プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルファデータのUSB MPEG1ビデオキャプチャ・アダプターと付いていたVideoStudio V4.0J SE を使って2時間の映画をキャプチャしたところ、だんだん映像と音声がずれてきて、最後には2,3秒もずれてしまいます。
再生は、VideoStudio、MediaPlayer、WinDVD、で行い、現象は同じでした。
スライダーをずらして途中から再生させてもずれているので、MPEGファイル上でずれているのだと思います。
PCはPentiumIII600MHzのDynaBookを使っています。
何か対処方法は無いものでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

多少なりともありますよ、どれでやられても、、、。

AVIから落とすと良いという人もいれば、AVIからAVIにやってもずれるという人もいるし、、、。業務用の買えばいいかもしれませんけどね、、。
あなたのものソフトウェアーエンコーダーだから余計シビアかもしれませんね。
自分のもI/Oの35000円ほどのキャプチャカードでやってますが、微妙にずれます。ドラマではあまり気にならないのですが、音楽ものはどうも気になっちゃって仕方ありません。自分専門家じゃないので詳しくわかりませんが
1、キャプチャー中は常駐ソフト動かさない。他のソフトも同時操作しない。
2、ファイルあまり大きくしない。
3、電源、モニター、HDDも常にONの状態
まだ他にもあるでしょうが、これだけ気をつければ2-3秒なんてずれないとおもいますけどね、、。0.何秒だったらしかたないのかもしれませんよ。ハード的には充分だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常駐ソフトはなるべく動かさないようにしても発生するのです。ファイルは2時間で2GBくらいになります。
大きすぎるのかなぁ。。。

先ほどかくの忘れてました。

デバイスマネージャーでHDDのDMA有効にチェック入れといてください。ま、MPEG1くらいじゃいいと思いますけど、一応念の為、、。
    • 0
この回答へのお礼

DMAチェックは入れています。

映像と音声がずれる現象は、キャプチャ時のデータ転送が間にいあわないときによく起きるみたいですね。

ノートパソコンみたいですが、HDDの転送速度って多分それほど速くないんじゃないでしょうか?またHDDのデフラグはやってますか?
音声のサンプリング周波数を落とせるようなら、少し落としてみると良いかもしれません。
キャプチャ時に転送レートが制限できるようなら、色々試して可能な限り低く抑えるようにするといいと思います。
また常駐ソフトは厳禁です。タスクトレイにいなくてもレジストリなどでロードされるものもありますので注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDのデフラグも試してみましたがダメでした。HDDの転送速度が遅いのかもしれません。
転送レートとやらを試してみたいと思います。

キャプチャするときは何fpsでやっているでしょうか。

29.97fpsになっているでしょうか。

この回答への補足

たぶん、29.97だと思いますが、何か関係ありますか?

• 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
結局解決はしませんでした。
が、IOデータのUSB-MPEG2TVを使うとずれずに取れることがわかりました。
中間ファイルが必要なのと、2時間で3GB弱必要なのが難ですが、画質は良です。
ありがとうございました。