プロが教えるわが家の防犯対策術!

食べログの評価は参考になりますか?

地元でいつも混んでいる(すぐに満席になって外に行列ができる)お店があるんですが、
ネットの評価は「3.5」でした。


ネットの評価は厳しすぎるんでしょうか?
それとも偏向してるんでしょうか?

あなたの地元の人気店の評価いかがでしょうか?
適正だと思いますか?

逆に全国(雑誌)的には有名だが、個人(友人も)的にはいまいちな店が高評価でした。
私達の舌の問題でしょうか。

A 回答 (4件)

食ベログで3.5の評価が出てるお店はそんなないかも。

私が大好きなレストランの評価は食べろぐでは 3.55でした。
個人的には4あげたいとこですが。

大抵3.00~3.XXでおさまってますね。その理由は単純平均点ではないためです。
単純な平均点になってしまうと店関係者や友人をかき集めてズルができてしまいますよね。
詳しくは採点方法が詳しくのっているURL↓を参照してみてください。
http://tabelog.com/help/score/

個人的に3.5以上でてれば外れではないかなとおもっていますが、参考程度にしか感じてません。
料理の評価は十人十色。味だけではなく料金や雰囲気を考慮にいれて評価したりしますから。
リーズナブルで、店がきれいで、そこそこおいしければ、好評になるし、逆も然り。

ついこないだも、そこそこ点数のよかった牛たんのお店にいきましたが、まずくてびっくりした経験あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3.5もあれば逆に十分良いということなんですね。


単純平均点ではない、、、とのことですが、同じレビュアー膨大な数の評価をすれば自然と「評価」も増えると思うので、結局、偏りが出てしまいますよね。これを副業見たいにやってる人がいるとしたら・・・・。


あぁ、、、やっぱり信用できませんね。

>ついこないだも、そこそこ点数のよかった牛たんのお店にいきましたが

→そうなんです。私が見たのも有名店の系列だったんですが、評価がやたら良く驚きました。
正直、ベタ褒めするようなものではないのに、、、。

お礼日時:2012/10/06 03:08

参考にはしてますよ。


適正な評価だろうが提灯記事だろうが、最終的に決めるのは「自分の舌」ですし。
気になったらとりあえず行って食ってみなきゃ、賞賛も文句も言えませんし。

あのサイトで3.5ならかなりいい方なんじゃないですかね?
3点台後半~4点台なんて、ほとんど見た事ありません。

グルメ気取りの素人がドヤ顔で評価するから、自然と厳しくなるんじゃないですか?(笑)
「グルメな俺様はこの程度じゃ満足しないぞっ(キリッ」みたいな感じで…。

私が好きな店は軒並み3前後ですし、地元の人気店でもやっとこさ3.5です。

>逆に全国(雑誌)的には有名だが、個人(友人も)的にはいまいちな店が高評価でした。

はい、舌の問題ですね。味覚なんて千差万別ですから、
映画でも音楽でも「名作だ!」と言う人から「駄作だ!」とけなす人まで色々いるように。
感覚的な物で絶対的な評価基準がない世界ですから、どうしようもない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらそうみたいですね。

3.5なら高評価と見ていいみたいですね。

それにこの評価は「味」だけじゃないですしね。
コスパから接客等もすべて総合した点数ですよね。


テレビゲームソフトの評価サイトなんかは逆にマニアさんがしっかりコメント書くので信頼できる気がするんですが食い物に関しては確かに、個人個人の舌と嗜好にかなりの差がありますからね。

参考程度といったところでしょうかね。

→考えてみれば逆に4.5とか点いたら胡散臭く思っちゃうかもしれません(笑)

お礼日時:2012/10/06 03:15

>食べログの評価は参考になりますか?



一応の参考にはなりますよ。

ただ、評価の仕方は人それぞれですし、
尺度も違うし、中にはインチキもあるわけで、

参考はあくまでも参考です。

一旦行ったら、それで自分が評価すれば
それでいいわけですから。

ちなみにうちの近所だとここのラーメンが3.52
この口コミにあるように、一度行ってあれは許せないと
評価したしてから、二度と行ってませんが、
こういうのを見てみると、また寄ってみてもいいかなと
思ったりして。
http://tabelog.com/nara/A2904/A290401/29000412/d …

で、こちらが3.51
あまりの低評価にびっくりですが、
接客の悪さに足をひっぱられているよう。
コスパだけでいけば4.0以上はつけたい。
http://tabelog.com/nara/A2902/A290202/29001365/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一応の参考にはなりますよ。

そうですね。
言われてみれば、旅行に行く時に参考にした記憶があります。
あの時は役に立った気がしますね。

もっともその時は、じっくり見たので点数だけでなくコメントもしっかり読みましたけど。

お礼日時:2012/10/06 03:12

>ネットの評価は「3.5」でした


行列をしている人がおしなべて評価するとは限りませんし、“行列している割には・・”という過大な評価が裏切られて、その反動がマイナスに働いていることもあり得ます。
ステマの問題に見られるように、お客のネット評価は一歩下がって見た方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう側面はありますね。

行列している→おいしいかも→案外、普通だった→評価低い

確かに過小評価されているお店で普通以上のおいしさだったら、高評価。
過大評価されているお店で普通以上のおいしさでも、普通か、期待度を裏切ったという意味で酷評されるというのはあるかもしれません。


難しいですね、こういう評価サイトというのは。

お礼日時:2012/10/06 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!