてきて寂しさもあまり感じなくなっていました。また、同棲しようと言われていたので、そのうち嫌でもずっと一緒にいられるときがくるだろうと思い、それを励みにして寂しくても我慢していました。
彼も1週間に1回会えればいいと言っていたので・・・。

理由は実は他にもあったのかもしれません。

別れ話はあまりにも唐突でかなり衝撃を受けました。
付き合った当初は価値観の違いなどもあり、私もかなり悩んだ時期もありました。
少し前までは私が一方的に怒ることが多く、うまくいかなかった時期もありました。
ですが、最近では私も彼のことを理解しようと考え、怒ることも少なくなりうまくいってると思っていました。

2日前も映画を観に行き、楽しくご飯を食べ、帰りの車の中で別れ話をされました。
彼は私と遊ぶのは楽しいと言っていました。
別れ話をされ、あまりの衝撃に涙も出ませんでした。
「別れたくない。結婚はなくても付き合っていたい。」と言いましたが、彼は「結婚できないのにだらだら付き合っていたら罪悪感を感じる。」と言っていました。
私は、彼の気持ちは決まっていて変わらないんだと思ったので別れることを承諾しました。

彼のことは大好きです。付き合った当初からその気持ちは変わっていません。
別れてみてそのことをますます実感しています。また、彼の誠実さがよりわかった気がしました。
彼は一度決めたことは絶対に変えない人です。もう復縁はありえないと思います。

でも、好きだけど別れようと言われた側はかなり辛いです。(言う側もかなり悩んだとは思いますが・・・。)
突然すぎて心の準備も出来ていませんでした。
どうせなら「嫌いになったから別れよう。」と言われたほうが良かったです。
悲しみと寂しさをどこにぶつけたらいいのか・・・胸がぎゅううぅぅぅって苦しくなります。
心の支えがなくなり、こんなに辛いなら死んでしまいたいとさえ思います。
別れ話をされたときには涙は出ませんでしたが今は涙が出ると止まらず、ご飯も食べられず・・・
彼は友達でいたいと言っていましたが私は大好きなままなので顔を合わせたらより辛さが増すと思います。
昨日まで彼氏だったのに次の日から友達だなんて思えません。
もし、彼に彼女ができてしまったら・・・本当に耐えられないと思います。

この辛さをどうしたら克服できるのかわかりません。

みなさん、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
また、どのようにして辛さを乗り越えましたか?

似たような質問も多く、探して見たりもしましたが是非私の質問にもご回答していただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私も少し状況は違えど、今質問者様と同じ感情です。



私も結婚に対する考え方の違いであったり…色んな問題があって彼氏に好きだからこそ別れると言われました。

辛い以外ありません。私もいっそのこと好きな人ができた。
なり、嫌いになった。なり言ってもらえたら、どれほど楽だっただろうと思います。

でも彼氏に言われました。
今までお前とちゃんと向き合ってきたのに、嘘つくような別れ方はしたくないと。


だからお互いこれでよかったんやって思えるまで俺はちゃんと向き合って話するよ。とも言われました。

ある意味拷問ですよね(笑)

私も別れを言われてから、まだ二週間くらいです。

家を見たりして ここ2人のお家にする? でも一軒家も捨てがたいなー。とか…
この先いろんな問題はあったとしても2人で一緒にいるもんだと思っていました。

まだまだ私も心が不安定です。
仕事の日はどうにかやり過ごせても、休みになると毎回彼氏の家にいたものだから、休みが耐えられない。
心が痛いです。いてもたってもいられません。
でも、ほんの本当にわずかですが、今の状況を理解できる時間も出来てきました。

友達に言われました。
(私の場合は一年半付き合い、別れ一年後にまた付き合い4ヶ月です。)
一度目の別れの後こうやってまた一緒におるなんて思ってた?
あの一度目の別れの後、あんたは絶対彼氏と戻ることはないって思ってたはず。
連絡もとるなんて思ってもなかったはず。
やけど、今は一緒にいるのが現実。

