プロが教えるわが家の防犯対策術!

年始にJR高槻駅から関西空港まで行く予定です。

大阪駅での、乗り換えは簡単でしょうか?

初めての上、子連れなので不安で一杯です。

連絡バスも考えましたがトイレの有無が当日まで未定と言われて諦めました。

A 回答 (3件)

一言でお答えするなら「駅構内はとても巨大だが難しくはない!」です。

大阪駅にはおそらく5番、6番ホームに到着されます。そしたら1番ホームへ
移動してください。構内図は以下。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
巨大なので判りにくいとは思いますが、大阪駅は工事もひと段落して
案内も一新していますので、1番乗り場を目指すのはそう難しい話では
ないと思います。

1番ホームでは一番先頭(西方向)に行きましょう。
 ※足元の乗車位置番号を覚えていないので申し訳なし。

関空快速は8両編成の先頭4両だけが関西空港に行きます。
(後方4両は和歌山行き紀州路快速)
また先頭車両には必ずトイレがあります。

『とにかく先頭車両に乗り込めばOKです。』

関空快速は日中なら15分毎にやってきますので、待つことも気にする
ことはないでしょう。

また、新大阪での「はるか」への乗換えもいい手段だと思います。

お気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

関空快速もトイレがあるんですね。

無知の上、子供二人を連れて、と初めての事で不安が大きすぎ、焦りすぎて、こちらで質問したのですが、本当に良かったです。

本当に、ありがとうございました。

先の方の回答にもありますが、お子様連れであることや、トイレの有無を気にされている点から

新大阪で『はるか』に乗り換えられることをお勧めします。

特急料金が別途かかりますが、大阪駅から関空快速を利用されるより快適で移動による疲れも少ないと思います。

大阪駅、新大阪駅とも乗り換え自体は、差ほど難しいものでもないとは思います。
上下の移動が伴いますが、こっちのホームから、あっちのホームへと、見渡せる範囲で駅構内を移動します。
強いて言えば、新大阪駅の乗り換え通路?が1ヶ所にたいして、大阪駅には3ヶ所以上?あるということでしょうか。

年始ということですので、ひょっとしたら新大阪駅の方が混雑するかも知れませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

昨晩は、大阪駅で乗り換えようと思っていましたが、はるかにしたほうがいいかなと思います。

お二人とも、不慣れな私に親切にしていただいて本当にありがとうございます。
関西空港も初めてなので、緊張しますが、心強くなりました。

本当にありがとうございました。

JR京都線から関空快速への乗り換えなら簡単です。

大阪環状線のホームに行き、内回りホームから「関空快速」関西空港行き(外回りホームの逆向き=京橋行き、または天王寺行きに乗らないように)に乗るだけ。下に降りると大阪環状線ホームへのルートは結構ややこしいので、上にある連絡橋の方がわかりやすいですね。
 ベビーカー持参ですか?エレベータは結構混むので注意ですね。担いで階段上がった方が早いし確実です。
 なお、関空快速は和歌山行きの「紀州路快速」と併結して走り、日根野で切り離します。必ず「関空快速」関西空港行きに乗ってください。

お金に糸目をつけないなら新大阪から「はるか」に乗ればもっと早いし、座席も良いです。私も時間が無いとき、早朝などでは使いますね。

あと、阪急高槻市駅から地下鉄堺筋線直通の天下茶屋行きに乗り、南海電車の特急ラピート(有料だが「はるか」ほど高くない。全席指定だが満員になることはまずないと思う。)か空港急行(通勤型でトイレ無し)に乗り換える、これも乗り換え1回で済みます。ただ天下茶屋行きはほとんどが普通列車なので時間がかかりますけどね。

JR茨木・阪急茨木市からの空港バスで渋滞でえらい目に遭ったことがありますので、これはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

義理の実家から私と子供だけで帰るので、心配でしたが何とかなりそうです。

本当に、ありがとうございました。