アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEB家計簿ソフトの画面設計を掲載した画像の様にしました。
収入と収支の欄の各明細を修正削除できるようにしたいのですが
どのようにすれば実現できるでしょうか
アドバイスを下さい

「画面設計をしました。アドバイスお願いしま」の質問画像

A 回答 (2件)

日付クリックでポップアップが出て、その日の収入または支出を入力、で良いんじゃないですか? それで1行づつ明細が増えていくと。

明細をクリックすれば修正のポップアップが出て、削除もできると。

全然問題ないと思いますよ。できれば、1回分のレシートはまとめて入力できるとか、毎月同じ引き落としはコピペできるとか、そういう配慮があると喜ばれると思います。

よほど斬新で洗練された先進的なUIを作り出そうというのなら、かなり練り上げなければならないでしょうが、奇天烈すぎるのも敬遠されますから、まずは手堅いものを確実に仕上げるのが大事と思います。
    • 0

収入と支出の表の各行にボタンかリンクを付けるんでしょうね。

クリックしたら修正入力用のページかポップアップが出て修正データを入力させるか、削除するかを選ばせるような。あるいは各行にマウスを重ねるとそういうボタンが出るとか。

あるいは、各行に選択のラジオボタンを付けておき、メニューから「選択したものを修正」等を選ぶとポップアップが出るとか。じゃなければ、はじめから各行の全部が修正入力可能で、ページを閉じる際に全保存、空欄の行は削除、というのも可能かと。

ちなみに、明細行を追加する場合はどうするんでしょうか? 初回は1行もない状態なんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明細行の登録はカレンダーの日付がリンクになっていてその日付をクリックすると
その日の家計簿明細が入力できるという設計になっています。
わかりずらいですよね。登録もなにかいい方法思いつきますか?
会社では設計とかしたことがなく家で設計の勉強をするために行っています。
新人プログラマーです。