アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ソニーのVAIO VGC-HX52B7を使っています。

結構前から不満は感じていたのですが、買い替える決心が出来ませんでした。

ですが最近Warrockというオンラインゲームにハマりました。

現在のPCではやはり物足りないということと、さすがに2004年?ぐらいから使い続けているので、そろそろ買い替えてもいいかなと思えるようになりました。

そこで工作が好きなこともあり自作でPCを組みたいと思うんですが、下記のパーツ構成はどうでしょうか?

パーツ構成はこんな感じです。

CPU  Intel Core i3 2120 3.3GHz
マザーボード ASUS P8Z77-V LX 
HDD Seagate 3.5inch 1TB (ST1000DM003)
メモリ F3-10666CL9D-16GBXL
電源 玄人志向 KRPW-L4-600W
光学ドライブ OSのインストールにしか使わないので安いものを探してます。
ケース 適当
OS Windows7 Professional

です。

グラフィックカードは何がいいのかさっぱりで・・・

そしてこのパーツ構成で今のPCより高性能なPCが組めるでしょうか?

1つ気になるのが・・・

調べていたところこのような記事?質問を見つけました。

内容はOSがインストール出来ない、BIOSすら起動しない。という内容で・・・

結局の原因がマザーのBIOSがCPUに対応していなかったらしいのです。

その質問者のCPUとマザーボードがこちらです。

CPU Core i7 3770K
マザーボード P8Z77-V LX

CPUのランクは違いますが僕と同じCPUとマザーボードなので気になります><

これで組んだら上記の方と同じ症状になってしまうのでしょうか?

もしその場合マザーボードはどのようなマザーボードを選べばいいのでしょうか?

1、上記のパーツ構成で現在使っているPCより高性能なPCは作れるのか。
2、グラフィックボードは何を選べばいいのか。(おすすめなど教えていただけると幸いです)
3、上記のパーツ構成がダメな場合何がおすすめなのか。
4、お金の問題で今から始めて完成するのが4月ぐらいになるがその頃には低スペックになっているのか。

です。

使用目的は主にネット、オンラインゲーム、出来ればPC用に販売されているゲームなどもしてみたいです。

出せるお金は5万円~6万円

この金額で4月に組みあがっても全然戦えるスペックのPCは作れるのでしょうか?

よければ「自分ならその目的で予算5~6万ならこのようなパーツ構成をする」などのリストも作っていただけると助かります。

回答よろしくおねがいします。

※PCに関しては無知です。

A 回答 (6件)

VAIOのCPU Celeron D 335 ではオンラインゲームは負荷が高すぎます。

内臓グラボで内臓メモリが少ないので、とてもゲーム向きの機種ではありません。

下記に参考URLを紹介します。
CPUはどんな種類のゲームであれ、core i7くらいは用意したほうがいいです。
グラボもGeForceがお勧めです。

予算を超えてしまいますが、中途半端な構成で組むよりも、
信頼度、満足度は格段に上がります。

ご検討ください。

参考URL:http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

core i7ですか・・・

僕は元々ゲームが好きではないのでそこまでやりこんだりしないのでそれはオーバースペックだと思い避けてたんですが考えてみます・・・

グラボはGeForceですね、参考にさせていただきます。

また新しく構成を見直してみます。

回答ありがとうございました。

>>今から始めて完成するのが4月ぐらいになる

厄介な問題があります。10/26にはWindows8が出てきます。そうなるとWindows7のOSを
入手する事は不可能です。OSが新しいモノになった場合、基本的にソフトは対応しない
と考えて下さい。また、WarRockはWindows7(64bit)には動作保証外となっています。
したがって組み上げてPCが正常稼働しても、WarRockができる保証はありません。

自作で低価格を求めるならばIntelから離れましょう。AMD系はもっと安いです。
ただ、ゲーマーという人種は、もっといろんなゲームをやりたくなるので、その
WarRockにだけ照準を合わせるのではなく、そこそこのゲームPCを入手するべきだと
思います。それには、5-6万円ではどう考えても予算不足です。

最後に、電源が玄人志向ってのは自殺行為です。無知ならばBTOでPCを購入しましょう。
自作PCが安いと言えたのは、5-6年前ぐらいまでです。
    • 0
この回答へのお礼

