プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔と違って今は、海外旅行は当たり前になってますが、、、

もし海外旅行に行って、
日本人観光客がわんさかいたらどう思いますか?

また、お店やホテルが日本人または日本語ペラペラの場合は?

A 回答 (9件)

私は Nannette さんと 同意見、良く似た体験があります。

それとは別にですが、この頃は こちらから おせっかいを焼くのはやめました
話しかけても 無視された事があって、、 多分一人で旅している やっかいなオバさんに くっついてこられたら 面倒だなと言う感じでしょうか、、、、
パリですが ギャラリーラファイエットや プランタン高島屋等には 日本語のぺらぺらの販売員がいらっしゃって とても親切で
ホッとします。 もちろん ブランド路面店の当地の販売員も親切ですが それは挨拶をしっかりしたり マナーが良い客に対してというところが すくなくありませんから。

私が外国なのにちょっと違和感をもつのは 空港での帰りの便のゲートです。日本人ツアー客がわんさかいてもうそこは外国ではない、、ああ日本に帰ったなといつも思って がっかり、でもホッとしているのも事実です。
外国語を話さない、当地の事がわからない、、なら ツアーで行く方が余程心地いいと思います。外国人だってツアー客はたくさんいます。ツアーが日本からの旅行者だけというような 印象はあるでしょうが パリでもドイツやアメリカ人のツアーをよく見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

実際の体験談とても興味深く拝見させて頂きました!!
日本の観光地でも確かに、外国人のツアー客はたくさんいました。
高野山なんて日本人よりも多いくらい。
ほとんどフランス人ぽかったけど、やっぱり禅に興味があるのかな。

ありがとうございました。

補足していただいたので、意味がわかりました。

(笑)

”海外旅行の醍醐味”って人によって違うかもしれません。
私は異国を見てみたい、という欲求の中には覚えた外国語
を使ってみたいというのもあるのですが、日本人はとかく
「語学ができないから」という理由で外国旅行を躊躇し、
もったいないと思うんです。
世界の旅行業界は、静かで礼儀正しく、外貨をたっぷり落
としていく日本人が大好きです(Forbsという米雑誌の統計
では毎年ランキング一位です)から、”日本語の通じるお店・
ホテル”というのは、上記の需要と供給が合うという意味で
良いと思います。 というより、観光ビジネスが”ここまで来た”
という結果に過ぎないと思います。 (ただし、私の旅の
目的と合致しませんから私にとってはNGですが・・><)
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行で何を持って良しとするかは、人それぞれだと思いますけど、

言葉の面から言うと、やはり勿体ないなと思ってしまいます。
言葉が通じれば、それは大きな自信になるし、
通じなくても、プチ失敗エピソードが増えて良いと思うんですが。
言葉は上手い下手よりも相手に自分の意思を伝えることが重要と思います。
海外にちょっと住んでた時に強く感じました。
言葉は上手くてもなぜか通じない人(勘違いされやすい人)もいれば、
言葉が下手でも(大事な部分はしっかり)通じている人もいました。

まあ、行く場所にもよると思いますが。。。

自分が同じ日本人で同じような行動をしているのに、何故か他人の振りをするというか、同じに観られたくないと思ってしまうでしょうね。

高いお金を払って私だけが観光に来ているんだという独占欲というか、特別感を砕かれたような気になると思います。また逆にお店やホテルのフロントに日本人がいたり、日本語がわかる人がいるとほっとしますね。それだけ語学に自信がないということです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お気持ちとても分かります。
夢に見るような綺麗な景色はやっぱり独り占めしたかったりします。
でも現実は、たくさんの観光客で、本来の良さの半分くらいしか味わえないという。
皆同じなんですけどね・・・。
海外に対するあこがれと現実のギャップは仕方ないですね。

サービスの良さから言っても、日本人がいる方が良いかも知れませんね。
言葉だけでなく、心も通じ合うような気もしますしね。

海外に住んでいますが、また別の国に旅行に行ったとして

もし、”日本人観光客がわんさかいるところ”に遭遇しても、、、
どう思うもなにも、たいてい無関心です。 彼ら(ツアー客)には
つまり”お世話係”が付いていると判断しますし、よって余計な
ことは考えませんし、旅を楽しめばいいと思います。
ただ、”お世話係”には私は絶対なりたくないし、なれないな~
とは感じます。

お店やホテルが日本人(←”日本人スタッフがいる”という
意味ですか?)、また(スタッフが)日本語ペラペラの場合、、、
別にそれでいいじゃないですか・・?  何か問題ですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに海外にずっと住んでいらっしゃる方だったら、
日本人がたくさんいてもただの観光客がいるとしか思えないというのは納得です。
ツアーの世話係はさぞ大変でしょうね。仕事だから仕方ないと思いますが。

>お店やホテルが日本人・・・
すみません、何が言いたかったかと言うと、
海外に行ったのに、全て日本語だけで何でも出来てしまうというのは、
日本にいるのと変わらないのでは?、
海外に来ている実感を得られないのでは?ということでした。
なんと言うかただ現地に金を落として終わりみたいな・・・。
下手な英語でも一生懸命話して、
例えば、水下さいと言ってパンが出てきても、
そういう経験ができるのは海外旅行の醍醐味の一つかなと言う思いがあります。

