アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主語、名詞の後ろに「ヤッコ」という言葉が混じっていました。
たとえば、山田ヤッコは、最近どうしてるんかのう?
みたいな感じです。
ネットで検索してもわからず、2人の岡山県民から聞いたので、個人的な癖だとは思わないのですが、わかる方がいっらっしゃましたら、教えて下さい。
ちなみに本人に聞いたら、「そんなこと言ってるか?」との回答でした。

A 回答 (2件)

岡山県民です。


文字にすると「ヤッコ」とは少し違いますけど、「やこぅ」という言葉は
使う時がありますよ。
質問内容にある文だと、
山田やこぅは最近どうしとんかな? という感じで使ってます。

山田さん「などは」という意味になります。
子供の頃から使っているので、もう方言かどうなのか自分では
わからないんですけど、友達や家族など親しい間柄では使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドンピシャです。大変スッキリしました。

実は言ってる本人に確認したのですが、「そんなこと言ってるかのう?」と言われました。
意識はしてないんだと思います。
また、言われてみれば、「やこぅ」のような気がします。

お礼日時:2012/09/27 19:27

岡山出身ですが、それは方言じゃないです。



単独であれば、「やっこさん」というように、「あの人」とか「あいつ」と言うような意味です。

三人称の人代名詞。同等以下の人を軽んじたり、親しみを込めたりする意味合いがあります。


名前の後に続くのであれば、寄席や花柳界で流行した名前の最後に「ナントカやっこ」という呼び方を冗談こめて言っているのだと思います。

岡山にそんな方言はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
モヤモヤしていましたがたいへんスッキリしました。

お礼日時:2012/09/27 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!