アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達は女子の不良(?)みたいな人に絡まれてます。

理由は私の友達が夏休み期間中だけ髪染めてそれを見たうるさい女子たちが、「アイツ調子乗ってる」「うざい」みたいにメールなどでみんなに回して陰口を言うようになったのが原因で最初は友達もただの陰口だから無視して気にしなかったんですが、それがエスカレートして、友達の机に落書きしたり、スリッパ隠したり、物を盗んだり、聞こえる声で、「死ね」とか言ってきたといいます。

一応先生には言ったんですが、先生はただその人たちを軽く注意するだけで終わってしまったので、今ものすごい最悪な状況です・・・、

放課後、友達のクラスに女子が溜まって、先生がいなくなったときに、友達の足踏んだり、友達が帰ろうとしてるのに、わざと止うらせないようにしたり、嫌がってるのにわざと抱き着いたり、髪引っ張ったり、しまいにはその女子たちに「先生にこの事言ったら、殴る」と恐喝されました・・・


髪染めたことでこうなったから友達の自業自得なんですが、大人数で攻めるなんてひどいと思います。

私一人ではどうこうできる人数ではないし、強さとしても相手のほうが圧倒的に強いです、、、

私はこのままどうすればいいのでしょうか・・・
友達がいじめられるのをずっと見て見ぬふりすればいいのでしょうか・・・?
それとも先生に言えばいいんでしょうか・・・?

誰か教えてください<(_ _)>

A 回答 (16件中1~10件)

はっきり言ってその教師はあまり深入りしたくない、関わりたくないのでしょうね。


最近はそんな教師がほとんどです。
その教師、先生にいくら言っても無駄でしょう。
それに、あなた1人でそいつら女子生徒に立ち向かうのも、相当勇気と自分の方に標的が来るリスクを覚悟した上で行わないといけませんね。
私、個人の意見ですが、本当にその友人のことが好きで、大切な存在であれば、大人数で恐いかもしれないけど、毅然とした態度で「貴方達は卑怯です」と向き合う。あるいは、その友達が、そんなに自分にとって大切でもなく、普通の人物であるなら、知らない顔をする。
などの選択があります。

ただ同情するだけで、おろおろして見守るだけでは、何もしていないと同じことですから。。

何かするか、何もしないかの2つに1つしかありません。

その友達と2人でいるときに、「私は君の味方だよ」と言ってあげるのも、本人にとって大きな助けになるかもしれません。どう捕らえるかは本人しだいですが。。

自分にとってどの選択が自分にとって自分を守れて、かつ、その友達にとって役に立つかを考えて行動してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、御回答ありがとうございました!

皆さんにお礼の文章を書けませんでしたが、回答してくれて感謝しています!

皆さんが教えてくれたおかげで私も友達の役に立てたようです。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/01/15 19:19

まず、そのあなたの友達をいじめているのは大人数なんですよね?


それはだいたいが無意識に「一人じゃ無理だ」と思っている人が集まってそういう
グループになっていることが多いです。
それに、「先生にこのとこ言ったら、殴る」と言ったのは先生にバレるのが
怖いのではないでしょうか。
でも、先生に言うのも相当勇気が要りますよね。

そのあなたの友達の親は知っているんですか?
あまり迷惑をかけたくないと気持ちもあるでしょうが、友達の親に
相談して先生に言ってもらうという方法もあります。

あと、あなたと友達とそのいじめている人意外にそれを知っている人は
いないのでしょうか?
もし周りが知らないのであれば、それを知らせるようにわざと人がいるところに
居る様にしてみたらどうでしょうか。
そしたらやってくる確率減るかもしれませんし、やったらやったで
まわりの男子とかがなにか言ってくれるかも知れませんしね。

それか、逆に強気で向かっていくのもありますが、
怒らせてしまう可能性大なので、怒った相手に対応できるかが問題ですね。

あなたは友達をかばいながら様子を見て、
やばそうだったら先生に助けてもらったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りの人は、私の友達がいじめられてるのを、知っている人が多いので、周りの人が、いじめてる人たちに言う確率もあるかもしれませんし、先生に言ったりするかもしれないので、まずは様子を見てみます!