人間絶対なんてないよ。
もし彼氏があんたの本当に運命の相手ならまた必ず出会う時はくる。

別れたとしても、必要な時にはまた出会えるから。
と言われました。


辛いながらにも、なんだか少し救われました。

別れは、頭では理解してても、気持ちがついてきていません。

まだ色んなことを受け入れるには質問者様も私も時間はかかると思います。

回答には全くなっていませんが…。

同じような悩みで、寝れず、食べれず、同じように泣いてる奴がここにもいます(笑)

周りから見たら可哀想な奴らだなって思われるかもしれませんが…笑
辛い時、一人じゃないんだよってゆう傷のなめ合いの時間も必要かな…と思いま
書かせていただきました。

お互いがんばらなくちゃね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに似たような状況ですね・・・。
回答者様のほうが私より辛い状況だと思いますが、同じ経験をしていて、同じように今悩んでる人がいるのはとても心強く、私だけじゃないんだ・・・と思えます。
回答者様の彼は納得するまでちゃんと向き合って話をすると言ってくれていて、羨ましいなと思います。
私と彼の別れ話は、私のほうが彼に何を言っても気持ちは変わらないから無駄だと諦めてしまったので、しっかり話し合いをすることも出来ず、あっさり・・・という感じでした。
なので、私も言い足りなかったことなどあり、後から悶々と考え、納得できない気持ちが込み上げ、辛いのだと思います。
でも、彼が運命の相手なら・・・縁があれば、また、気持ちが通じ合うこともあるかなと少し期待しています。また、運命の人じゃなかったから神様が早めに別れさせてくれたのかとも思います。
今は辛いときですが、お互い運命の相手が見つかるといいですよね・・・。
絶対に幸せになりましょう。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 09:50

はじめまして。

失恋は辛いですね。お気持ちよくわかります。
しかし、こればかりはいくら自分が好きでも、相手に気持ちがなくなったら、どうしようもありません。
結局、克服は、時間を重ねていくしかないのではないでしょうか?
文面からの感想ですが、彼とすると、彼女としてではなく妻として質問者さまを見た時、何か違うと思われたように感じます。1年したら同棲もしようと思っていたのは事実だと思いますが、1年たたずしてお付き合いしていく中で理由はわかりませんが生活は一緒にはできないと感じたのだと思われます。
たいしたアドバイスにはなっていませんが、次に出会う誰かのために必要な時間だったと思える日が必ず来ますから、今はお辛いでしょうけど質問者さまに笑顔が戻る日が早く迎えられることをお祈りいたします。がんばりましょう!あなたに合う人は必ずいますよ!自分を信じてね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん彼はお互いの仕事のことも考えて、結婚できないと思ったのだと思います。
彼は自営業なので異動とかはもちろんないですが、私は会社員で異動もあるかもと言われています。
あくまで「かも」ですが・・・。可能性はあります。
別れてから悶々と考えていましたが、毎日少しずつですがそんな考え込んでいる時間が減ってきたように思います。こんな感じで時間が経てば克服していけるのかな・・・と。
私に合う人いるといいなと思います!!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 09:22

まぁ、「正直な事」と「誠実な事」は、必ずしもイコールにはならないもんだけどね。



>どうせなら「嫌いになったから別れよう。」と言われたほうが良かったです。

と君が思うように、時には嘘の方が優しい場合もある。

でも、しょせん嘘は嘘でしかないのだから、一度に二つの違う道は通れない現実を前に「どうせなら」と言う事は、それ程重要な事では無い気もするよ。

>どのようにして辛さを乗り越えましたか?

「乗り越えた」と言うか、境界線も分からない内に「乗り越えていた」んだろうね。

どんなに忘れようとしても、どんなに考えないようにしても、自分の正直な気持ちには勝てないよ(笑
「自分は死ぬほど相手の事が好きだ」と思うんだったら、それを貫けば良いのではないかな?
ねぇ?君が「大切にしたい」と思うものは、自分の心の傷なのか?

