プロが教えるわが家の防犯対策術!

単身赴任することにより、実家の倉庫に残してあった20年前の独身時代使っていた冷蔵庫が使えるようなので使いました。
2ドア 120L程 92年製造 三洋製です。
ところが、電気代がやけに高い! どうも月80kw程食っているようです。
仕様は、270kwh/年です。
パッキンは悪く無いと思います。霜もつかず、アイスも溶けません。
コンプレッサーは殆ど回っています。40分運転し5分休憩くらい。
独身時代はそんなに回っていると感じなかったように思います。
何か対策可能でしょうか?

A 回答 (2件)

うちの冷蔵庫95年製250リットルをワットチェッカーで1週間(168時間)測定したら、12kWhでした。


測定期間は今年9月中旬でこの残暑ですので周囲温度は28℃~31℃ありました。
1か月に換算すれば月60kWhとなります。

今の時期だとそのくらい電気食うと思いますが、赴任先の部屋は室温が高くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
留守が多いので、むちゃくちゃ高いです。35度以上でしょう。
とにかくコンプレッサーの稼働時間が長いように思います。
良く冷えるんですが、、、

お礼日時:2012/09/23 07:46

あくまでも想像ですが、倉庫にあったということで、あまり状態が良くないのでは?


中の細かい部品が、さび、ほこり、劣化などで少しずつ詰まったり動きにくかったり…
あとは、冷やしすぎとか、冷蔵庫の周辺がぎゅうぎゅうで放熱できていないとか、そんな普通のことしか思いつきませんが…

単身赴任の期間にもよりますが、家電製品って3年違うだけでかなり消費電力が違うらしいので、20年も昔のならば買い換えてしまった方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
外観は綺麗なのですが、劣化は分かりません。
つまみは弱に近く、壁隙間は有ります。殆どカラで、開閉も一日数回です。
買い換えることにします。

お礼日時:2012/09/23 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!