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/29 07:05

31・男です。



まず、質問者様一人の行動によってこの問題が解決
される事はありえません。例えば、質問者様が
いじめっ子に「やめろ」などと言っても、標的が
質問者様になるだけでしょう。その行動は尊敬に
値しますが、決して賢いやり方とは言えません。

ではどうするか?
自分の親に泣きつきましょう。
「実は私の大切な友達がいじめられてる。先生にも
言ったけど、全然対応してくれない。お父さんと
お母さんから学校に強く抗議してほしい」
ってな感じでしょうか。

子供にそう言われて行動しない親はいません。
また、生徒の親に強く抗議されて動かない先生は
いません。そして、親も先生も大人ですから、
情報で出所を明かすほどバカではないと思います。
    • good
    • 1

チクる人が叩かれるなんておかしな話ですが


大人でも勇気のいる事ですよね。

同じ事を教頭先生や学年主任など上の先生に話しましょう。
自分も同じ目に合いそうで怖いことを伝えて十分配慮してもらいましょう。
市の教育委員会でもいい。
大げさ?
生徒同士は気付いてますよね。
じゃあアンケートとってもらいましょ。

悪気がないのが、一番たちが悪いんです

人を傷つけて気付かないなんて

やった本人がいう事じゃない。

人が集まればトラブルはあって当たり前。
そのままってのが問題です。
    • good
    • 0

結果的に幸せになれて生き残れるのはイジメられるほうです。


イジメるほうは結果的に罪を償うために努力の人生になります。
    • good
    • 0

>動画を撮影して先生や親に言えばちゃんと対処してくれますよね、



 ivu15 さんは 優しいですね~

私なら その動画を使い徹底的に叩きのめします。

 マスコミに動画を送り
ネット上にUpして世間を味方につけ
学校に来れない様にしてやりますね
 出来れば外出も出来なくなれば・・・

 そして 育てた両親にも人を
いじめるとは、どういうものか
徹底的に叩き 教育してあげますね

 できれば 近所から疎まれるくらい・・・
未成年のアナタが 中傷ビラ、ネットにUpしても
たいした罪になりません
 名誉毀損等の民事で訴えられますが
相手の人生を滅茶苦茶にするので
覚悟をしてやりますね
    • good
    • 0

友達に内緒で友達のお母さんに話してあげて下さい。


いじめられた本人は絶対親に言えないです。
先生が軽く注意しただけなのは何でだろ?
隠蔽体質なら転校をお勧めします。
陰で助けてあげて下さい。
質問してくれてありがとう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、いじめられてる人は誰にも相談しにくいですよね、

先生が軽く注意したのは、多分いじめだと思ってないからだと思います。

いじめる側は、先生がいないところでいじめてるので、先生はそれをわかってないので軽く注意したんだと思います…、

回答してくれてありがとうございます!

お礼日時:2012/10/06 09:16

あなたがそばにいてくれるだけで全然違うと思いますよ。


そういう時一人ぼっちにされるのが一番ツライと思います。

私もanatawo1102さんの
周りの子を巻き込んで、いじめっ子が居ずらい空気を作りましょう。
周りの子に「○○(いじめている人達)達がしてることって、卑怯じゃない?嫌じゃない?」という問いかけからでもかまいません。
味方を増やしましょう。
これがいいと思います。

あともしこれ以上エスカレートするようなら何か証拠とか集めといた方いいかも。
動画なりレコーダーとかで録音とか。
本当に最悪の場合刑事告訴とかね。
そこまでいかないように願うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、友達とそばにいて私が支える形になれば友達も不安はなくなりますよね!


それに味方も増やせば、こっちにだって有利になりますよね!

まずは、味方を一人でも多く増やすよう頑張ってみます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/06 09:26

質問者さんのご両親に「友達を助けたい」ことを伝えてみてはいかがですか?今では全国の親御さんはイジメについてピリピリしてるから、我が子でなくても放ってはおかないと思います。

「我が子じゃないから」とか1人でも言ったら、世間は口ばかりが証明されます。とりあえず、見て見ぬふりが出来ているならバレないように携帯で撮影してお母さんに見せなさい。因みに、見て見ぬふりと言っている以上、怖くて撮影が出来ないというのは無い話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯で撮影して親に見せれば解決できますよね!


いち早く友達を助けたいので、怖いけど頑張ってみます…!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/06 09:29

見て見ぬふりも、対処方法の一つだと思いますよ。

だって、あなたはただのいち生徒に過ぎませんし。できることは限られていますし。親や教師が見て見ぬふりをするのとは、わけが違います。下手に関わって、あなたが攻撃の矢面に立たされた挙句、友だちに裏切られる、そんな可能性もありえますからね。

見て見ぬふりが嫌なら、あなたに出来る範囲で友達を助けてあげればいいのです。堂々と真正面からいじめっ子どもに立ち向かうだけが助けではないですよ。教頭か誰かに匿名で目撃情報を書送るのも方法ですし、放課後、帰り道が一緒なら、一緒に帰ってあげるのも方法です。あなたにとってその友だちは、どの程度の助けに値するのか、自分はどの程度の危険までなら受け入れられるのかを考えて、出来る範囲でだけ助けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは自分のできる範囲で友達を支えて行こうと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/06 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!