まぁ、自分はね~。片想いから始まった恋だったから、またそこに戻っただけの話だったよ。
付き合う事は諦めても、好きでいる気持ちを諦めた事はない。

好きで好きで、どうしようもないくらい大好きだったけど、でも、自分が傷付いたくらいで忘れてしまえる程、相手に愛情が無かった訳じゃない。

別れたり、もう一緒に同じ人生を歩めなかったりした事も重要だったけど、でもそれより自分は相手を好きだって事の方が重要だったんだよね。
だから自分の思い通りに事が進まなかった事も、自分の思い通りに相手が動いてくれなかった事も、全て受け入れなければいけない事だと思ったんだよ。
今まで自分のしてきた事を、無駄にはしたくなったからね(笑

ま、それに気付くまでにはかなりの時間を要したけど。。。

辛い事も苦しい事も、今はそれで良いと思う。
ただ、いつか君が、彼との思い出も自分の想いも、何も無駄にしたくないと思える日が来るのであれば、きっと乗り越える事なんて簡単に出来ると思うんだ。

強く優しい人になってくれ。頑張ってね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼のこと、まだすごく好きです。貫けば良いと言ってもらえて少し心が楽になる気がします。
好きなままでいいんだなって思えました。
あとはただただ寂しいです。この寂しく思う時間がつらいです。
そのうちきっといつの間にかこの寂しい気持ちもなくなっていくのかな・・・
そうだといいなと思います。
強く優しい人になりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 13:25

経験だよ。



人との出会いは異性関係無く偶然ではなく必然。
出会いがあれば必ず別れもある。
そういう出会いと別れの中で 好きになり付き合った。
結果的に別れてしまった。コレも必然。
この出会いと別れから何を学び次にどう活かしていくか
なんじゃないかな。

精神的にもっと強くなれ という事かもしれないし
人を好きになる 喜び、別れる辛さ、悲しみ
人を想いやる心等を知る為だったのかもしれない。

そして 何より この出会いと別れがあったからこそ
今の自分がいるんだって思えるようになる日が
来るように頑張るためなのかもしれない。

まぁ ネガティブに考えるより ポジティブに考えた方が
上手くいくようになるよ。

辛い、悲しい時こそ笑顔だよ。
笑顔は幸せを呼ぶって言うじゃん?
せっかく良い人と出会っているかもしれないのに
悲しい顔してたら そういう良い出会いも逃しちゃうよ。

終ったことよりこれからを考えようよ。
いざとなったら おれがいるよ?!(コラw
冗談はさておきww

もっと良い人に出会えるチャンスが来たと思おうよ^^

今は 彼氏が居たら出来なかった事、したかったことを
目一杯楽しんだら(チャレンジ)したら良いじゃん^^

資格取得でもジムに通うでも 英会話をするでも
趣味を増やすとか 何だって良いんだよ。

後ろを振り向かず 前を見て進もう^^v
    • good
    • 6
この回答へのお礼

別れは必然・・・そんなかんじがします。
この出会いと別れでとても勉強になったことも事実です。
辛く悲しいですが出来るだけ笑顔で過ごせるようにがんばりたいと思います。
そうすれば、そのうち心から笑える日が来ますよね!!

資格取得、実は今やっているところです。勉強しててもたまに雑念が入りますが・・・
いろいろチャレンジして、精一杯がんばって後悔しないようにがむしゃらに過ごしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 10:03

alice0112さん



はじめまして。
まだ別れてしまってから4日しか経ってないのですね。。
きっとこの質問を描かれている間もどうしようもなく辛いんだろうなって思います。
辛すぎてどうしようもないんだろうなって思います。
目の前にあるすべてのものが悲しくて、きっと何をしていても涙が流れて彼と楽しかった思い出を思い出したり、彼から言われた別れの言葉を繰り返し思い出しているのではないでしょうか。
私も大好きだった人に振られた経験があるので、お気持ちは本当によくわかります。
辛いですよね。悲しいですよね。胸が張り裂けそうになって、彼と出会う前は1人でも楽しく過ごしていたはずなのに、「あれ?今までどうやって1人で過ごしていたんだろう」と彼のいない生活に慣れないですよね。
私も振られた当時、お家から出るのもつらかったです。
お家のドアを出ると、送ってもらった時の彼を思い出し、道を歩くと彼と歩いていたことを思い出し、楽しそうにしている人をみると「どうして自分ばかりこんなにつらいんだろう」と思い、すべてが悲しかったし、苦しかったし、何より心に穴があくってこういうことなんだなって思ってました。

