アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様御存知通りドラフト制度は大学生以上は希望が反映され易いですが何故高校生は表向きは希望が言えない…可哀想に思います。
高校生は逆指名が出来ないなら大学生以上も平等に…は何故駄目なのですか?…。
高校生だけが差別される明確な理由を教えて下さい。
只、子供だから、判断力が、保護者や球団側の意向が…、等々が優先で高校生の希望は我が儘、立場を弁えろ!…、でしょうか?…、

現実は希望し入った球団が必ずしも高校生に取って望み通りの球団では無いかも知れませんし…、希望しなかった球団でも入って良かった!と好成績…も有るから一概には解りませんが…
ドラフトに掛ける高校生のそれまでの頑張りと思いを考えたら何とか?…と思っては駄目なのでしょうか?…、

金を出すのは球団だから球団の意向が最優先…高校生の希望は無視…当然でしょうか?…

要は大学生、社会人…と高校生に差別が有る事に不満が有るのです。何故高校生も大学生以上も条件が100%平等では駄目なのでしょか?…、
野球の実力や素行等の本人の努力次第の部分以外での不平等は可哀想に思います。皆様方々はどう思われますか?…。

アメリカのメジャーはドラフト制度等、選手の指名や修得等は具体的にどう成って居ますか?…。長所や問題点は何ですか?…。

A 回答 (2件)

今は大学生も逆指名は出来ませんが…

• 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。

今、逆指名なんて言うのはないですよ。

一昨年の斎藤佑樹とか昨年の藤岡とか大学生でも複数指名でくじ引きしています。
ですから、高校生がかわいそうなんて言うのは無いですよ。
今年の花巻東の大谷君とか大阪桐蔭の藤波君なんかはメジャーも交渉に来ています。決めたければメジャーだって選べます。まあ、国内ならドラフトに掛かりますけど。
ただ、ジャイアンツの長野とか澤村のようにジャイアンツ以外行かないと言うことはありますけど、それだって逆指名じゃ無いです。実際長野はロッテが指名して、浪人していますし、菅野も指名されて浪人です。
そういう意味では公平ですよ。
ただ、高校生は高野連がうるさくて、希望を表には出しませんけどね。
出したとしても強行指名するチームもいますから、そんなに不公平とは言えませんけど。
日本もだいぶ変わってきていると思います。

ちなみに、メジャーはくじ引きすら無いです。完全ウエーバー制です。
まあ、1指名されてもメジャー確定じゃ無いですし、最初からメジャーという選手はほとんどいません。マイナーに入って這い上がると言うのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、本当に、ありがとうございました。
勉強になりました。