プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車で紀伊半島一周の旅を計画しています。
出発はJR天王寺駅を午前9時から10時前後、伊勢周りで串本まで行き一泊、翌日は和歌山駅経由で天王寺・・・という計画です。
いつも車での旅行でしたが、初めて電車でいきたいなぁと思っています。ただ、時刻表や乗換駅の見方が全く分からず、計画がなかなか進みますん。
特にJR天王寺駅から伊勢周りで串本付近までいく方法がややこしくてわかりません。念の為、どこにも寄らず串本まで行くには最低何回くらい、どの駅で乗換が必要なんでしょうか?
電車に詳しい方、初心者の私にどうぞわかりやすく教えてください。
あと、途中下車してまでも寄ってみる価値のあるスポット、車では体験できないお勧めポイント、アドバイスなどがあれば合わせてお願いします。

A 回答 (5件)

串本で旅館の夕食に間に合う時間に着くには南紀3号をつかまえる必要があります。


一般的には松坂まで近鉄を使い、下記の時刻と運賃になります。

上本町 9:10 → 松坂 10:38 特急鳥羽ゆき 運賃1,520円 特急券1,280円
松坂 11:12 → 新宮 13:25 ワイドビュー南紀3号紀伊勝浦ゆき 自由席特急券 1,780円 指定席特急券 2,290円
新宮 13:44 → 串本 14:30 くろしお26号 新大阪ゆき 自由席特急券 630円 指定席特急券 1,140円
松坂からの乗車券は新宮経由で堺市まで買ってください。天王寺で堺市からの乗り越し精算になります。6,300円+170円。(天王寺まで通しで買うより150円安い)

全線JR利用なら下記の時刻で、早起きしないといけないようです。運賃も余計にかかります。木津から先の関西線は風光明媚ですが。

天王寺 7:21 → 加茂 8:10 快速加茂ゆき
加茂 8:17 → 亀山 9:36 亀山ゆき
亀山 10:13 → 津 10:30 松坂ゆき
津 10:57 → 新宮 13:25 ワイドビュー南紀3号紀伊勝浦ゆき 自由席特急券 2,10円 指定席特急券 2,610円
新宮 13:44 → 串本 14:30 くろしお26号 新大阪ゆき 自由席特急券 630円 指定席特急券 1,140円
乗車券は天王寺→奈良→亀山→新宮→和歌山→天王寺で8,510円

スケジュール上、あまり途中下車している余裕はないのですが、新宮から先ならば後続のスーパーくろしお32号でも串本に16:38着です。
新宮か紀伊勝浦で2時間程度散策できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しい情報と運賃でとても参考になりました。

お礼日時:2008/05/03 01:16

今は時刻表が読めなくても、ただ行くだけななら、


乗り換え検索など時刻や料金などを表示してくれるサイトもありますので
活用されるといいです。時刻表はそれ以外に眺める楽しみがあるので、
趣味の一つとして眺めてみるといいです。

http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae4Servlet?A …

11:27発 津
[ 24分 ] みえ3号 [鳥羽行き]
11:51着
13:17発 多気
[ 3時間41分 ] JR紀勢本線(普通) [新宮行き]
16:58着
17:03発 新宮
[ 1時間12分 ] JR紀勢本線(普通) [紀伊田辺行き]
18:15着 串本

No4の方のJR津 以降の補足ですが、以上のようなものがあります。
どうせなら、青春18キップで格安の旅にするというのがいいんじゃないですか。
JRの鈍行苦行の旅にこだわってみましょう。
(ちなみにわたしは京都から二日がかりで帯広まで鈍行でいったことがあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
青春18キップで格安の旅は諦めていたのですがなんとか計画してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/03 01:13

残念ながら、電車で紀伊半島一周するのは物理的に不可能です。


非電化区間がありますので。
    • good
    • 0

NO.1のかた同様に、天王寺から伊勢は普通近鉄で行きます。


(近鉄は、なんばか鶴橋発です)

伊勢まで行かずに松坂でJRに乗り換えてください。
(どうしてもJRが良いのでしたら、特急がありませんので地獄です。)

松坂から串本は、特急ワイドビュー南紀がありますので楽チンです。

http://www.jr-odekake.net/train/nanki/index.html
    • good
    • 0

時刻表なんて 電話帳が読める程度の読解力があれば誰でも読めます


読めないと思い込むから読もうともしないだけです
YAHOOの路線検索で発駅と到着駅、出発または到着時刻を入れるだけでも検索してくれますから、それと時刻表を見比べて練習してください
天王寺から伊勢でしたら普通は近鉄を経由します
紀伊半島ぐるりと回るような人はいません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!