プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理由はよく知らないけど、ジョージW.ブッシュ大統領は日本人にとって、
いい人だと思っていたのですが、先日アジア某国の友人と話したら、
「すきなの?嫌われてるのに?」
と言われました。

確かにWikiを読んだら支持率は同時多発テロ以降ぐんと下がったようですが、
テロなんて、する奴が悪いのであって、大統領関係ある?
と率直に思ったわけですが、どうしてテロでアメリカ人の多くが彼のことを信頼しなくなったのでしょうか?
それから日本にとってはいい人だというのは具体的にどの点からそう思われているのでしょうか?
中国・朝鮮に厳しいから?
教えてください。

A 回答 (9件)

 まず基礎知識としてアメリカの二大政党の基本政策を知っていないといけない。



 共和党政権は・・・
・世界戦略:アメリカ一強政策・アメリカの軍事世界覇権推進・軍事に金を掛ける。
・国内政策:資本主義の基本原則を守る。弱肉強食・個人主義・自助努力。国民に金を掛けない。
 支持層は、その政策から富裕層・保守層
 
 民主党政権は・・・
・世界戦略:軍事は多極的バランス政策・アメリカは軍事リーダーで良い。軍事に金を掛けない。
・国内政策:修正資本主義・中間所得層を厚くする。貧困層のレベルアップ・国民にある程度税金を還元。
 支持層は、その政策から中間層・知識層・少数民族


 ブッシュ政権は、共和党政権
 ブッシュ政権の前のクリントン政権・今のオバマ政権は、民主党政権


 共和党・民主党の基本政策から、対日外交の基本が決まります。

・共和党の対日外交
 アメリカを主・日本を従とした関係の中で、子分を大切にしてくれる。
 日本がアメリカを盟主として、「イエスマン・ポチ(軍事的な問題で日本にノーと言わせない)」としての態度を取るならば、世界軍事覇者として、日本の安全を保障してくれる。
 日米経済問題は、民事だからアメリカ企業の自助努力を求める。従って日本がアメリカとの貿易で大儲けしても、あまり文句を言ってこない。

・民主党の対日外交
 アメリカがリーダーシップを取るものの、基本的には対等というスタンス。
 アメリカの国益とぶつからない限り、外交・防衛の自主性は認める。自主性を認める以上、自助努力も求めてくる。
 日米経済問題には、アメリカ企業の利益確保のため、アメリカ政府主導で干渉してくるケースがある。


 従って、日本が独自外交をやりたいなら、民主党政権の方が都合がよいケース多いが、アメリカ追従外交をするなら、共和党政権の方がメリットが多い。


<<以上の基礎条件を踏まえて>>
<9.11>
 タカ派のブッシュが、ハト派・環境派のゴアよりも全米での得票が少なかったのに、実弟が知事を務めるフロリダ州での疑惑選挙で勝利したことにより、政権を取った。
 その結果として9・11が起こった。(ゴア政権なら、9・11テロは起こらなかった可能性が高い。)

⇒ クリントン政権は、イスラエル政府に、中東和平を進めるように圧力をかけ続けていた。クリントン政権で副大統領だったゴアは、中東和平のため、イスラエルに圧力をかけるクリントン政権の政策を継続する予定だった。
 しかし、ブッシュ大統領の誕生によって、アメリカはイスラエル支持に政策転換し、パレスチナなどの中東問題の解決が遠のいた。
 中東問題を解決するだけの力があるにもかかわらず、中東和平にリーダーシップを発揮することを中止し、イスラエルの政策を支持するだけのアメリカに対して、イスラム過激派の怒りが爆発した。


<リーマンショック・世界バブルの崩壊>
 クリントン政権の国内経済重視政策によって、アメリカ経済は安定成長し、政府の財政は黒字となり、累積赤字も減少し、健全財政化していた。

 ブッシュ政権 
 ブッシュ政権では、クリントン政権から続く好景気に対して、本来ならば政府を支出抑制し、景気過熱を防ぐ政策が必要な経済情勢だった。
 しかし、ブッシュ政権は、イラク・アフガニスタンとの戦争で巨額の戦費がかかるので、赤字国債の消化と税収確保(ハイリスクの債券取引なども活発化して、金融取引が急増し、税収も増加)のために加熱した景気引き締めを行わなかった。
 また、巨額の兵器購入とその軍による消費の継続は、本来必要な「景気抑制策」とは反対の「景気刺激策」となって、自然な経済循環による経済調整をなくし、アメリカ経済はバブル経済になった。

