プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の偶数の和を求めよ。

(1)2+4+6+・・・・+40
(2)2+4+6+・・・・+100

奇数の和なら
解き方が分かるのですが
偶数だと分かりません。
なので解き方も宜しく
お願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

もう一丁別の解き方。



(1)
2+4+6+…40
=(1+2+3+…+20)×2
1~nの和を求める方法がわかっていればすぐ解けるはず。

(2)
2+4+6+…100
=(1+2+3+…+50)×2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この解き方こそ
私が求めていた
解き方です(^^)♪

わざわざ
2通りの解き方を
教えていただき
有難うございました!

お礼日時:2012/10/07 23:21

公式を覚えただけで、その「求め方」は知らないんですね。


なるほど、それで偶数の和へ応用できなかったのか。
それなら、「等差数列の和」について、また
教科書から覚えておく必要があります。
考えなければ考えないほど、
暗記することが増えて、成績は下がる。
数学に限らず、理系科目の特徴です。
文系科目が、考えれば考えるほど、
覚えることが増えて、成績は上がる
のと、反対です。

この回答への補足

で、結局
偶数の和の求め方は...?

教科書には
奇数の和の求め方しか
記載されてないんです。

知っているなら
教えてください
宜しくお願いします

補足日時:2012/10/10 07:08
    • good
    • 0

←A No.5 補足


それは、「求め方」ではなく、求めた答えです。
その答えを得るための「求め方」を理解していれば、
偶数の和についても同様に考えられるはずだが…
という話をしているのです。
その奇数の和は、どうやって求めましたか?

この回答への補足

「奇数の和の求め方」と教科書に書いてありますよ(^3^)

補足日時:2012/10/09 16:43
    • good
    • 0

今までの回答のやり方が、どうしても思い出せない場合は以下の方法はいかがでしょう?


(1):(1~40までのすべての数の和)-(1~40までの数の中で奇数だけの和)=(1~40までの数の偶数だけの和)

(2):(1~100までのすべての数の和)-(1~100までの数の中で奇数だけの和)=(1~100までの偶数だけの和)
奇数だけの和が本当に求められるなら、これで出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました(^3^)/

お礼日時:2012/10/08 20:15

奇数の和なら解るが、偶数の和だと解らない


というのは、どういう理解のしかたなんだろうか。
非常に不思議な状況だと思う。
どちらも同じやりかたとしか思えないから。
後学のため、貴方の「奇数の和」の求めかたを
教えてもらえないだろうか。補足求む。

この回答への補足

遅くなりましたっ
すみません(´д`)

奇数の和の求め方は

1+2+3+・・・・+n=1/2n(n+1)
初項1,末項n,項数nの時

1+3+5+・・・・+(2nー1)=n^2
初項1,末項2nー1,項数nの時

です!!

補足日時:2012/10/08 20:13
    • good
    • 0

(1)2+4+6+・・・・+40



2+4+6+・・・・+36+38+40を逆に並べて
40+38+36+・・・・+6+4+2両方を足すと
42+42+42++・・・・+42+42+42=42×20
よって答えは半分の42×10=420になります。
(2)2+4+6+・・・・+100
同じ方法で解きましょう。
答えは2550です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
この解き方
初めて知りました!

有難うございます(^ω^)

お礼日時:2012/10/07 23:23

別の解き方。



(1)
2+4+6+…+36+38+40
=(2+40)+(4+38)+(6+36)+…
=42+42+42+…
いくつ足せばいいかは考えてください。

(2)
2+4+6+…+96+98+100
=(2+100)+(4+98)+(6+96)+…
=102+102+102+…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ω^)

お礼日時:2012/10/07 23:18

>奇数の和なら解き方が分かる



ということでしたら、

(1)
2+4+6+…+40
=(1+3+5+…+39)+(1+1+1+…+1)
と変形してから計算してみてはどうでしょうか。

(2)も同じ考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどφ(.. )

いろんな考え方が
あるんですね!

ありがとう
ございました(^ω^)☆

お礼日時:2012/10/08 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!