アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人がどっぷりはまっています。
「アムウェイをすると友達がいなくなるっていうけど、そんなことはない。お金も友達も両方手に入る。
やって損はないからやったほうが得。」と色々言われています。
すごいもののように言うので色々調べてみたら被害の事とか沢山書いてあるし・・・
何が本当か嘘かわかりません。
なので知っているかたがいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

◇「MLMは大学でも教えている」というのは本当か。
◇違法なことはしていないのか。
◇「アムウェイのイベントにマライ○キャ○‐を呼んでいる。芸能人は評判が命なのでアムウェイが悪徳会社なら来るはずもない。いい会社だから来るんだ」と言ってましたが本当でしょうか。本当ならやはりアムウェイは悪い会社ではないのでしょうか?調べてみたところ、スポーツ選手がサプリを愛用しているらしいのですが、アムウェイ製品を使うとCMなどにも影響するため使わなくなった人もいるというのも本当でしょうか?
長野オリンピックのスポンサーにもなっているみたいですし・・・
◇「世界から一番高いランクの評価を受けている。だから銀行から無担保無利子で∞に借りることができる。地球が真っ二つに割れたとしても倒産しない会社だと言われている。」と言われたのですが・・・

このほかにもなにか知っていることがあればなんでも構いませんのでぜひ教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

「MLMは大学でも教えている」という話ですが、世界中を探せばそういうこともあるかもしれませんね。


でも普通は消費者問題の一つとして扱われるだけで、肯定的な授業はないですよ。
各大学で注意を呼びかけています。
http://blog-imgs-37.fc2.com/e/x/p/exposeam/chuni …
http://www.cm.hit-u.ac.jp/whatsnew/whatsnew_2009 …
http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/200 …

芸能人について
「円天」のニュースは覚えていますか?摘発されたエル・アンド・ジー社です。有名芸能人を多数招いたコンサートも開催していました。芸能人も金が貰えれば結構怪しげなものにも出演しますよ。(円天の広告塔をしていた演歌歌手は、直後は紅白に出れなくなりました)
大型詐欺として摘発されたMLMの近未来通信という会社は、女子プロゴルフのトーナメントも開催していました。地方のテレビで放映もあったそうです。広告に有名人を使っていました。
これはマルチ商法ではないですが、悪質勧誘で先日業務停止処分を受けたジェムケリーはテレビCMで有名タレントを起用していましたよね。

アムウェイ社は資金力はあります。アメリカの政界(共和党)との繋がりは強いようで、97年に日本の国会で問題視された時には、外圧を使って封じようとしたようです。アムウェイ社自身が出している文書に書かれています。
http://web.archive.org/web/20070221205357/http:/ …

こうやって97年ころに社会問題化した後すぐの98年長野五輪のスポンサーになっています。五輪スポンサーだから良い会社だとは言えないんじゃないでしょうか。問題化から1年でどれほど優良な企業になりえるんでしょうか。
国民生活センターから業務改善を求められたのも98年です。

>世界から一番高いランクの評価を受けている

どこの評価なんでしょうね。少なくとも日本ではそんなこと無いと思いますよ。自民党の野田聖子議員がアムウェイからパーティー券購入してもらってるのが国会で問題視され、返金していましたよね。

大学の話も評価の話も、勧誘の場でそんな根拠のない嘘を言えば「不実告知」という違法行為になります。

2001年の古いニュースですが、こんなのもあります
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/130/130865.html
アムウェイは巨大な会社で、その販売網はすごいのです。アムウェイは自社製造の製品ばかりではなく、他社から供給を受けて自社ブランドで販売している品もあります。
この記事を読めば過去のアムウェイのことが少しわかると思います。