あまり気になりません。

ただ、場所によって自分の気持ちに多少の違いがあるようには思います。

たとえばハワイ、今日では日本人観光客がわんさか居るのが普通ですし、お店やホテルに日本人の係員が居たり現地の人でも日本語ペラペラということも珍しくありません。

そんなハワイですから、彼らとて、それほど言葉に困ることもなさそうですし、治安もまあまあ。ですから、たた、精一杯楽しんでね…と微笑ましく思うだけです。

これがたとえばフランスのパリ、こちらも昨今は日本人観光客がわんさか居るものです。でも、心配なのです。ほとんどの方々が観光よりもショッピングにとお考えになっているものですから…。

でも、地理は不案内で当然土地勘もない。ご自分たちが宿泊するホテルの名前すら記憶していない。メトロの乗り方も不確かならお目当てのお店のある駅がどこなのかも知らない。もちろん人に聞くほどの語学力も無ければ勇気すらも無い。

無事お店にたどり着いたとしても、ヨーロッパ独特の客と店員のやりとりの習慣をまるで知らない彼ら、つい日本式に振る舞ってしまい、だから店員に馬鹿にされてしまう。でも念願のバッグは買えた。店員の冷ややかな顔つきに見送られて店を出る。

ブランドショップのロゴが印刷されたシックな手提げの紙袋をぶら下げて真っ昼間の街中をブラブラ、キョロキョロともの珍しそうに歩いている。それがパリではどのぐらい危険な行為なのか…ということにも考えが至っていない。とにかく、なににつけ危なっかしくて見ていられないのです。

パリで一時期を過ごし、さらに毎年のように訪れているパリ、パリはけっして安全な観光地ではないということを知っているだけに、この街ではたた、精一杯楽しんでね…と微笑ましく思うだけでは済まされない気持ちがしてくるのです。

あまりにも不案内そうな人が居たりすると、ですからついつい、口を出したりしてお節介をしてしまうのです。でも、そんな時にいつも反省するのです。心の中のどこかに、わたしはツアー客じゃないんだし、初めて来たわけでもないんだよ…、わたしはパリに詳しいんだ…といった奇妙でいやらしい優越感があることを…。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今やハワイは日本人が多くて当たり前ですもんね。
海外言ったのに日本にいるみたいだったという様な愚痴は通らないと思います。

パリは、行ったことないですが、
そんなに無防備な日本人観光客が多いんですか・・・?
昔は、田舎から東京(原宿)に行ってチーマーにカモられるなんてことありましたけどね。。。それと近いかも。
特に言葉も文化も違う海外では、日本での感覚のままでは、危険な目にあってもおかしくないなと思います。無防備な人を傍から見ていると、同じ日本人としてどうしても気にかけてしまいますからね。それはちょっとストレスになるかもです。
人それぞれ旅行の楽しみ方は違うと思いますが。

日本人ばかりだと、全ての料金が水増しされている気がします。

でもサービスの細かさも一段上になってそうです。

接客が日本語なのは構いませんし、頑張ってるなお兄ちゃんと思いますが、街を歩くナンパが日本語なのは嫌ですね、日本人と思ってナメンなよって。
    • 0
この回答へのお礼

それだけ日本人が多ければ、水増しはもう仕方ないとしか言いようが無いですよね。。。
そもそも観光地ってだけでも結構な水増しはありますからね。
自分だったらそういったところではお金を使わないようにしたいですね。現地の人には悪いですが。そういうところで買った物って、どこにでも売ってる&安いパターンに陥りそうな気がします。なので、欲しいお土産があった場合は、有名店を調べてそこに買いに行くという感じですね。多少高くても無駄な買い物にはならなそうです。

サービスは確かに良くなってそうですからね。いくら金払いが良くても他店に客を取られたらどうしようもないですよね。

>ナンパに日本語
は、想像するに、、、
日本語が話せるというだけで、日本人がなびいてくれるような勘違いしてる男のことですかね?
それともガチでナンパする男もいるんですかね??

安心できそうですが、逆に巧みな日本語に騙されて事件に巻き込まれそうです。

。。
日本にいるとき以上に用心しないといけないと思います。

でも私純粋な日本人のはずなのにインドネシアとか東南アジア系の顔つきをしているので、観光地によっては現地人に間違えられ、道を訊かれたりするかも。。。
お互い日本人同士なのに英語のやりとりとかしそう。。。
日本語はわかるけど、道はわかりませんよ。。。
私に道を訊くと迷子が増えるだけですよ。。。
方向音痴だから地図を持っていても街中で遭難させますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本人がたくさんいて、油断しきっている日本人を狙う悪党もいてもおかしく無いですよね。そう考えるとそれほど安心できる状況でも無いですね。
日本語話せて見るからに人が良さそうな現地人が、実は極悪だったり、、、
それが海外の現実ですよね。

miku-chiさんは現地人に間違われるんですね・・・。
確かに海外では見た目でしか判断できないから、お互いに日本人であるにも関わらず、
英語で話し合うという面白い状況になることも十分ありますね!
そういう海外ならではのプチトラブル(?)は結構好きです。。。

多分、訛りや方言もたくさん飛び交っていそうで却って楽しいです。

日本国内で会う事のない人が、日本国外で会うのは何かの因縁なのかなと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに観光地は色々な地域の日本人が集うから、そう考えると面白いですね!

いいですね。

同胞がいる安心感があって。

でも海外で会う日本人女性って何故か日本人を逆に嫌がったりします。
    • 0
この回答へのお礼

おお、早速の回答ありがとうございます。

なるほど、安心感があると言われれば確かにそうですね!

日本人の女性は海外旅行が特に好きなイメージがあります。