アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学6年生の比の問題について教えてください。
次の比を、できるだけ小さい整数の比になおしましょう。
13:65=○:○
この問題の解き方を教えてください!
お願いします!

A 回答 (3件)

小学生だから、変数抜きの説明をするとして、


何々:何々で表される比ですが、それぞれに同じ値を掛けても比は同じです。例えば 2:3はそれぞれ2倍した4:6と同じ。7倍した14:21も同じ。
逆に同じ値で割っても比は同じです。例えば16:24はそれぞれ2で割った8:12と同じ。8で割った2:3も同じ。
上記の事は必ず理解しましょう。 また 2:3はそれぞれ2で割って、1:1.5としてもOKです。だだ右側が整数にならないだけの事で比は同じです。
さて、問題は13:65をできるだけ小さい整数の比ですから、小さくするためには何かで割っていきます。といっても13を割って整数になりそうなのは13だけですから、それぞれ13で割ってみます。すると、
13:65 →13/13:65/13 で幸いなことに割り切れて、1:5 これが答えです。
    • good
    • 8

比というものを理解したら簡単に解ける問題だと思います。



何かしらで割れる数字が「:」を挟んだ両側にあるというのが比の考えです。
2:4なら2で割れて1:2のように。

では、今回の場合、13:65ですね。

13は1か13でしか割れません。これはすぐに理解出来ると思います。
では65はどうでしょうか? 何で割れますか? 当然1では割れますよね。他にも割れすそうな数字が・・・。

答えはご自分で計算してください。
説明読んで頂ければ答え出していると一緒ですが、答えまで書くと解き方にはなりませんので書きません。

がんばってください。
    • good
    • 2

65は13で割り切れます。

よって…。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!