さて、私が挙げたリンク先は新聞社の記事や、大学のサイトです。
新聞や大学だって嘘を書くことがあるので鵜呑みはダメですけど、友達さんの怪しげな話とどっちが信用できそうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私個人としてきになっていた内容もふくまれており、
沢山の情報をありがとうございます。
一つ一つ丁寧に読ませていただきました。
お友達にはこれらの違法などについて話してみました。
残念ながら私の話ではお友達を説得させることができませんでした。
「それでも私に教えてくれた先輩を信じたい!」とのことでした。
彼女の中で納得するところまで行かない限り辞めさせるのは難しそうだなと感じました。
お友達は本当にいい人で、本当にこれがいいお仕事で相手を幸せにできると信じ、
私のことを想って誘ってくれてるのがわかるので、説得できなかった自分が悔しかったです。
ただ、本人は本当に後悔をしない覚悟でやっているみたいなので
落ち着くまではこれ以上なにも言わないようにしようと思います。

いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2012/10/02 02:28

追加回答です



『「久々にお茶したい」と誘われて行けばこの話』とありますね。
これって完全に違法な勧誘です。
友人さんも騙されて嘘を信じ込んでいるので、悪気はないのでしょうけど・・・。
でも友人さんはその時点で犯罪者なんです。

http://www.jdsa.or.jp/www/jigyo/rinri/jishu-kiju …
これはアムウェイも加盟している訪販協会のルールです。だいたい法に沿ったものになってます。
この禁止すべき事項に「(7)当該ビジネスに勧誘する目的を隠して呼び出すこと」と書いてますよね。

マルチ商法の怖いところは、被害者が次には加害者になってしまうことです。

下記サイトも参考にどうぞ
http://allabout.co.jp/gm/gc/294463/2/
http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahiga …
http://www.houterasu.or.jp/houritsu_yougoshuu/yo …
http://www.city.iida.lg.jp/iidasypher/www/info/d …
    • good
    • 0

本当によい(良心的な)会社であれば参加にあたっての良い面(メリット)とともに悪い面(デメリット)


も伝えてくれるのではないでしょうか。

>銀行から無担保無利子で∞に借りることができる。
そんな会社ありません。

>地球が真っ二つに割れたとしても倒産しない会社だと言われている。」と言われたのですが。
倒産の前に人類が滅びてるので、厳密な意味では嘘はついていませんがこんなことを引き合いに出すのはおかしすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お友達が言うには「デメリットはない。今よりよくなるか、今のままか。それならやって損はないよね」
とのことでした。
ミーティングにも誘われて行ってみましたが、成功者?みたいな方がお話をしていて、その方も同じように損することはない!と言っていました・・・

やはり無担保無利子というのはないのでしょうか。
これらは会社に直接聞けば教えてくれたりするのでしょうか。
もし嘘ならば完全に違法につながりますよね・・・

決定打を見つけて友人に話してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/29 09:46

勧誘された事があります。



1回だけでその後も簡単にしか調べて無いので
参考程度にしてください。


私がアムウェイに勧誘されて一番不愉快だったのが
「だまし討ちの様な状態にされた」事です。

学生時代の友人が「メイク関係の素敵な人と出会ったから紹介するよ♪」
と言う連絡が来たので「メイク関係の仕事かな?色々興味あるし面白いかも♪」と思いその紹介された人と会いました。

現在の状況、夢はあるか、家族構成はどうか…
紹介された人はとてもフレンドリーに言葉たくみに私の心を引き出してきました。
つい色々話が弾んだ一時間後

「あなたにとっておきの話があるの!」と
アムウェイの話を始め、分厚いカタログやシステムの説明を1時間以上し始めました。

その間学生時代の友人はひとっことも喋りません。

「あぁこいつ私を売ったな」
そのときは正直そう思いました。

ネットワークビジネスの話をする人なら
最初からそう言えば良いのです。
私はメイクの事について話したいから来たのに…。

アムウェイの悪い噂を知っているなら
それで怖がる人も多数いるのも分かっているはずで
事前にフォローなりなんなり入れる事も出来たのに…

ビジネス内容については詳しくありませんが
いい面しか言わない事も怪しいなと感じました。

上の会員の方は年に一回の海外での盛大なパーティーに参加出来るようですが
「アムウェイ」という繋がりだけのただの豪華な薄っぺらいものにしか見えませんでした。
あと、そのイベントのお金は一回どこから出たお金なのか…と考えると正直ぞっとします。


