アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギター暦1年ほどのものです。
現在GLAY のグロリアスという曲を練習しているのですが、ソロの部分に
たどり着いたところで苦戦しています。
今まで練習した曲は殆どソロが出てこないか、出てきてもとても簡単な部類でした。
現在はスローテンポで、1小節ごとに区切りながらゆっくりと覚えています。
練習方法についてお尋ねしたいのですが、今まで通りの方法で問題ないでしょうか?
それとも、クロマチックやスケール練習も、平行して行ったほうがこの曲のソロの部分を
効率的に習得できるのでしょうか?アドバイスお待ちしております。

A 回答 (2件)

後半のオルタネイトと思われるフルピッキィングのあたりがポイントでしょうか。

PCをお持ちでしょうから音源をMP3などに変換し音程を変えないでスロー再生するフリーソフトをDLしてゆっくりと確実になぞる練習が必要です。
追いつかないと音を飛ばしたり運指の下手さで伸ばす音が途切れたりしやすいのでゆっくりとでも確実に音を出す練習が必須です。
スロー部分のビブラートなどをおろそかにしてはいけません。

スケール練習はウォーミィングアップとして毎日欠かさぬ事。
但し長い間弾いているとアドリブとか早弾きのときにスケールがモロに出ますので色々なスケールを幅広く指クセにしてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まずはゆっくり丁寧に弾くことを心がけて頑張ってみます。

クロマチックやスケール練習は基礎トレーニングであり、

常に続けていかなければいけないものです。
やり方は人それぞれですが、プロになっても続けるトレーニングです。
スポーツでいうところのランニングや柔軟体操ですね。

単純に音を追うだけなら、
今の練習方法でいいのではないでしょうか?
(基礎トレは常に続ける)

細かい事は音を追えるようになってからでいいと思います。
いずれは上級者に師事する方向で。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まずはスケールとクロマチックなど基礎的な部分も練習していきます、