アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来経営者になるので、ビジネス系を勉強したいのですが

どこで勉強できますか?今は中2です。地域は福岡です。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

質問者が会社経営者の跡取りであるか、それとも自らが起業するベンチャー企業の経営者を志しているのかでも答は変わってきます。

親族経営の二代目は言い換えれば、世間知らずのボンボンで会社を潰す可能性や会社に損害をもたらす可能性も多い。大企業とても例外ではなく、昨年の夏頃に発覚した大王製紙の経営者はギャンブルで作った自分の借金を会社に肩代わりさせるほどの大馬鹿者だった。
 一方、ベンチャー企業の経営者にも欠点はみられる。技術畑の人間が経営者になったら、時として自分が満足できる結果に固執し、ユーザーの存在を忘れがちになることもある。技術者としてはとことん拘りたいとの気持ちも理解できるが、その拘りがやたらにマニアックなものであったりしたら、社会からのニーズにどれほど応えているかも不安になる。
 貿易に連なる仕事ならば、相手との信頼関係を築くために相手の国柄や歴史そして文化を知る必要もあり、ビジネスと直接にはつながらないからといって、そのような分野の書物に距離をおくことを等閑にするプラグマティックな姿勢は良い影響を与えることにはならない。
 質問者がさしあたってすべきこととして普通高校に進学し、その後に大学の商学部もしくは経済学部-経済学科に進学することをお勧めする。福岡県であるならば、修猷館・筑紫丘・福岡の3校である。また同時に高校の3年間で様々な分野の本をどれくらい読み、どれくらいの頁をめくったかも大切な要件になる。一見、回り道や道草を食うようには見えても、それは何れ血となり肉となる。文学や音楽に先人の言葉を聴き、ひたすら青臭さを求めてもそれは決して無駄ではない。

• 0

中小企業の後継者であると仮定して,またべつの返答の可能性。

「うちの会社で簿記でん営業でん,ぜんぶ下っ端から経験さすっけん,覚悟ばしとけ。じゃけん,商業高校でちゃんと基礎ば勉強してこい。大学んごたるとこ,ろくなことは教えん。行くだけ無駄たい。社長の仕事は,おいの背中ばみて覚えろ。人脈もぜんぶ引き継ぐぎよかくさ。」

「こいからは高度な経営ば知らんぎ,おいのごたる田舎オヤジが関の山たい。一橋で一流の勉強ばしてこい。高校は修猷館くらいに行かんば,歯のたたん。」
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 商業高校ですね。

「将来経営者になる」という確定的な書きぶりが,気になりますね。

オヤジさんが中小企業の社長をしており,(10~20年後も倒産していなければ)後継者になるのですか? もしそうなら,オヤジさんに質問するほうがいいでしょう。「経営陣に腕っこきをそろえりゃ,社長はお飾りでもいいさ。都会の大学と名のつくところならどこでもいいから,遊び慣れて(娘なら,都会の水で顔を洗って綺麗になって)おいで。卒業できりゃ勉強なんかどうでもいいよ」と言われるかもしれませんしね。で,あなたの代で倒産する 笑。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。w 

別に後継者じゃないですよ。

MBAを目指す方がいい。

日本の大学でも低レベルなところは中高生レベルの勉強しか
できない場合もある。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました MBAについて調べてみます。

商業高校や総合学科では勉強できますが、高校の内容は質量共に劣っています。

できれば大学の経営学科や商学部まで進んだほうが良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

嫌です。商業高校行きます。

商業高校には

ビジネス科があります
参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E6%A5%AD% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。