プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回回答してくださった皆様ありがとうございました。
少しずつですが前へ進んでいます。

某自動車会社の受付事務スタッフの求人へ応募しようと履歴書、職務経歴書を作成しています。

悩みに悩んで職務経歴書を作成しました。
もしよろしければ一言アドバイスをお願いします。
今の仕事と接客スキルに結びつける点て中々なくそのあたりを突っ込まれる事を想定して履歴書にある自己PR、志望動機を考えようと思っています。

職務経歴書

平成19年10月~平成22年3月 ○○株式会社 ○○店 学生アルバイトとして勤務(卒業後も継続)
平成22年4月~現在 ○○株式会社 ○○店 コミュニティアルバイトへ雇用形態変更

【勤務先概要】北海道の大手スーパー、旧ポスフール。
○○店の従業員数240人 一日平均来客数約2000人

【担当業務内容】スーパーマーケットの惣菜の製造、販売、清掃、発注を担当。
・生寿司・巻寿司・お弁当の製造販売、おにぎり、和惣菜の発注を担当
■いつ、どんな時でもお客様が求める商品が欠品しないように事前に天気、イベント、多店舗の情報を調べて製造・販売。
■毎日の売り上げ、売価変更、客数の数字を時間別にまとめた売上情報をメモし、売上情報とともにコミュニティ社員さんの情報を参考に商品の割引(見切り)や売れている商品の追加をし、売上アップや売変をおさえるように心がけるとともにいつ来店してもお客様が欲しい商品がある売場つくりを行っています。
■おにぎりの発注を担当になった初めの半年間は割引になった個数をメモし、一日の売上個数を調査。レイアウトは毎週変更し、お客様の目線で考え、定番商品以外にも新商品を積極的に取り入れました。飽きのこない、見やすい売場になるようにプライスカードの設置や随時商品の整理整頓を行っています。
■平成23年社内資格である寿司マスターを取得。
これまでは生寿司の製造以外は未経験でしたが以下の製造スキルを5カ月で取得しました。
・まぐろ、サーモンを生寿司用のネタに切り、生寿司の製造
・細巻、中巻、太巻を製造・カットし製造。
・包丁研ぎ。

【自己PR】
今までは正社員としてやりたい仕事や職種がなかった為に学生時代から続けているアルバイトでの正社員を目指していましたが正社員への昇格できないとわかり、就職活動を始めました。経験の浅い私ですが、この5年間での経験から向上心と忍耐力には自信があります。何卒よろしくお願いします。

●志望動機ですが一年前ここの自動車会社で車を購入しまして、車のことが全く分からなくていつもディーラーさんにお世話になっているのです。そのことをふまえて志望動機に結び付けようかと考えています。
まだ大雑把な文章しかできていません。
(購入した店舗とは違う店舗の求人です)

一年前貴社で車を購入しました。始めての購入でわからないことは嫌な顔を見せずに一生懸命に説明しくださったり、社員さんが電話に出れなかった時はわざわざ自宅まで来てくださり、とても好感(?)を持っていました。今回は受付事務スタッフと言う事で…(今の職業と結びつけたスキル)を生かせると思い応募しました。

すいません。
頭の中ではこのような形で書いていこうと思います。
接客の経験がないのでどのような長所でカバーをすればいいのでしょうか?

この(職務経歴書)文章を読んで何か感じたことなどアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ん~、自己PRが弱いです。

もっと熱く語ってもいいと思いまし、
「正社員への昇格できないとわかり」
などのネガティブ要素は不必要だと思います。

志望動機で書こうとしている内容は素晴らしいと思うので、
そこと絡ませると良いと思います。
志望動機と多少かぶっても大丈夫です。

また、向上心を具体的な数字に落とし込むとより良いかもしれません。
社内資格といえど、ハードルは存在すると思うので、
どの程度のハードルでどれくらいで、どうして取ったのかをPRされた方がいいと思いますよ。

参考サイトも張っておきますので、
やりたい事の為に本気で頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.shigotonavi.co.jp/s_contents/s_jikopr …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大変役に立ちました。
それをふまえて資格のところからはこのように変更してみました。

■平成23年社内資格である寿司マスターを取得。
これまでは生寿司の製造以外は未経験でしたが以下の製造スキルを6カ月で取得しました。
・まぐろ、サーモンを生寿司用のネタ切り、各20枚を5分以内に1枚ずつ規定グラムでネタ切りする。
・生寿司、細巻12本、中巻6品、太巻2本を35分以内に巻(約1本30秒)、切り(1本約30秒)、握り(40貫を10分。1貫15秒)の商品化。
・包丁研ぎ。
通常仕事の他、未経験であったネタ切り、巻寿司の製造に作業に入り、わからないところは積極的に上司や寿司マスター取得者のコミュニティパートさんに質問し学びました。6か月間に上司やコミュニティパートさんの指導のお蔭で85点という成績で無事に合格することができました。

【自己PR】
今までは正社員としてやりたい仕事や職種が絞り切れなかった為に学生時代から続けているアルバイトで正社員を目指していました。貴社の求人を拝見し、一年前に貴社で軽自動車を購入した時の接客に対する姿勢に好感を持ち、私も貴社の一員として働きたいと思い応募させていただきました。
この5年間の経験の中でいろいろなタイプの学生アルバイトやコミュニティパートさん、上司と関わる中で自分から積極的にあいさつや声をかけ、明るい職場になるように心がけました。
経験の浅い私ですが、向上心と忍耐力には自信があります。
何卒よろしくお願いします。

・資格の文章で85点という点数をいれるのはやらしいでしょうか?
・自己PRの文章はまだまだ細かいところが繋がっていない気がします、
「明るい職場になるように心がけました。」は違う言葉を探したいと思っています。

少しずつですが自分で納得する文章に近づいていると思います。
まだ参考サイトを試していませんがこれからやってみようと思います。

• 0