アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

自分の幼少期の時は可愛い、可愛いと他人の人にも親戚にも凄く可愛がられました。
幼少期の自分の写真を見て自分でも可愛いと思うほどです。(すいません…)
ですが、やっぱり中学生位なると他人も身内もあまやかしてはくれなくなりますよね。
それは仕方がないと思いますが、何だかなーと思うことがたくさん増えてきました。
小学生の時なんて公園で知り合った見知らぬ子とでも仲良くなれたっていうのに中・高では『関わりがない奴は敵!』なんて考えてツンツンし出す人が出てきますよね。
高校を卒業すれば社会人。さらに風当たりは冷たい!
仕事先で走る子どもに突撃され、どう考えても自分に非はないのに親に怒鳴られるわ犯罪者でも見るような目で睨む睨む…
『私だって小さかったんだぞ!!あ~私もまだこんな小さくて可愛い時のままだったらこんな風に守られるんだな~…』なんて心の中でしみじみと呟いてしまいます。

私はもう21になりましたが、まだこんなこと考えてしまうのは自分が精神的に幼いんだなというのも凄く感じます。
でも未だに小さい時に可愛がられてた時の記憶が鮮明に残っていて、昔と今を比べてしまうんです。
比べることが愚かだと思われるかもしれませんが…

極め付けは、母親が再婚してるんですが再婚相手と私の仲を本気で嫉妬されたこともあります。
母は私を子どもではなく一人の女として見たんです、本当に衝撃的でした。
まぁ、一時気だけで今は皆仲良しですが私には未だにトラウマになりつつある経験です。

もう小さい子を見ると本当に本当に羨ましくなります!!
一生小さいままが良いなんて思ってしまうこともあります。
好き勝手やってるちびっこを見て『ワガママやっても優しい目で見られるのは今だけなんだぞ!!』と言いたくなることもあります。(苦笑)

そして自分が小さい頃、いかに自分の周りの大人たちが私に気を遣ってくれたか…私がバカにしまくってもニコニコ優しく遊んでくれたあのオジサン、オバサン…なんて寛大だったんだと今更感謝したくなります。

大人になるってこんなに葛藤することがあるのかと色々な場所で痛感します。

皆さんもこんなこと考えたことありますか?
少なくとも私ほどこんなに幼少期に執着してる方はいないと思いますが…(汗)

そしてこんな甘ったれたこと考えてしまう私に喝でもアドバイスでもなんでも良いのでいただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

私が21歳の時には 既に結婚してましたからね。


小さい子をみて 軽い嫉妬は無かったですね。

今 娘達は高校生です。
あと数年したら 私が夫と出会った年齢でもあります。
なので あの頃に戻れたら、、、と言う気持ちはあります。

結婚した事を後悔しているとか 子供が居なければ ではなくて
恋愛している時って 当然若かったし 時間も自由だものね。
○時になったからご飯しなきゃ とかじゃないじゃない?

寛大だなと思うオジさんやオバさんに感謝ではなくて
貴方も 小さい子からしたら お姉さん ですから
優しいお姉さんと出会ったな と言う 印象が 伝わる様な大人になれたら 最高じゃない?
伝え方が下手でごめんなさいね。

してもらったからその人に感謝 その後自分が出来る事って言ったら 
感謝だけじゃなくて 自分がそうなれたら いいかな。。。って思ってます。

幼少期には あまり戻りたくはないと言うか 執着はないですね。
多分 今迄で1番の絶頂期 な時期がそこ なんじゃない?
貴方にとっては 幼少期 ってだけで その時期がいつだって良いと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、その通りです。
あの頃に戻りたいっていうのは我が儘ですね… 今度は自分がその優しい大人の立場にならなければいけないんですよね。
自分が幼少期に楽しく幸せな時を過ごせたように、今小さい子達にもそういう気持ちを味わせてあげて、頑張って大人になってねって見守らなければいけませんよね。

