プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳、未婚の女性です。

私は昔からむかしの写真を見返したりするのが好きでした。
大人になっても幼い頃から学生のころまでの写真もよく見返します。
しかし、今日アルバムを見たりDVDをみてると、あの小さかった頃に戻りたいと切なくなり涙がとまりません。
幼い頃以外は別に戻りたいとかは思いませんが、幼い頃にだけ戻りたいとおもうのです。

私には兄が居て一緒に騒いでる姿や家族での思い出、いとこ達と集まって遊んでる姿。そんな姿を見返してると、もう一緒あの頃には戻れないんだ、、っと胸が痛くなります。

これって病気ですか?

自分なりに調べたんですが、精神的なものなのか。。。
原因として幼い頃に厳しく育ったなど虐待などとかもかいてますが、家族に不満はありません。

むしろどんな時も私の見方でいてくれて優しくて反抗期のとき周りに迷惑をかけても見捨てず見守ってくれた両親には感謝しかありません。
たくさん可愛がってくれました。
もちろん、悪いことは悪いで教育されてきましたが自由に自分の好きなように生かしてくれた両親ですし、尊敬してますし一生親に叶う偉大な人は存在しないとおもうくらい両親が大好きです。


それなのに、なぜなんでしょう。
精神かにいくべきなんでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

解答欄の「関係ないかもしれないけど同棲生活してる彼氏がいます」と言ってますけど、私は今の生活に関係があると思いますね。

なにかの不安が子供の頃の楽しかった思い出を懐古的にさせるんですね、そして涙が出るでしょう。そこが一番安らぐところですから。結婚はしないんですか?
    • good
    • 2

私は40代後半です。

子どもがいますが、一人はもう成人しています。病気なんかじゃありませんよ、つい最近、私も、子どもに『ポケモンのエンディングソングにもう一度子どもに戻ってみたいってなかった?』って聞いたばかりです。私が幼い頃に戻ってみたかったのは、もう一度昔懐かしいあの空間や昭和の懐かしさ……私は今とは違う子どもの頃に自分が両親と過ごした頃にタイムスリップしてみたかっただけです。急に戻っててみたいと懐かしく思うのたです。私には、きっかけがありましたが……。病気ではありません。昔に戻ってみたいと思うことはいけないことではないと思います。みんな一人一人、育った環境は違うかもしれませんが、貴方様は厳しいながらも日だまりのような安らぐご家庭で育ったと思います。泣いてもいいんです!泣きたい時は泣きましょう(^_^)
    • good
    • 10

再度の回答すみません。


No.1です。
歌でもそうですね。
「少年時代」とか「secret base」とか聴くと自然に涙が出てきてしまいます。切なくてあの時代に戻れるなら戻りたい。
あの頃に戻りたいです。
そう思うのは自然なことです。
誰しも古き良き時代はあります。
前向いて行きましょう。(生きましょう。)
    • good
    • 8

心が子供のままということですね。



幸せは誰かが頑張って生産したものです。
子供は当たり前のように受け取るだけ。
ただ消費するだけ。

あなたはただ消費するだけの消費者ということです。

自分が生産者になって、周りを幸せにしよう、と思ってない。

今でも一緒にさわいだり遊んだりすればいい。
そういう仲間と、そういう場を自分で生産すればよいです。

誰かが作った箱庭でずっと与えられていたい、とか子供のわがままです。
キッズコーナーに幼児を連れて行き、帰るよと言うと、「まだ帰りたくない。ギャー」とわめきます。

それとそっくり。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

んー、なんかそれはちょっとちがうかと笑

お礼日時:2017/06/10 14:34

多分「そういう時期」なんです。


それに加えて懐古的というか、そういう傾向があるんでしょうね。
でも、それは何も変なことじゃないです。

懐古が変なら、写真機やらはあんなに売れてはこなかったですよ。
みんなどこかで昔を懐かしむのが好き。
春高楼の…とか、夕焼け小焼けの…とか、今でも愛されている曲は懐古的な曲が多いじゃないですか。

30歳ころって「中間」ですからね。
二十代の溌溂さは減って、かといってまだアダルトが似合う生き方もできない。
「一里塚」なんだと思うんです。
一休みしたいなー、って、つい思ってしまう時期。