もう1つ気味悪く思うのは
アムウェイに関わる人が「全て同じ事しか言わない」ところにもあります。
彼女達の勧誘話は「鉄壁のマニュアル」があるんだな と感じるからです。

50年以上続く会社…と言えば聞こえは良いですが
個人的には50年間人を公に騙す事が出来る会社…そう感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も似たような手口で誘われました!
「久々にお茶したい」と誘われて行けばこの話でした。
まだ私はいきなり他人がいて・・・ではなく、「今度話を聞いてほしい」と事前に聞かれ、
それからだったのでまだマシだったのかもしれません。
その時に「アムウェイをあまり知らない人は悪く言ったりするからネットとか調べないほうがいいよ」
と言われました。
たしかに隠してる・・・?という印象ではありますよね。
パーティも、「一緒に地中海に行こう!」と誘われました。
あと疑問に思ったのが、友人は「30年続いている」と言っていたのに、調べると「50年」と言っている人もいるしまちまちなのも??ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/29 09:38

まず基本的なことですが、その気がないのにやたら勧めてくるものは避けましょう。




「芸能人は評判が命なのでアムウェイが悪徳会社なら来るはずもない。いい会社だから来るんだ」
これは本当かもしれないけど嘘の可能性もある。
「いい会社」というのは芸能事務所側にしてみれば「ギャラの支払いがいい会社」。
マルチで摘発された会社でも、摘発されるまでは善良な会社ですからテレビCMに有名タレントを使います。


「だから銀行から無担保無利子で∞に借りることができる。地球が真っ二つに割れたとしても倒産しない会社だと言われている。」
そこまで言い切ってしまったのなら明らかに嘘ですね。
貴方のその話をした友人はAmwayの経理担当者ですか?経営に直接関わっている幹部ですか?
いつの時代の話をしているんですか?
マルチ商法詐欺とか霊感商法詐欺、投資詐欺と同じ手口ですね。
少なくともその友人を信用してはダメです。
もしかしたらその友人はアムウェイをやって借金を作り首が回らなくなる寸前じゃないんですかね?だから勧誘に躍起になってる(笑)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A0% …
ここの「販売形態」を見てください。
つまり、その友人は貴方を取り込むことでボーナスをもらえるから一生懸命勧誘しているんです。

もう二度とその友人と会あったり連絡をとることはやめたほうが良いでしょう。
というか、友人どころか親族であってもカネが絡むと平気で嘘をついたり傷つけたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに・・・!芸能人からすればギャラがよければ摘発されるまではいい会社になるのですね。
ものすごく納得しました!

やはり無担保無利子で・・・という会社は存在しないのでしょうか。
あまり経済や社会に詳しくないものでそのときは流してしまいましたが・・・
もちろんそのお友達は会社の経理担当でも幹部でもありません。

サイトまで載せていただきありがとうございます。
やはりねずみ講とほとんど変わらないのですね。

できればお友達を説得したいので回答してくださったことを話してみます。
すれでもダメなら、悲しいですが距離を置きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/29 09:23

入会金3000円程


紹介者と一緒に地区の会合に付き合わされます。
ピラミッドの様な組織です。
上位に行く(子を作る事です)ほど商品の仕入れ値が安くなりポイントも付与されます。
自営業者や若い人が勧誘され易いですね。
子は商品購入が一年無いと上位者の登録が無くなるようですね。
上位者が子名義で商品購入をして地位を継続する様にしているようですね。
いわゆる「ねずみ講」です。
自分が知っているだけで30年以上前から同じ様な事をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わたしもねずみ講なのでは・・・?ときいてみたのですが、
たしかにやり方は似ているからそう思われがちだけど、ねずみ講とは収入の取り方が違うから違うんだよと言われました。
友人曰く「ねずみ講なら通常2~3年ですぐ潰れて名前を変えるから30年も続いてるのはちゃんとした会社という証拠」とのことでした。
とりあえず営業の仕方があまり好きになれないですね。
meitokuさんの言うとおり、「今若い子がすごく頑張ってる!」と言っていました。
もう少し調べてみます!ありがとうございます^^

お礼日時:2012/09/29 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!