8が出れば7は入手不可能なのですか・・・

WarRockはXP対応なので7のXPモード?でならいけると思ったのですが考えが甘かったようですね。

考え直してみます。

安く組むために自作をしたいわけではなく、自作をしたくてその際出来るだけ安く出来ればいいなと思った次第です。

僕はゲームが苦手で特にやりこんだりすることがないのでこの程度のスペックでも十分と思ったのですがもっと見直しが必要のようですね。

IntelではなくAMDですね。

参考にさせていただきます。

電源が玄人志向はいけないのですね。

KEIANはやめておけというのは聞いたことがあったので有名な玄人志向ならいいかなと思ってしまいました。

電源についてもいろいろ調べて考え直してみます。

入手困難に成ったら…

http://www.amazon.co.jp/
Amazon.co.jp
で、買えば良い… OS は、次の OS が出て、市場に以前の
OS が品薄に成ったトタン!?に以前の OS を低価格で提供
して…独占すると言う傾向がある。

Windows 7 販売して、Windows XP が品薄になったトタンに
Windows XP を低価格にして、2年間、販売継続していた。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。

ではやはりOSは7でいこうと思います。

追記

Windows 8 に付いては、Windows 7 の後継 OS とは?
Microsoft 特に日本マイクロソフトは、考えて無いらしい…
なので、当分 Windows 7 は、市場から消えないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

まだ7は消えないのですか。
よかったです。

8について調べてみたら使いにくそうだったので7でいこうと思います。

Win7はXPから乗換の企業に需要ありますし、次のOSが出るちょっと前までは問題なく買えるんじゃないでしょうか

ゲームのことはわかりませんが、Win7でもXP互換モードにすればwarrockが動いたという情報はあちこちで見かけます
メモリはその用途なら特に16GBも要らないように思います
今使っているパソコンでWin7のDVD内容をUSBメモリにコピーしてやれば、USBメモリからOSのインストールができますので光学ドライブはなくてもいいでしょう

安く収めるならA10-5800K(\13000)にFM2A55M-DGS(\5000)、DDR3 1866メモリ4GBx2(\5000)、Win7のHomePremium(\10000)にHDDと好きなケース、KRPW-SS500W/85+あたりの電源を組み合わせれば5万程度ですね
warrockなら十分すぎるほどの高スペックです

もっと安くするならひとつ前のA8-3870Kもありでしょう
FM1マザーボードは処分価格で出ることもありますし、メモリも一番安いDDR3 1333でいいので4万円ちょっとで上げることもできます
    • 0
この回答へのお礼

出来るのかわかりませんが選択肢は7しかないので(8は無理ですしXPは手に入れるのが大変)なので7でいきたいと思います。

メモリはそんなにいらないのですか。

MAX32GBなのでそれならとりあえず半分の16GBで組んで、お金が出来たらそこでまた16GB追加してMAX積んでやろうと思ったのですが考え直してみます。

OSをUSBメモリーに入れて移したり出来るのですね。
PCに無知な僕でも出来るのでしょうか?

最悪は今使っているPCの光学ドライブを取り付けてインストールさせようと考えていますが不可能なのでしょうか?

パーツ構成の記載ありがとうございます。

前の方の提案により見直しをして今はこのような構成で考えてるのですがどう思われますか?

CPU AMD FX-8150
マザーボード ASRock  990FX Extreme4
電源 WIN+ Power 3 700W
グラフィックカード MSI  N630GT-MD4GD3

です。

現在のPCは2004年もしくは2005年頃から7~8年も使ってるので今回組むPCも4~5年

少なくても3年は使いたいのです。

その為に出来る限りの高スペックで安くを狙っています。

僕のパーツ構成よりお教えいただいたパーツ構成の方がいいでしょうか?

>4、お金の問題で今から始めて完成するのが4月ぐらいになるがその頃には低スペックになっているのか。

これだけ
そんなことはないと思いますが、
PCパーツの進化はものすごいものがあります。
今買ったパーツよりも高性能のものが安く買えることも多いです。
初期不良の確認もできません。

ですので、お金がたまる頃や直前に一気にパーツ選定して組んだほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

3月頃にいろいろと出たのに一年後にはまた高性能な物が出るんでしょうか?

知り合いからクリスマスプレゼントにパーツをどれか買ってやると言われたのでお願いしようと思ったのですが、それを蹴ってまで待つ程期待できるのか不安です。

それでもし出ても高くてやはりプレゼントでもらっておけばよかったなどは思いたくないので・・・

悩みますね。