プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンは、win7 です。

リソースモニターを見ると、「VCAgent.exe」ってのがものすごく動いており容量を使っているように思われます。

素人なので、詳しくないですがね・・・・


また、最近まで「VCAgent.exe」ってのは機能してなかったように思うのですが。


一体何なのですか?


そして、消せるんのですか?


至急情報提供ください。

A 回答 (4件)

貴方のお使いのセキュリティソフトではその実行ファイルは検出されなかったのですか?



ならば普通の修復サービスが稼働していると思うので(HP製やSony VAIOなどに付属する)完了まで気長に待つか
或いはサービスを停止させればよいのでは?
サービスとして恐らく「自動」で「開始」状態でしょうから起動時に舞香実行される設定でしょう。

お使いの機器情報の開示が秘密のようなので(お急ぎのようなのに)正式なサービス名は不明ですが
HP製の場合は「HP Version Control」が管理しているサービスですから
cpqvcagent
だと思います。

管理ツールから停止するのも良し、msconfigで設定(停止)させるも良し、或いはコマンドで停止させるのも良しです。

まぁ一旦最新のセキュリティソフトでスキャンしてから行ってください。

>消せるんのですか?

コマンドで一瞬で消えますが必要になっても二度と復旧できません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 10:14

追加


意味がわからないとは?
>「VCAgent.exe」って・・・一体何なのですか

VCAgent.exeとは、
(1)So*y製ソフトVAI* Careのプロセスで、プログラムがある場所はC:Program Files\サブフォルダにあるもの、
(2)VCAgent.exeの名前で隠れているマルウェアで、場所はC:?windowsまたは、 C:?windows?system32
¥フォルダにあるもの、
(3)ウィルス、トロイの木馬、スパイウェアなど不正なプログラムで、場所は、名前を変えてWindowsシステムに属しているもの、
があり、セキュリティ対策ソフト(定義ファイルを最新にしてから)でスキャンして、マルウェアやトロイの木馬、スパイウェアなどでしたら、削除します。
(1)のProgram Files\サブフォルダにあるものは正規のプログラムと思われるので、手動で削除しない方がよいと思います。

>消せるんのですか

これも意味不明ですか?
    • good
    • 3

(1)So*y製ソフトVAI* Careのプロセス:場所はC:¥Program Files\サブフォルダ


(2)VCAgent.exeとして隠れているマルウェア:場所はC:¥windowsまたは、 C:¥windows¥system32¥フォルダ
(3)ウィルス、トロイの木馬、スパイウェアなど不正なプログラム:場所は、名前を変えてWindowsシステムに属している可能性があり、(2)に準じる。

>消せるんのですか

セキュリティ対策ソフト(アンチウィルスソフト以外に専門のスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトを導入する)を最新の定義ファイルにアップデートしてからスキャン削除。(名前を変えてWindowsシステムに属する場合削除できないこともある・・・ユーザーの判断に委ねられ、削除した場合Windowsシステムに不都合が出ることがある・・・日頃から大切なデータはバックアップ保存し、リカバリにそなえる)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

意味不明

お礼日時:2012/09/27 06:02

VAIOなど一部のメーカーのユーティリティソフトなど、但し同一名の偽装ウイルスソフトもあるので、その情報だけだとわかりませんが、実効もしていないのに頻繁に動くなら、ウイルスでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>但し同一名の偽装ウイルスソフトもある

そうなんですか~ 怖いですね。

お礼日時:2012/09/27 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A