プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市在住の中3男子の父親です。
遅ればせながら進学の事を思案しております。
息子は、在学中はバスケットに注力(府ベスト16程度)し、学校の成績は芳しくありません(中の下)。
甘い考えであることは承知しておりますが、高校では勉強とバスケットを両立させたいと考えております。

そこで質問です。
バスケットの強い(都道府県大会ベスト8程度)進学校とはどんなところがあるのでしょうか?
できれば近畿圏の学校を希望します。
また、大阪市在住ですので、通学が困難な地域であれば、「寮」施設があれば幸いです。

皆様のアドバイスをいただきますようお願いいたします。

A 回答 (3件)

進学校でってなら洛南でしょ。


ただ聞くとスポーツクラスと進学クラスが完全に別れている。
そういう私立の強豪は多いです。

安易に寮=○○って考えるのはよくない。
僕が知る限り、寮だからうまく育成できるってわけじゃなく、
封鎖された環境でイジメが多かったりスパルタで中退者が多い高校もけっこうある。

公立進学校でスポーツを頑張るか(公立進学校はたいがい部活にも力を入れてます)、バスケ強豪高校で勉強も頑張るのがいいと思いますね。
    • good
    • 3

 中学の成績が「中の下」では進学校への合格は無理です。

高校も「中の下」でしょうから国立大合格ゼロ、関関同立も年に一人か二人程度のところへしか行けません。

 バスケの強いところへいってください。そもそも質問が矛盾しています。バスケットで高校時代に名を残せば、大学からのセレクション入学の可能性があります。

 とにかく、中の下で進学校に行けるはずがないのはご理解可能ですよね。
    • good
    • 3

こんにちは。



大変失礼ですが、成績が中の下で進学校に進まれるのは、お子さんの負担は大丈夫でしょうか。
もちろん、受験自体が合格するかどうかもありますし、学校に入ってから授業についていけるのでしょうか。

お子さんとはよくお話なさいましたか?
お子さんのご希望の進路を聞かれましたか?

例えば部活でそれなりの成績があれば、スカウトがくる場合もあります。
我が家の長男(現:中3)の先輩も、学校としてはそんなに上位ではないのですが個人の力量を見込んでスカウトされ、私立に進まれた先輩がおられます。
私立などでしたら、クラブ推薦入試などもあります。(例:箕面自由学園)
ただ、こういう制度で入学された後にお子さんが体を壊されてクラブができなくなると、どうなるかがわからないのでお気をつけになられた方がいいかと。

また、強い高校をお探しになるのでしたら
http://www.high.osakabasketball.jp/
大阪高等学校体育連盟バスケットボール部 公式ホームページ
こちらをご覧にならましたら「近畿大会トーナメント表」などがございますので、そこにあがっております高校からお子さんと見られてみてはいかがでしょうか。

我が家でも長男の進路は、本当に悩んでおります。
(自分の時も、こうして親は悩んでくれたんだろうなと感謝しております)
我が家の主人も長男を心配するあまり、あれこれ厳しいダメだしをしてしまい、長男少々反抗気味です(汗)

奥様とお子さんと3人で、どうぞよくご相談になって、どうぞ家族一丸となりお子さんのバックアップ・応援をして差し上げて下さい。

来年の春、皆で一緒に笑って迎えたいですね。
健闘を祈ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切のアドバイスありがとうございました。
一度家族で話しあってみます。

そもそも文武両道を目指すとの事で倶楽部を始めた(はず)なのですが、倶楽部に注力し、みるみる成績が下がってしまいました。
高校でもバスケットを続けたいとの本人の意思は尊重しますが、勉強にも努力して欲しいと考えており、勉強できる環境を整えてやりたいと思っています。

いずれにしてもアドバイス通り話あってみます。

お礼日時:2012/10/01 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!