って色々言ってたら私って今が不幸みたいに思われるかもしれませんが、逆に同世代の子よりは楽な生活してるんですよね;(一人暮らししてる子が多いので…

回答者さんが私と同じ年の時にご結婚されてたなら私凄くガキに感じますよね(汗)(笑)
私の同級生ももう子どもいる子が何人かいて、本当に子育てなんて信じられないし凄いと思います。

くだらないことばかり考えずに、今の自分を受け入れてしっかり自立していこうと思います。

色々気付かせていただきありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/10/04 22:21

20歳です。


すごく共感してしまいました!!
小さい頃って、ちょっと拗ねた顔をするだけで、大人が心配してくれました。
かまってほしいって思ったら、ちょっと不安そうにしてれば誰かが絶対に気にかけてくれました。
今それをしたら「なんだこいつ、嫌だなー、暗っ!」って思われるだけですよね(笑)
私も戻れるなら戻りたいです!(^^)!

私も投稿者さんと同じく周りに愛されていたんだと思います。
それがいやだった時期もありましたが、今は感謝しています。
おかげで私を大事にしてくれた大人たちが大切な存在になりました。
私の考えですけど、そんな大切な人たちにできることってまだないんです。(汗)
私は学生だしバイトも月4万。仕送り貰ってるし、私服はお金がかかります。
そんな私ができることは、私が楽しく生きていくことなんだと思います。
毎日笑顔でいたらきっとママとパパは喜んでくれるのかな?って思ってます。
昔みたいに「あら~よかったねぇ!」みたいな反応は無くてもきっと嬉しいと思う。
だからできるだけ笑顔で過ごしたいです。
そして、ちゃんと社会人になって、大切な友達もいて、幸せな結婚もして、、、
そんなふうにしていたら私はもちろん、きっと周りも幸せで小さい頃より幸せだと思います。
だからそうなるためにも、小さい頃を羨ましがってないで、
今をしっかり生きるしかないんです。
私も昔の幸せな記憶に負けそうなとき、いっぱいあります。
でも、それ以上に、幸せにしてくれていた周りの人たちに言葉にできないくらいの想いでいっぱいになります。大好きです。今考えるとあそこまで大事にしてくれたなんてって思うと泣いちゃいます。
だって私も歳とったけど、周りの人もとっちゃったから。当たり前だけど切ない。
そんな人たちを幸せにできるのは、自分次第なんだって思うと、甘えられないって思うんです。

偉そうなこと言ってごめんなさい。
すごく共感しちゃったんで、思わず私の思いを書き込んじゃいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

丁度、ベストアンサーを選んだ後に貴方の回答に気が付いたのですが、読んでいたら絶対にベストアンサーにしたい位に感動しました。

昔の記憶に負けないように今を楽しく生きる、本当に素晴らしい考えです。

そうですね、両親て何だかんだ子どもの笑顔が好きなんですよね。
私がニコニコしてる時って親も嬉しそうな顔をしていたことに気付きました。

そして幼少期に可愛がってくれた人たちに再会すると、大人になった自分を本当に嬉しそうな目で見るんですよね。
『大きくなったね~!!』って喜んでくれると、成長できたのかな?って嬉しい気持ちになるし同時に幼少期の自分にも戻ったような、温かい気持ちになります。

回答者さんは仕送り貰ってるということは今は一人暮らしをされているのでしょうか?
私は一人暮らしなんて考えたこともないので、それだけで尊敬します!
そんな回答者さんを見守っている親御さんの姿も勝手ながら思い浮かんでしまいます。

共感していただけて、そして前向きな意見をくださって、本当に嬉しいです。
本当に感動して、貴方の回答を5回位読み返してしまいました。(汗)

今すべき大切なことを教えていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

回答者さんに幸あれ…(*^_^*)

お礼日時:2012/10/04 22:38

うーん、ご自分でも客観的に見ている部分もあるみたいですが、その年齢で、子供の時に人からかわいがってもらえたことをそんなに「あの時は…!!」って思ってるのって、何だか私には異質です。


