プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつの間にかクルマのリアバンパーにへこみがありました。
トランクも開けづらくなっています。

ディーラーに持っていったところ、修理には7万円程かかるとのこと。

ここでお聞きします。

車両保険に入っておりますが、こういう原因が分からない場合でも修理費は保険で対応出来るのでしょうか?
また、保険が適用した場合、翌年の更新の保険料は高くなるのでしょうか?

ぜひ、お教えくださいませ。

A 回答 (4件)

>いつの間にかクルマのリアバンパーにへこみがありました。



本人が気づかない間に、当て逃げをされている場合もありますよね。
私の場合は、某スーパー駐車場で当て逃げされました。
見事に、リアバンパーが凹でした。(怒)

>ディーラーに持っていったところ、修理には7万円程かかるとのこと。

安い!
私の場合(外車)、16万円でした。修理でなく、バンパーそのものを交換!と、ディーラーが・・・。

>こういう原因が分からない場合でも修理費は保険で対応出来るのでしょうか?

車両保険の入っていれば、保険で対応可能です。

>保険が適用した場合、翌年の更新の保険料は高くなるのでしょうか?

高くなりますね。
質問者さまは、ご存知でしようか?
確か、10月契約分から「事故(保険利用)者は、保険料の大幅アップ」となります。
(加害者不明の)フロントガラス交換でも、事故扱いとなり保険料がアップします。
今までは、事故を起こして3等級下がった運転者も、事故を起こさず1等級上がった運転者も、同じ等級であれば割引率(保険料)は同じでした。
が、10月以降は「事故を起こした人については、事故後3年間は通常よりも保険料を割高にして、「3年間ペナルティー」を科す」事になりました。
同じ等級でも、事故前科の有無で割引率(保険料)が変わります。
相手が居ない場合は、保険を利用しない方が無難ですね。
「いつの間にかクルマのリアバンパーにへこみ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/07 14:32

一般型車両保険であれば対応可能です。



そうでない場合は不可能です。

保険料は次回上がります。

等級ダウンと表現されます。

くわしくはこの場で書き切れませんし
お書きしてもご理解頂くことは(特に平成24年10月1日以降は)不可能と思いますので
代理店さんまでご相談下さい。

適切にアドバイス下さいます。

一般型で20等級であればお使い頂いても良いかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/07 14:33

車両保険の内容に、よると思います。



>また、保険が適用した場合、翌年の更新の保険料は高くなるのでしょうか?
ここに落とし穴があるのを知らない人が、よくいます。
もちろん保険料は、高くなるでしょう。
これが、翌年だけと考えてる人が多いですね。
最高等級まで毎年高い保険料を払い続けるということです。
例えば、次回更新の時に1万円上がったとして10年後に最高等級になるとすれば合計10万円払うということです。

dela さんが、現在、最高等級になっていれば使った方が得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/07 14:33

#1さんが書いているとおり、事故(相手との衝突では無く、保険金を支払う行為のこと)を起こせばガッツリと支払い保険料が上がります。



全損時のみ我が身の車を補填してもらい、10万以下の軽微な損傷では保険を使わない方が良いですよ。

前科(以前の保険金支払いについて)についても加味されるようですので、貴方の担当者に問い合わせてください。

ぶっちゃけ、この質問文からは、貴方の保険特約は分かりません。
実際に出るかどうかも分かりません。
担当者に問い合わせるしか無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/07 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!