 このアメリカのバブル経済は、アメリカが主導した金融の国際的自由化の流れによって、世界バブル化した。

 ベトナム戦争のときも、巨額の戦費がアメリカ経済を破綻寸前にしたが、今回はベトナムのときにはなかったハイリスクの債権投資で儲けていた世界中の金融機関(日本バブルを経験していて、あまりバブル融資を拡大しなかった日本を除く)の債権投機バブルもはじけて、一層ひどくなった。

 アメリカの年間50兆円もの軍事費のうち、アフガニスタン・イラク・テロ対策のものだけでも、10兆円以上。
 それだけのお金を毎年、ゴアの主導した環境対策・農業対策(=砂漠化防止=先進途上国の食糧自給策)に投資していたら、石油高・食糧高はこれほどひどくならなかったし、金融バブル崩壊もなかった。

 ブッシュ政権の「テロ戦争」にかかる費用=アメリカ赤字国債の巨額発行が、世界的金融バブルを育て、やがてバブルの自然崩壊となって帰ってきた。 

 経済の自然循環による不景気を、政府が赤字国債の発行で先延ばしにすると、赤字国債発行が日常化して、赤字国債の発行を前提とした経済循環となってしまい、財政悪化でこれ以上赤字国債を発行できなくなってきたとき、大不況がやってくるのは誰でもわかること。
(赤字国債の発行継続は、経済の大敵です。日本人ならよく知っているとおり。)


 日本とブッシュ政権の関係
・アメリカのブッシュ政権に対して、日本側は小泉政権の時代
 日本経済は、アメリカのバブル経済のおかげで潤い、日本の大企業は1980年代末のバブル期以上の利益を上げていた。

・対米貿易で大儲けしていたので、小泉政権は対中貿易の悪化を気にすることなく、対中国強固外交を展開して、国会議員の支持の少なさを国民人気によってカバーし、政権を維持した。(最後の1年、郵政選挙後は、圧倒的多数の支持国会議員を手に入れるが。)

 小泉政権は、ブッシュ政権の世界政策に乗っかって、日本の国政運営に成功した。
 従って、小泉政治路線を評価する人は、小泉路線を可能にしたアメリカ大統領せある「ブッシュ大統領」を評価する傾向が強い。


<対テロ戦争とアメリカ大統領の支持率:アメリカでの一般論>
 アメリカでは、軍の最高指揮官として、敢然と軍事行動をする大統領に対しては、常に高い支持がある。特にアメリカが受けた攻撃に対する反撃には、圧倒的な支持がある。
 ただし、その軍事作戦が失敗した場合や、戦争が長期化すると厭戦気分が広がり支持率は急低下する。
 
-ブッシュ大統領(第43代ジョージ・w・ブッシュ)にとっての特殊事情-
 パパブッシュ大統領(第41代ジョージ・H・W・ブッシュ)の軍事作戦:
 軍事の鉄則である短期・電撃作戦で二つの軍事作戦を大成功させる。

・パナマ侵攻
 アメリカの戦場での戦闘期間(1989年12月20日~1990年1月31日)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A% …

・湾岸戦争
 アメリカの戦場での戦闘期間(1991年1月7日~2月8日)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BE%E5%B2%B8% …

 父親が鮮やかに軍事作戦を行い。二度も成功させた大統領ということで、自分が大統領になった時、父親以上の軍事成果を見せたいという気負いがあったという人も多い。
 弱小国相手に、戦闘が泥沼化して長期間撤退できないと、軍事作戦は失敗の烙印を押される。