年をとれば、そんな頃の賞賛より、彼氏彼女がいる人がうらやましく思ったり、とかならわかりますが。
子供のころみたいにかわいがられたいとはこれっぽっちも私は思いませんが…

逆に子供の時、逆に大人はいいな、早く大人になりたいって思いませんでした?お給料もらって好きなもの食べて、好きなもの買えて…って私は思ってて、大人の方がうらやましかったです。

そして、小さなかわいい子供誰しもが、あなたが大人になったようにいつかは大人になるのであって、まったく同じ時間しか子供でいられないと思ったら、別にうらやましくなくないですか?? お金持ちに生まれるか勉強ができるか容姿に恵まれるかは不平等なところがいっぱいありますが、唯一時間だけは誰の上にも平等。今ちやほやされてる子供もあなたと全く同じ時間しかかわいがられないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、子どもの時は『早く大人になりたい!!早く自由になりたい!!』なんて考えてて、可愛がられてることも当たり前だと思ってたし、鬱陶しく感じることも多々ありました。
でも大人になった方が自由に生きられないということに大人にならなければ気付かないんですよね…
働くことの大変さも知らなかったし、色々な苦労をまだ知ることがなかったから、その時如何に自分が自由だったのか気付けない…だから思い返すと勿体無かったかななんて思ってしまいます;

そうですね、その通り時間だけは誰にでも平等に与えられていて、小さい子もずっとワガママできる訳ではないですよね。
だから大人になった自分が今度はその小さい子たちに優しくして見守っていかなければいけないんですよね!

またあの頃に戻りたいなんて贅沢で罰当たりな考えでした;

きっと何十年か経ったら、『あの頃は若かったなぁ』って今度は今の自分が羨ましくなる時が来そうですしね;(笑)

今の自分の時間を大切に生きていきます!!

因みに彼氏・彼女が羨ましいっていうのは無くて、結婚してる人は羨ましく感じることはあるんです。
何だか極端ですよね(_ _;(笑)

お礼日時:2012/10/04 22:49

お求めの答えとは違うかもしれませんが…



私は質問主さんとは逆で「早く大人になりたい!」と常に思っている子供でした。

兄弟の中では末っ子で甘やかされた方だったとは言え
逆に言えば兄弟の中で一番決定権が無い事が常に不満で
子供である事が損!早く自分の権利が欲しい!と高校生ぐらいまでずーっと思ってましたね

いくつの頃か忘れましたが
ある時「あぁ 私もう子供じゃないな流石に」と気がついた時は嬉しかったー(^^)
そして大人という権利を使って色々な事が出来る事が増えたのはやる気ができましたね。

勿論老いが怖いとか、責任の多さに辛くなる事も多少はありますが
子供の頃の「甘やかされて何もさせてもらえない」のが地団駄ふみたくなるぐらい嫌な事だったのでそれに比べると全然平気な様に感じてしまうのです。


と、こう書くとなんだかしっかりした大人みたいですが、フタをあければまだまだ幼稚で至らない所が多いです(笑)ただ「大人になったから得られる権利」は嬉しかったですね。
些細な事ですが、車の助手席に座る確率が高くなったのとか嬉しかったです。(子供はまず座らせてもらえないからw)

そして私の彼氏さんが質問主さんと同じ考えの方で
今でもよく「夏休み欲しいー!小学生時代に戻りたいー!」ってジタバタします(笑)一応仕事も出来る人なのですが、大人になって出来る事より、幼少期の自由な時間が本当に楽しかったみたいです。

と、まぁ両極端な2人ですが
昔に戻れないと言う事は質問主さんも彼氏さんも分かっていると思いますし、彼氏さん見てるとなんだかんだ大人だから出来る事を楽しんでいるなぁとも感じます。

無条件で可愛がられる時代は終わってしまいますが
逆に愛情を与える側に回るのも、これはこれで新たな楽しみがあります。

無理に変えなくても良いと思いますが
少しずつ「大人だから出来る事」に目を向けて行くと楽しい事も増えるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!