まだ4日でしたら、その辛さの今どん底にいるのだと思います。
はっきり「キライだから」と言ってほしいのもわかります。
きっとはっきり言われたらとっても悲しいけれど、でも立ち直れる気がしますよね。

私は、辛さをどう乗り越えようと考えることはしませんでした。
そんなことを考えたくもないくらい彼が「元彼」になってしまうことが嫌で
現実をなかなか受け入れることができませんでした。
なので毎日泣いて、泣いて泣いて、ひたすら泣いてました。
友人にも毎日のように電話で支えられたりそうやって周りの人にも助けられました。

そう過ごしていくうちに、自分の中でほんの少しでも笑顔になれる瞬間が出てきました。
それはほんのささいなことでもそうです。
テレビを見て笑ったり、何かおいしいものを食べて幸せを感じたり
そう過ごしていく中で、ある言葉を言われました。

「今、きっと人生のどん底だって思うくらいに辛いと思う。
でも、今がどん底ならこれからは上に上がるしかないんだよ?
だって、どん底なんだもん。これ以上下がりようがないから、だからこれ以上辛いことも苦しいこともないって思ったらこれからの毎日は明るいよ」と
親友に言われました。

その日からでしょうか。
その言葉を励みに毎日一生懸命生きました。
電車で泣きそうになることや、映画館でほかの人以上に泣いたことや、周りのカップルをみて苦しくなったり、たくさんたくさん泣いてしまいそうになることもありましたが
ただただ前を見て、ただただ上にあがることだけを考えて生きましたよ。

「今はどん底なのだから、これからも未来は今より幸せなのだ」って思ってました。

失恋くらいで、一生懸命生きる。なんて大げさだという方もいるかもしれません。
でも私は本当に一生懸命にただただ過ごしましたよ。

alice0112さん。
今とっても辛いですよね。
こんなに泣けるんだって思うくらい悲しいですよね。
これから彼以上の人が現れるのか心配ですよね。
自分がまた誰かを好きになれるか不安ですよね。

でも大丈夫です。

あんだけ毎日泣いて泣いてどうしようもなかった私も
時間はかかりましたけど、
今はその時の彼以上に大好きだといえる人に出会えましたよ。

絶対大丈夫です。

絶対絶対、笑顔になれる日は来ます。
幸せになれる日は来ます。

だから安心して、未来に失望せずに毎日を泣きながらも彼を思い出しながらも精一杯過ごせばよいのです。
そのうち、自然と笑顔になれます。

昨日より、今日。
今日より、明日。
明日より明後日。
少しずつ、一瞬でも笑顔になれる瞬間が訪れますように。

応援しています☆
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の気持ちを理解してくれる人がいるだけでも少し気が晴れます。
毎日、何をするにしても彼のことを思い出してしまって辛いです。
車に乗っていても、よくこの車でお家まで迎えに行ったなとか車の中で何時間も他愛のない話をして笑ってたなとか・・・いろいろ思い出して苦しくなります。
でも、本当にどん底のようですが、たまに些細なことで笑えたりとかも出来てきました。
本当に少しずつですが・・・
そんな笑える瞬間が毎日1回ずつでも増えていけばきっと乗り越えていけるのではないかと思っています。
彼以上だと思える人見つかりますかね・・・?
今は先が見えない状態ですが少しだけ明るい未来を信じてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 09:50

彼の事を愛しているがゆえに、いまだに誠実などと思う気持ちは理解できます。



>別れる理由は生活スタイルが合わないから
これ、嘘ですね。だって同棲したら実質夫婦生活が始まるようなもので、生活スタイルなど関係ないし。

>別れてみて、より彼の誠実さがわかった
ぜんぜん不誠実ですよ。結婚に憧れ軽々しく口にし、その気が無くなったら別れる。軽過ぎます。

>彼は友達でいたいと言った
そんな気は無いとまでは言いませんが、疎遠になったらなったで仕方ないと思っていると思います。昨日まで彼氏だった人を友達だなんて思えませんとあります。あなたがそういった気持ちでいる以上友達にすらなれません。忘れる努力をしたほうが賢明です。

>2日前にも映画に行き、楽しくご飯を食べ・・・
そう思っているのはあなただけ。彼は映画を観ながら、食事をしながらあなたとの別れ話をするタイミングをずっと計っていたはずです。特に食事の味などどうでもいい程に。