 
 付記:大量破壊兵器があるとの理由でイラクに侵攻したというのは、No.6の回答の通りです。
    • good
    • 11

ブッシュ大統領は石油業界出身で軍需産業業界とも強い関係を持っています。



911事件はブッシュ大統領が深く関わっていたアメリカ政府の自作自演の捏造事件です。
Wikipedia:偽旗作戦、false flag operation

WTCの電子セキュリティシステムはブッシュの弟がdirectorを勤める会社が受持っていました。

WTCは911事件の発生前長期に渡り改装工事が行われていました。

特に911事件の前には全館停電セキュリティシステム停止、爆発物探知犬も排除した上で不思議な改装工事が行われていました。

その不思議な改装工事の事は次の記事(ビデオ自体はアクセス不可)でも述べられています。

http://www.911weknow.com/images/stories/document …
1:03:10--1:06:30

また、WTCビルの近くに事務所を借りていた山崎淑子さんも911事件の前、夏季週末などWTC全館停電の下改修工事が行われていた事を述べられています。

彼女は911事件の後事務所に行き来して、周りの不思議なビル破砕物を拾ったり、自分の911事件前後に経験した事を話したりした為に、正式の逮捕状無しに日本でアメリカ官憲に引き渡され取調べも無く652日間も投獄された経験を語られています。

http://enzai.9-11.jp/
山崎淑子の「生き抜く」ジャーナル!

(右側リンク: 911 Truth Link, 911リンク、911 Report & Data, 911 Video
等の多数の記事を参照下さい )

http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/496.html
911攻撃を体験した山崎淑子さんへのインタビュー


これらの期間に秘密裏にビル解体:制御破壊:controlled demolition用の爆薬類、軍用最新型ナノサーマイトが設置され、その装置を働かせる事によりWTCの二棟のビルがビル解体時のように殆ど自由落下速度近くのスピードで破壊されてしまったのです。

旅客機(自動操縦が疑われている)突入後Jet機燃料が燃え尽きた頃になって、雲仙火砕流のように強烈な噴煙やビル鋼材を周囲150m程の範囲に吹飛ばす等のエネルギーは、僅かに燻っていた残留燃料には全くありません。

########

その後、ブッシュ大統領はアルカイダに責任を負わせ、ビンラディン他を匿っているとの捏造の理由でアフガンに侵略して行った。

また彼はイラクの大量破壊兵器疑惑等を捏造して主要マスコミを使って世界中に宣伝した。国連安保理で中国ソ連の反対フランスの査察延長要求等でイラク攻撃決議が決まりそうにないのに、イギリスアメリカ等で勝手にイラク攻撃を開始し、多数のイラク人民を死亡させ、劣化ウラン弾で白血病ガンでの死亡者や奇形児を生じさせ、人種宗教間の抗争等が多発する国家と化してしまった。

以上のように世界中で巨大エネルギー企業の石油利権、軍産複合体、傭兵企業等の為に働き他国民に甚大な被害を与えて嫌われているのは確かです。

########

911事件に関してのその他の詳細は次等を参照下さい。

http://www.911myreport.info/sub1.html
同時テロがテロリストの仕業ではないという話
貴方は信じられますか
911同時多発テロ
>>
WTC崩壊のミステリー:
http://video.google.com/videoplay?docid=-8172271 … (1:30:41)
 (ビデオはアクセス不可)
英語ですがこの"ビデオの脚本"
http://www.911weknow.com/images/stories/document …
もありますから 興味のある方はどうぞご覧になってください。
>>>>
1:03:53
WTCとワシントンのダラス空港の電子安全システムを担当していた会社のdirector:重役はブッシュ大統領の弟だった

1:04:09 -
(上記電子安全システム担当の)Securacomは1999-2002の間ブッシュ兄弟の親類がCEOをしていた。
その期間に新規安全システムを設置するとの名目で工事が行われた。
興味を引く事にこれらの事は一般には知らされていない。
安全システム以外に、長い間待たれていた(ビル解体用の装置?)装置用配線等がこれらの工事中に行われたのではないかと疑われる

1:04:41
WTC2 south towerにWTC2完成以来勤務しているIT specialistは、3週間先の電力ダウンをPort Authorityから知らされた。
これは比較的に短い予告期間であり、それまでに先例はなかった。97階にデータセンターがあったが、電力ダウンはセキュリティの喪失、ドアの全オープン、セキュリティビデオカメラは全部オフ等を意味していた。