それと、人生の中で初めて「別れ」をたくさん経験し始める時期です。
おばあちゃんとかが亡くなったとか、若くして同僚が他界したとか…そういうのを経験し始める時期。
別れは人を成熟させますけど、その始まりの時期ということです。

多感な方のようだから、そういった事々に反応しやすいのかもね。
悲しいときは、むしろ悲しい歌を聴いて泣いてしまうのも、またいいものですよ。

中島みゆき「五才(いつつ)の頃」
http://www.uta-net.com/movie/54157/
    • good
    • 6

おんなじおなじ、です。

なにもおかしくありませんよ。

私も、ネット上で、今では売ってない思い出のお菓子の画像を、当時を思い出しながら眺めるのが好きです。

戻りたいほど大切な過去があるなんて、良かったですね。ご両親を大切になすってくださいね。
    • good
    • 14

大丈夫、病気じゃない



あなたは、恵まれた
環境で育ったから
家族への愛が深いだけ

自身が結婚しても
それは、変わりません

過去に戻ることは
出来ませんが
大切に想うから
みなさん親孝行を
するんですよね(笑)
    • good
    • 6

私もよく考えます。


と言うか それが普通だと思っていました。(^-^ゞ
愛されて育った楽しい思い出があって幸せですよね。

でも、戻れなくて苦しいとは思う事はありませんでした。
多分 時間は進んでいくもの、と頭が認識しているからだと思います。
今が充実している・・と言う事はないです。かえって大変。

なんとなく感じた事なのですが、
叶えられない望みを抱き続けると、落ち込んでしまうかなと。
辛く苦しい思いをされているのに ごめんなさいね。

私は 甘えたかったり、人間関係でもやっとしたり、寂しい時に
振り返る事が多いかと思います。
自分なりの幾つかのストレス解消をしてバランスをとっている気がします。
    • good
    • 6

私はあなたの、ちょうど倍も長く生きて来ましたが、こんな私ですら、幼い頃に戻りたい……、思春期に戻りたい……と、懐かしい映画を観たり音楽に触れる度、嗚咽することがありますよ。



優しい両親や祖母の庇護のもと、近所の幼馴染や従兄弟姉妹達とまだまだ自然が沢山あった東京の原っぱや裏山の秘密基地などで薄暗くなるまで泥んこになって遊んだ記憶。ふとした事でお祖母ちゃんが作ってくれた草餅の味を思い出したりした時などなど……、思い出す度、涙が……。
きっと、それだけその頃が幸せだったからなのでしょうね。

大人になると辛いこと理不尽なこと不安なことが一杯やって来ますね。
でも大人になった途端から、それ等を一つ一つ自分自身で責任を持ってこなしていかなければならず、誰も守ってくれやしない。
大人になんかなりたくなくても、勝手に大人になっちゃうし、大人にされちゃう……。

だからたまには昔を思い、昔を愛おしみ、涙したり懐かしんだりしてもいいのでは無いかしら?
涙は心に溜まった澱を流してくれる大切な洗浄剤ですもの。(^^)

昔を思って泣けるほど、私達の昔は幸せだった事に感謝し、どうかその思い出を大切にしながら、この先、辛いことも苦しいことも上手にこなしながら生きて行ってください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文章読んでまた泣けてきました。

いいんですよね。
本当に幸せな幼少きだったとおもいます。
おかしいことじゃないんですね。
元気でました。

お礼日時:2017/06/09 02:47

半年で5キロ!


いえ、大したストレスだと思いますよ?
結婚もそうですが、同棲だって今までの家族とは別の人と過ごすということで、実家から離れた寂しさは似たようなものだと思います。
本当に家族のぬくもりが恋しいのでは?

ちょっと彼との喧嘩やストレスは別の質問になると思うのですが、幸福<ストレス状態なのでしょうか。
質問者さんの精神が安定すれば、過去の写真・DVDなどの思い出も、また別の気持ちで振り返る事が出来ると思うのですが。
なにより体を大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにストレスのほうが大きいのかも。
孤独感をかんじることがあります。

お礼日時:2017/06/09 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A