電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今ゴルフ6(新車)の購入を考えています。
輸入車は初めてで、やはり故障や維持費(車検代や修理代)が気になります。
ゴルフを乗ってこられた方で実際の故障や維持費など詳しく教えていただきたいです。
あと来年ぐらいにゴルフ7が出ますが待ったほうがいいでしょうか?
以上 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ゴルフ5ですが、燃費15.4Km/lとなっていますがで高速では

19~20に伸びます。新型の新車と現行の新車皆様のご意見は
大変参考になりましたが、要するに良し悪しがあるということですね。
重複する点も多いかと思いますが

ゴルフ7型新車
 良い点:必ず、燃費はおよそ1割改善します(トレンドラインで
 比較すると5型が15.4Km/l、これに対し6型が17ですので
 7型は想像がつくと思います)。その他の改良点は不明ですが
 6型以上の機能装備メカは不必要かとおもいますが。標準ホイールが
 スチールからアルミになるとか、より人気タイヤがつくとか?。経済性では
 ハイオクガソリンでなくレギュラーになることを自分は望みますが。

不安な点:今回09年4月以降の大幅改良でしょうから、新機構が
 取り入れられると、ご指摘されていますように不安材料にもなります。

現行ゴルフ6型
 良い点:09年4月からなので、評価も安定しています。走行性、燃費
 装備など、このクラスと価格からして不満はなく、むしろ充実しています。
 さらに、大幅改良新型がでる前は価格も割安になります。
 不満:7型に比べるとまずは燃費。その他は7型がでないと不明。

結論:燃費を重視されるなら新型です。1割改善されるとすれば年間1万Km
 走行なら、7型にすれば年間、大雑把な推定ですが約60~70リッターを得、
 2万Kならその2倍と推定されますので、走行距離が多いなら徳です。
 燃費以外の改良全体像が見えていないので、それ以外の判断材料がなく、
 ベストなのは7型が市中にでてから、2~3か月待てば、参考になる評価
 もある程度でるでしょうし、旧6型の新車在庫も多少あるかもしれませんので
 確認しながらの待ちでしょうか。待てないなら、現行6型ですね。 

• 0

パソコンと一緒で、新しい方が何かとスペックが良くなっていくので新しい方をお勧めしますが、輸入車にしろ国産車にしろ、初期不良はどうしても起こるので、出てすぐはやめた方がいいです。

次期モデルは現行と一見あまり大きな違いがないようで、現行の性能で充分ならばモデルチェンジ直前を狙って、大幅値引きを期待するのも手ですね。既にナビ分を値引きするとかキャンペーンはしていますが、在庫処分ならばもっと強気な交渉ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですよね。
高い買い物なので悩みまくりです・・・

オプションで5年保証があるので

お勧めしたいと思います。

これで5年間は安心してお乗り頂けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5年の間に故障が出きったらいいですね。
悩みます・・・

90年代からVWばかり乗り継いでいますが、不具合修理や車検は単純に国産の同クラスの1.2~1.5倍くらいと思ってたくらいが良いかと。

今は保証制度も充実してるので、初期不良はあまり心配する必要はないでしょう。

>ゴルフ7が出ますが待ったほうがいいでしょうか?

ゴルフ6に強い思い入れもなく、待てるなら待った方がよいと思います。
理由は、燃費や環境性能は確実に上がっているだろうし、DSGの信頼度もアップしている可能性が極めて高いからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと当たり外れもあると聞きました。