しかし作業着を着た、巨大な工具ボックスとケーブルの束を持った工員がその週末、ビル中を歩き回っていた。

1:05:33
会社員にはインターネットケーブルがアップグレードされる事が知らされていた。
しかしこれらの奇妙な作業員は誰だったのか、また彼らは一体何を本当にやっていたのだろう?
>>>>


http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/496.html
911攻撃を体験した山崎淑子さんへのインタビュー

http://www.jca.apc.org/~altmedka/s911.html
『9・11事件の真相と背景』

http://www17.plala.or.jp/d_spectator/sejones/jon …
本当はなぜWTCビルが完全に崩壊したのか?

http://tanakanews.com/911.htm
911事件関係の記事 田中 宇

http://doujibar.ganriki.net/00menu.html
見ればわかる9・11研究

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6115419.html
911テロ WTC崩壊の本物映像はどこにありますか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6066706.html #3,4
アメリカ同時多発テロ事件 911テロ事件

http://doujibar.ganriki.net/00mokuji.html
http://doujibar.ganriki.net/00menu.html
・・・・・・・・ 事実を我々全員の手に ・・・・・・・・・  
見ればわかる9・11研究

http://globalresearch.ca/ カナダの独立系情報サイト
http://www.globalresearch.ca/theme/9-11-war-on-t …
    • good
    • 3

>確かにWikiを読んだら支持率は同時多発テロ以降ぐんと下がったようですが、


テロなんて、する奴が悪いのであって、大統領関係ある?
と率直に思ったわけですが、どうしてテロでアメリカ人の多くが彼のことを信頼しなくなったのでしょうか?

案外、内心的にブッシュ氏が支持されない動機は、十字軍発言だったりするんだけどね・・
日本人だと十字軍発言は留意されないけど、キリスト教徒は結構、あれを問題にしている
まぁ、内政政策に対する失望が先にあるので、911事件以後という評価も、テロだけが要因じゃないと思うが
特に失業率統計は、911事件より少し前に悪化していても、特段の政策ができなかったなどの内政問題が大きいし
そもそも、ブッシュを信頼していたわけではないでしょ?大統領になれるような候補者が居なかった・・だから、再選されたという程度の話
実際、マケインとの予備選挙では、危なかったわけだしね


>それから日本にとってはいい人だというのは具体的にどの点からそう思われているのでしょうか?
中国・朝鮮に厳しいから?
教えてください。

彼が親日派とか論及しているのは、親日派という概念のハードルを意図的に下げている評価だろうねw
彼よりも親日な政治家は民主党にも存在するだろうし、あれを親日というのは、馬鹿としか思えない
親日と知日と誤認するようなレベルの人の見解だろうね

政策的には規制緩和を日本に要求しつつ、対日通商では自国保護貿易している・・・
これが親日政治家の政策なのかね?
ああ・・・わかった「知ったか」、小泉信者の偏見の産物だろうねw

困ったもんだ・・・知ったかさんは
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。十字軍発言はよく知らないので後で調べたいと思いますが、
キリスト教徒が絡んでいたという内容を読んで納得しました。

知ったか・・
攻撃的な発言されていますが、そんなつもりはありません。
漠然としか知らないことなので、理由やいきさつが知りたくて質問しました。
それから小泉信者でもありません。


>政策的には規制緩和を日本に要求しつつ、対日通商では自国保護貿易している・・
うーん・・おおよその意味は分かりましたが難しくてよく分かりません
分かりやすいように例えを出してもらえないでしょうか?

先での回答者さんがおっしゃっている日銀の介入の例は分かりやすかったのですが、
例えば、その自国保護貿易というのは、日銀の介入を容認してあげたからそれくらいは当たり前でしょ?
という考えでそうなった(時系列は分かりませんが、もしくはその逆)ということにはならないでしょうか?

