プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年寄りの繰言です。40年ほど昔私が独身寮時代マイカーブームが始まりました。大勢の寮生のうち2番目の”マイカー族”になりました。軽の中古車からサニークーペの新車になりました。当然給料はローン(丸専手形でした)と寮費を支払い残りはガソリン代に消えました(上司、先輩から任意保険は必ず加入しないと寮に居られないので入っていました)。それでも楽しい寮生活でした。

安全性、公害対策は当たり前ですが数十年前の軽快な大衆車が無いのが悲しいです。昔は全メーカーが大衆車をラインナップしていましたが需要がないのでしょうか。軽より一回り大きくても燃費が良く快適に走れる大衆車は何故絶滅してしまったのでしょうか。軽自動車のサイズ、馬力が拡大されたのが主原因でしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

>安全性、公害対策は当たり前ですが数十年前の軽快な大衆車が無いのが悲しいです

MT車が数が少なくなり
AT・CVT車は
燃費のために、
すぐギヤが高いギヤに自動的に切り替わり
運転すると言うより、
移動のための手段と割り切るほうがいいのではないかと
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

では 3気筒の海外生産車になりますが 三菱のミラージュか日産マーチでもどうぞ。

コンパクトカーが大きく豪華になりすぎたのを反省してか、いずれも小さく質素に戻りました。
特に前者は100万円を切り燃費も40年前の車より良い燃費です
    • 0
この回答へのお礼

具体的な車種のご紹介ありがとうございました。

私も初代サニーのユーザでしたが、車重600キロぐらいで、1000CCのエンジンで、軽快に走りましたね。

今の車のように150キロは出なかったですが、100キロ巡航は出来た。構造が簡単で、ちょっとした故障は自分で直せました。ノーマルタイヤで雪道を走っても、軽いので滑らなかった。エアコンなどなかったので、夏は窓開けっ放しで走りました。ああいう車があるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

サニーは良かったです。その後結婚しましたが3台続けてサニーを新車購入しました。3台目はエクセレントのAT車でした。当時JAFのラリーもしていましたがAT車のエントリーは私だけでした。

>昔は全メーカーが大衆車をラインナップしていましたが需要がないのでしょうか。

その通りですね。
今では、運転免許を持っていない20代が大勢います。
余程の地方でなければ、自動車の必要性を感じないのですね。
昔は、高校入学でバイク・卒業時に自動車免許でしたよね。
トヨタの場合は、スターレットから始まりレビン(トレノ)・セリカ(カリーナ)・いつかはクラウンでした。
今は、本当に自動車に興味が無い者が増えているのです。
現実的に、多くの自動車学校は経営危機にふんしていますからね。
毎年、多くの自動車学校が倒産しています。
となると、自動車メーカー各社も「売れセン」の車しか生産・販売をしません。
自動車は、移動手段になったのです。
乗っていて(運転していて)楽しい!と感じる車は、若干ですよね。
「石油価格高騰+所得の低下+エセ環境問題=燃費優先」の構造が、完全に市民権を得ました。
遊び感覚の車種は、期待薄でしよう。
質問者さまの場合、日産にお乗りになっていたとの事。
先輩が当時「ターボチャージャー+スーパーチャージャー付きマーチ」に乗っていました。
こんな車が、堂々と販売していた時代が懐かしいですね。
父親は、トヨタ・カローラセダンの1600GTに乗っていました。
当時は、貴重なDOHCエンジンでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

(私見ではありますが、昔の車は強いスタイル、エンジンに個性があったと思います。最近の車は似たような車で少し離れると車種の区別がつかず寂しいです)

現在の車のアピールポイント。

低燃費&低公害。
あとは、長く続く不況の為に「売れる車」じゃなきゃダメなんですよね。
売れない車や燃費の悪いスポーツカー等はどんどん潰され生産中止に追いやられています。

現在の「売れる車」は代表的な所だと軽自動車やコンパクトカー、ミニバン辺りでしょうか。

不況の煽りをくらって、昔の様な採算が取れにくくても車を世に出すという大胆な事ができないんですね。
メーカー側も保守的に成らざるを得ないご時勢が大きな原因だと私は思います。

今の大衆車はコンパクトカー辺りでしょうか?
昔はセダンばっかり走っていたものですけどね。

URLを貼っておきます。
この辺なんかは思い出が詰まった車があるかもしれませんね・・・。

• 0
この回答へのお礼

ご紹介のURLも懐かしく見ました。ありがとうございました。