>彼に彼女ができてしまったら・・・
そりゃできますよ。もしかしたら既に彼女がいて、あなたに別れを告げたのかもしれません。でもあなただっていずれ彼氏ができます。その時に「あの時の私って何だったんだろう」って笑える日が来ます。

簡単に言えば価値観だ生活スタイルだと言ったところで「あなたに興味が無くなった」これに尽きます。追えば逃げます。ですから忘れる事、もう会わない事をお勧めします。友達でいればいる程ご自身を苦しめるだけです。

その彼がもし、あなたに友達感覚で「俺、彼女できたよ」って言ってきたとします。あなたどうです?祝福できます?
辛くて辛くてしょうがないと思いますが携帯番号もアドレスも削除する勇気を持ちましょう。

だって親が死んで悲しみに打ちひしがれたとしても時間が経てば普通に生活ができるのですから。
私の知人に子供が自殺をしてしまった方がいます。その悲しみたるや想像を絶していました。でも今は前を向いて生きています。比較対象が良くないかもしれませんが、要は克服できるとしたら「時間」これしかないんです。
仮に今の時点であなたが淋しさに耐え兼ねてだれかと付き合っても、その彼と比較をし、思いが込み上げ続かないでしょう。

きれいサッパリ彼を忘れる事が出来たら次の恋愛に進みましょう。キツイ言葉を並べました。でもあなたを思っての言葉だと受け止めてもらえると嬉しいです。

今のあなたに「頑張れ」は酷だと思います。出来るだけ普通に生活を送る努力をしましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。
彼は不誠実・・・そうかもしれません・・・。
結婚を考えてると言っていたことは確かに軽々しすぎたと思います。
気持ちがなくなったことを迷わず言ってくれたことは良く言えば誠実だったのかなと思いますが・・・。

今は私の気持ちも消えず苦しくて仕方ないですが、「時間」が経てば忘れることができるのかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 09:37

たぶん彼に他に気になる人が現れたのでしょう。


だから、あなたを傷つけたくなくて「好きだけど別れよう」と言ったんだと思います。まあ実際その通り、まだ好きなんでしょうけど・・・

それが彼の優しさなんだろうけど、言われた方は・・・・
あなたとの事をちゃんとしないと次に進めない(お互いに)と思ったんでしょう。

彼との事は時間がかかるけど、良い思い出として大切にすれば良い。
きっと、新しい出会いが待っているから・・・
みんな多かれ少なかれ、そういう経験して成長しているんです。
あなたにとって彼は「運命の人」じゃなかっただけ。
きっと現れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼に気になる人・・・いたのかもしれないですね・・・。
正直、付き合っている間は彼はあまり連絡をするタイプではなかったので3日間くらい全く連絡を取らないということもありました。
その間、もちろん彼が何をしていたのかさっぱりわかりません。
気になっている人ができても私にはわからない状態ですね・・・
考えると胸が締め付けられますが、私とのことをちゃんとしてくれてよかったと思います。
今は辛いですが、これから先、素敵な出会いがあるといいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 09:18

女なら誰しもが、同じ気持ち、経験してると思います。



付き合っていた年月に関わらず、好きな人が自分から離れていくのは辛いことで、何かをしたから、その気持ちを癒せるかって言ったら、そんなものは無い。。。

気をまぎらせる何かはあっても心の底の悲しみを乗り越えるには、時間を乗り越えなければなりません。

気持ちを、吹っ切るっていうのは、今の悲しみよりも、次に進もうっていう強い気持ちと時間しかないの。残念ながら。。。

泣いて泣いて泣きまくって、そのパワーを綺麗になるために使う!

今辛くても、この人と出会うために辛い思い乗り越えたんだって思える人に出会うから!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり乗り越えるのは「時間」なんですかね・・・
毎日、感情の浮き沈みが激しく苦しいですがいつか強くなれますかね・・・
友達に「大丈夫?」って言われるたびに涙が出てしまいます。
でも、泣きたいときはいっぱい泣いてしまおうと思います。
辛いのはきっと今だけ・・・そう信じています・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A