お礼日時:2012/09/27 12:11

彼が嫌われているのはイラク戦争が原因でしょう。



彼は、911を契機に、イラクが大量破壊兵器を隠し持っているとして
イラクを侵略し、イラク人10万を殺しました。
しかし、大量破壊兵器は存在しませんでした。
それで慌てて民主化に切り替えました。

国際政治学者の間では、イラク戦争は石油利権が
目的であったことは通説になっています。
元FRB議長のグリーンスパン氏も、あの戦争の
目的は石油であった、としています。

石油利権の為に、イラクに濡れ衣を着せ、10万を
殺し、フセインを絞首刑にさせ、イラクを混乱の渦
に巻き込んだ彼の罪は大きいです。

そういう訳で、殺人ブッシュとまで呼ばれ、嫌われて
いるのです。

日本にとっていい人というのは、共和党政権で親日的
ポーズを採っていたからでしょう。
拉致被害者にも同情的な言動をしていたことも加味され
ているのだと思われます。
    • good
    • 3

ブッシュは犯罪者ですよ?家族ぐるみの付き合いがあったタリバンに頼んで同時多発テロを起こしてもらい


それを口実にアフガンに戦争を仕掛けました 彼は常々戦争をしたがってましたからね

さらにイラクに難癖をつけてありもしない大量破壊兵器を捏造しフセインを無実の罪で処刑

これほどの極悪人を私は知りません
北の金一族がかわいく見えるぐらいです
    • good
    • 5

ジョージW.ブッシュ大統領は選挙で再選されました。


つまりこの時点で大統領として合格です。

そして、彼は共和党の大統領。共和党の大統領。
共和党は伝統的に親日反中であり、反共産主義の思想が強い政党である。
力による秩序と強力な同盟関係による安全保障策が基本であり、
国益重視の反国際主義で、国連に対しては反感を持っている。
だからレーガン・大ブッシュ・小ブッシュ時代は日米関係は良好。

だから、反日親中のマスコミやインテリにウケが悪く。
そういう影響を受けているんだろ。
    • good
    • 2

>日本にとってはいい人だというのは具体的にどの点からそう思われているのでしょうか?


いい人だとおもってるひとなんているのか?

>彼はどんな人?
http://www.geocities.jp/mtwildcross/030310bush_g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方がまずかったですかね。
いい人というより「親日家」という意味です。
アメリカの共和党は親日的というのは聞いたことありましたし・・

リンクも拝見しましたが「嫌なヤツ~」という印象はあまりなかったです(^^;ゞ
「アメリカっぽい」と思ったのが正直なところです。
日本もそうですけど、タブーとされていることやジョークも違うのは、
海外の人と接する中で仕方の無いこともあるかと思います。
まぁ語録の中にはアメリカ人でも普通は・・と思うこともありましたけどね・・。

お礼日時:2012/09/27 02:12

ジョージW.ブッシュは


 米国に多大な負債を追わせた
 同時に親日家であり日本に多大な恩恵を受けた

例として経済なんかわかりやすいですね

 当時は小泉によるGDPの増加、他国に比べて失業率の改善など日本の円高が進んでいました。それに対抗する為日銀の多大なる介入しましたが。すべて容認してます
 今も円高で日本経済は困ってますが、介入は米国は許しません。
 一応、東日本大震災以降の1回だけ温情による容認、あとは全部否定しています

 日本の対米貿易赤字についても特に問題なし
  米国は現在貿易赤字最大国家である中国に対し色々いってます

まぁ日本にとって利益でも米国にとっては不利益ですよねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。
例のお話、とても分かりやすかったです。

親日家というのは何かきっかけがあってのことなのでしょうか?
どうして彼はそこまで日本によくしてくれたのでしょうか?

お礼日時:2012/09/27 01:59

有りもしない事をネタに戦争を仕掛けるのが好きだから。



アフガニスタン然り、イラク然り、散々人の国を荒らして統治機構を破壊して、都合が悪くなるとテロが悪い、アルカイダが悪いと罪を擦り付ける。

人も国も善か悪かの二元論でしか見ない。

彼の統治以降米国の二極化が進んだ。

精々州知事程度の器なのに、親父七光りと周囲がコントロールするのに丁度良いぐらいの頭の悪さが功を奏して大統領になっちゃった感じだからねぇ

大好き、良い奴と思っているのは、共和党支持層でも多くない筈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>有りもしない事
具体的にどのことでしょうか?
参照リンクがありましたら読みたいと思いますので教えていただけるとありがたいです

>散々人の国を荒らして
この件についても具体的にどう荒らしたのか知りたいです。

(攻撃的な意味ではありません、ただ、この元大統領に興味があり知りたいと思っているだけなので)

お礼日時:2012/09/27 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!