アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚から相談を受けたのですが、オークションでピットワークの5イヤーズコートのセットを購入したそうです。しかしそのセットの中には施工方法を記した説明書がありませんでした。
 聞いたりネットなどで調べた結果、洗車した後に水アカや鉄粉等を取り除いて、二つの溶液を混ぜて付属のスポンジの白い方を使って縦横に塗り、乾いて白くなってきたら付属のクロスで拭き取る・・・・。

 と、簡単な様なことは書いてあったのですが。

 ディーラーに頼むと4~7万もかかるのに、セットを購入して自分でやれば5千円位で済むと言うのが腑に落ちません。確かにディーラーに頼めば、きれいにやってくれて、12000円のメンテナンスキットと年に一度の無料点検、さらに保障まで付くので、私はディーラーにやっていただきました。

 そこでお聞きしたいのですが、5イヤーズコートはキットさえあれば、上記の様なワックス感覚で出来るものなのでしょうか?私自身はムラが出来るのではと心配なのですが・・・・・。

A 回答 (4件)

その心配にかかわる費用が差額です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ムラになる心配がないのが差額ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 20:50

一番銭の掛かるのは人件費です。



>洗車した後に水アカや鉄粉等を取り除いて、二つの溶液を混ぜて付属のスポンジの白い方を使って縦横に塗り、乾いて白くなってきたら付属のクロスで拭き取る・・・・。

洗車の手間ひまと時間、水あかや鉄粉などの付着物・異物を処理する時間、コート剤を塗布・拭き上げる時間。また、それらの処理を行うためのもの(スポンジ、ウェス、電動バフなどの工具、電力)や場所。さらには「ディーラー」という名前のお墨付きをもらうための金額…。

全然腑に落ちる金額だと思います。

で、5イヤーズコートはディーラーの営業さんが顧客の車両に掛ける場合もあるそうですから、当然五字分でもできるはずです。とりあえず「5イヤーズコート」でググれば色々と出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、手間隙考えると、素人の我々がやったら1日がかり。しかも道具も無く。プロはそれらを兼ね備えてるわけですから納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 20:52

まぁ、コーティングの良し悪しを決めるのは、薬品よりも下地処理の仕方なんですよ。


そして、その下地処理が一番時間がかかります。

この手間を惜しんで手を抜いて安く上げると、コーティングは持ちません。

薬品のムラが問題なのではなく、ボディの汚れや脂分がどこまできれいに落とせているのかと言う話です。
ボディに脂分が残った状態なんかでコーティングを掛けたって、油の上に膜が出来るだけですので、じきに油が劣化してくれば一緒にコーティングははがれます。

そういう汚れをどこまできれいに落とし切れるかで、もちが変わるんです。
ディーラーの営業さんがかけるのと、ディーラーがコーティング業者に依頼して掛けたのでは、同じコーティング剤でもまるっきりコーティングの持ちは変わります。

また、5年間もつコーティング剤って、現実的にないんですよ。
1年のメンテナンスや点検と言う名前で、実際には有料で上塗りしてもらわないとまだらに剥げて行きます。
これは、5イヤーズコートでも、ガラス系のコーティング剤でも同じ話です。

その下地を作れる自信がある人なら、自分で出来ますし、自己責任ですからね。
それだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下地処理はむちゃくちゃ手間ですし、うまくはいかないもの。それを完璧にやれれば苦労はしません。おっしゃるとおりです。

お礼日時:2012/10/01 20:54

ディーラーさんレベルのコーティングであれば


誰でも簡単に出来ます。

ディーラーさんに支払う金額は
「ディーラーで純正指定のコーティングを施工した」
という満足度に対するモノであって
作業内容はたいした物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかディーラーレベルには難しいかもしれません。なんとか親戚にも出来るかどうか聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!