アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この冬に受験を控えている18歳です。
もう受験は迫ってきているのに、受ける大学がまだ決まっていません…
成績のいい科目は国語と英語で文系なのですが
史学や政経などが全くできず
知っている大学のほとんどが受験科目に社会が入っているので困っています…

兵庫県、又は大阪府の私立大学で
受験科目が国語と英語だけの大学はありますか?
知っている方、いらっしゃったら教えていただきたいです
一応文学部に入るつもりでしたが、他の学部でも該当するところがあればぜひ知りたいです!

出来れば偏差値なども分かると助かります…

どなたかよろしくお願いします(>_<)

A 回答 (4件)

一応、僕も文学部志望なので調べました。

ちなみにこの情報は2012年度版の事なので2013年度の試験の内容等は大学のパンフレットやホームページで調べてみるといいと思います。
例えば主に次のような大学があります。

関西大学・文学部・総合人文学科・学部個別漢英方式(57.5)
 関西大学・外国語学部・外国語学科・全学部2教科方式(60.0)
 関西大学・総合情報学部・総合情報学科・学部個別2教科方式(55.0)
 関西大学・人間健康学部・人間健康学科・全学部2教科方式(55.0)
 関西大学・経済学部・経済学科・全学部2教科方式(57.5)
 関西学院大学・国際学部・国際学科・全学日程1科目方式(65.0)
 関西学院大学・人間福祉学部・社会福祉学科・学部個別日程(55.0)
 立命館大学・文学部・国際文化学科やコミュニケーション学科・W方式(60.0,57.5)
 立命館大学・国際関係学部・国際関係学科・W方式(62.5)
 神戸学院大学・人文学部・人文学科・A日程2科目方式(37.5)
 神戸学院大学・人文学部・人文学科・B日程(40.0)
 桃山学院大学・国際教養学部・国際教養学科・前期B2教科方式(45.0)
 摂南大学・外国語学部・外国語学科・B日程(40.0)
 関西外国語大学・外国語学部・英米語学科やスペイン語学科・前期(47.5,45.0)
 京都産業大学・外国語学部・国際関係学科や英米語学科・前期2科目型(52.5)
 京都産業大学・文化学部・国際文化学科・前期2科目型(47.5)

など結構たくさんあります。上記以外にも女子大や他の大学も2科目式を取り入れてる学校も多数あります。また、2科目方式の試験では通常の試験より定員が少ない事もあるのでチェックしといたほうがいいと思います。そういうわけで、いろいろと調べてみるといいと思います。あまり大阪や兵庫の大学に関してはあまり詳しくないので、これぐらいの大学しか書けませんでした。では、受験勉強頑張ってください。第一志望の大学に受かることを祈っています。ガンバレ!
    • 0

こちらで探すといいと思いますよ。

旺文社パスナビ
http://passnavi.evidus.com/search_univ/subject/p …
    • 0

1番さんの言われるとおり、

検索したらいくらでも出てきますけど?

よぅ探さへん言うんやったら、
発想を逆転して、
家から通いやすい大学を幾つかピックアップして、
その大学のwebサイトを一つずつ見て、
受験科目が合致してるかを探ったらえぇねん。
    • 0

>兵庫県、又は大阪府の私立大学で

受験科目が国語と英語だけの大学はありますか?

少し調べただけでも大阪兵庫で60校もありました。
京都も含めると79校あります。
全部書ききれません。
貴方受験生でしょう。
自分のことなので少し自分で調べたらどうでしょうか?

そんな消極的な態度だと所詮Fラン大学ですね。
偏差値40以下のFラン大学かそれに近い大学をお教えしましょうか?

この回答への補足

英語、国語だけだと偏差値56くらいだと先生に言われました。
大学の受験科目、どうやって調べると出てきますか?
今まで一つの大学を目指してきたのですがそこには受かる自信が無くなってきて
焦って大学一覧の分厚い高い本を買ったのに、個々の受験科目が載ってなかったので更に焦ってしまって…

大学の受験科目が分かるページだけでも教えていただけたら…

• 0