プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カバン購入を検討しているのですが、メンズのトートバッグについて教えてください。

ゾゾタウンをネットで見ていると、いくつかの種類のカバンが多数でるのですが、
わざわざ「トートバッグ」も種類1つとして多数の紹介があります。
私的に、非常にファッショナブルで有名カバンメーカーも多数取扱いが
されている模様です。

ここで教えて欲しいのですが、トートバッグというと何かエコバッグに近いもので
女性が日常の買い物に使う程度と考えていたのですが、
昨今は、メンズもあり、ファッショナブルのカバンという認識で良いでしょうか?
実際街中で私自身男性がトートバッグを使っているのを見た記憶がないのですが、
男性のトートバッグはよく使われているのでしょうか?

以上

A 回答 (3件)

こんばんは。


男性がトートを持っているのは今はぜんぜんおかしくありません。
結構おしゃれな人が持ってますよ。
ファッション誌の特集にも上がるぐらい今では定番です。
持ち手の所にストールを巻いてみたりしてる人もいますよ。
自分もトートは二つ持っています。
エコバックや女性用というのは考えが古いと・・・。
質問者さんのおっしゃる街はどのあたりでしょうか?
横浜や渋谷、原宿、代官山はもちろん都内では結構見かけますよ。
リュックよりもおしゃれ度は上がると思います。
夏にマリンっぽいトートなんかもおしゃれですよね。
これからの季節丈の長いアウターなんかの時も
リュックや斜めがけよりもトートがマッチします。
今の時期なんかはツイード素材のやつなんていいんじゃないですか?
ハリスツイードのトートなんかお勧めですよ。

男性のトートはおかしくないです。むしろ有り。ぜんぜん有りですよ。
    • good
    • 5

確かに「よく」は使われていませんが、男性用オシャレアイテムとしてポピュラーですよ。


多数派になれない理由としては、メッセンジャーやリュックのように肩にかけられない・・というか元々肩にかける為に作られていないし、大きいから邪魔。・・・それが大きいと思います。男性は女性に比べても荷物が少ないし、バッグを持つこと自体敬遠するような人も少なくないと思いますので。


ちなみに、トートバッグは本来肩にかけるものではないそうで、ヨーロッパの男性なんかだと手に持つ(か、手に持って肩に乗せたりする)のが主流。肩にかけるのはおそらく日本人特有の使い方ではないかと。
確かにそう言われれば、見るからに肩にかける形にはなっていないし、時々取っ手が短めのトートで肩がパツパツになってて違和感ある人がいますね。あと、わきがしまるせいか、ちょっとナヨッとした女性的な感じになると思います。ああいう趣もヨーロッパ受けは悪そうです。
手に持つのが嫌でないなら、男性でもお勧めですよ。ちょっと知的で控えめな感じがしてオシャレです。
    • good
    • 4

トートバッグはそもそも、氷を運ぶために使われたの最初で、キャンバス地に丈夫な持ち手が底まで


ぐりと回るというのが原型です。
ですから、大工道具をいれたり、学生が重い本を運ぶのにふさわしいので、アイビールックのあとに
ワークウエアのブームがあった頃にLLBeenのトートバックがメンズの世界で流行しました。というか
今でも定番。http://ameblo.jp/sotajapan/image-10289806362-102 …

トートはブランドバッグでもそのデザインをとりれています。
ルイヴィトンのトートhttp://www.lvjpn.com/media/catalog/product/cache …
など、目的はワインを運ぶ用途を想定していますからずいぶんと縦長です。
これと同じダミエ柄もありますが、こっちのほうが男っぽいデザインです。

よく女性もののバケツ型バックをトートバッグと呼ぶことがありますが、トートの力強さは
取っ手の形にあると思います。
取っ手(持ち手)の長さはアームホールと同じくらいが丁度いいので肩にもかけられ
手にも持てる それがトートバッグのいいところ。

最近はディーンアンドデリューカのトートバッグが人気ですが
http://www.kanshin.com/keyword/1059410
これは、取っ手が底までとどいていないから私に言わせればトートではない。

エルメスのトートバッグは、これは一度使うとなかなか壊れないのと便利で手放せない。
エールラインというシリーズのものは持ってる人も多いです。
http://kaitori.recycle-shop.com/wp-content/uploa …

これは大傑作。
とにかくトートとは重いものを運ぶバッグ。男っぽくないとダメ。私はそう思ってトートバッグを
愛用してます。男のバッグは、メッセンジャーバッグ、トートバッグ、ボストン、スーツケース
以外にはリュックサック以外ほかにいりませんよね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!