海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

テレビでも有名になり、クチコミの評判もとても良いレストラン。
友人を誘ってテレビ放映から2ヶ月過ぎた頃に行こうと思ったら友人の時間が合わず、どうしても行ってみたかったのでひとりで行ってみました。
ランチタイムをちょっと過ぎた時間に探し当てて到着。中に入ると満席ではありませんが何組かの客で埋まってはいました。そんなに席数の多いレストランではなかったので。
ところがドアを開けて入っても「いらっしゃいませ」の一言もなく、気がつかないのかなと思って待っていたら、そばをウエイターが通ったのに全くの無視。
まるで誰もいないかのような対応です。しばらくそのまま待っていましたが結局声かけもしてもらえずレジ脇に飾ってあった小物を見てから帰りました。
一応フレンチのレストランなので、カジュアルは避けて、改まった服装で行きました。高速を飛ばして2時間くらいかけて行ったのに、こんな対応は初めてです。
よっぽどクチコミで苦情を書きたかったのですが、こう言う意見は取り上げてもらえないのではないかと思ってやめました。「問題のあるクチコミ」として処分されたら悲しいし、かといってこんなレストランがいい評価を受けるのもしゃくです。お料理は美味しいみたいなのでこのまま黙っていたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

是非書きましょう。

問題になるのは,感情的になり、読む人が単なる言いがかりだ。と受け止められないようにする事です。
出来るだけ具体的、客観的に書く事。
あなたのとった行動も、出来るだけ書きましょう。

1つだけ気になるのが,あなたからウェイターに声をかけたのかどうか?
ウェイターに向かって、客である意思表示をしたのかが不明なので,そこは突っ込まれると思います。
黙って立って居ても,お客様かどうか尋ねない接客に問題はあるんですけどね。

この回答への補足

すみません。お礼の文章ではウエイトレスだけを書きましたが店にはウエイトレスとウエイターがいて、両方から無視されました。私も接客業をしていますので、一番はとにかくお客様への声かけをしています。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうなんです、私が声をかけたかどうかを記入しなくてすみません。
声かけはしませんでした。いつもなら「すみません」と声をかけるんですけど、最初ドアを開けた時にウエイトレスがこちらを見たのに、ちょうどお皿をテーブルに出す時だったので無理もないのでしょうが、何も言われなかったことで、出鼻をくじかれた思いと、ウエイトレスの態度に、テレビで取り上げられたことで、何となくおごりを感じたのです。
でもそれらを別にしてもドアの開く音で即座に「いらっしゃいませ」の声をかけるのは接客業の基本だと思いました。クチコミに書きます。

>このまま黙っていたほうがいいのでしょうか。

接客も重要な要素なので、

取り上げられるかどうかは別にして

書いたほうがいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり書いていこうと思いました。ありがとうございます。