プロが教えるわが家の防犯対策術!

のある落語は、(飲めるかどうか、飲む寸前に同じ量を飲んでみるアホな人の落語です。)タイトル、演者、初発表年などすこしでも、またはできるだけ。

A 回答 (2件)

「試し酒」です。


純粋な古典かと思いのほか、原作は今村信雄の手になる昭和初期の作品です。
しかし、出来栄えや構成などから言って、もはや立派な「古典」と言えますね。
七代目三笑亭可楽が初演のようです。五代目柳家小さんの演じたものがCDで容易に入手可能です。
今村のは中国の笑話の翻案ですが、明治時代に初代快楽亭ブラック(イギリス人の噺家)が同様のイギリスの小噺を演じているようです。
    • good
    • 1

演題は「試し酒」だと思います。

古典落語ですので、いろいろな人が演じています。初演についてもわかりません。

参考URL:http://demetoni.hp.infoseek.co.jp/rakugo/tameshi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは勇気付けてくれました。ありがとう。

お礼日時:2005/01/15 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!