アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEICを初めて受験してみようと思っているのですが、目標点をどの位に設定すればいいか分かりません。

私は現在高校3年で、
マーク模試はリスニング含め180/200、
記述模試は偏差値が65~70位
です。


勉強期間は1~2ヶ月を考えています。


オススメの参考書、問題集も教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

質問者様が今、どれだけの実力があろうと無かろうと、


第一関門は、600超えを目標にされると良いと思います。
たとえ次のテストで、550だったにしても、300だったにしても、
まず600は、目標にした方が伸びますよ。
それ以下は、基礎の無い英語力なので、目標にする意味が分かりません。
今の成績とTOEICテストの相関関係はわかりませんが、
英検2級所持者で、TOEIC400-600前後に集中すると言われています。
大学センター試験が、英検2級とおおかた同等らしいです(どっちかの方が多少はムズイ)。
TOEIC300の人が、500-600突破すのは簡単です。
600の人が700-800突破するのは、前者よりは大変です。

600超えれば、100刻みで目標設定すればよいと思います。
いきなり680取れたなら、次は730越えなどになりますね。
730と言う半端な数値の根拠は以下の表です。

以下に、TOEICの得点と英語力の目安を張っておきます。
しかし、あてになるものじゃないので、読んで夢見る程度のものですよ。
やはり実践が無いと、表のようにはならないと思います。

http://www.toeic.or.jp/toeic/pdf/data/proficienc …

730の次は、800、次は900突破とかでも良いと思います。

1~2か月しかないなら、TOEIC問題集は必須です。
問題に慣れる事、早く英語を読むことを意識して繰り返し解いてください。
書店へ行けば、TOEIC模試とか過去問みたいなのが売ってます。高いですが。3000円くらいだったかな。

http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9% …

ほかにもあるので、書店でいろいろ見てみるのもよいと思います。
あと、TOEICにはTOEICならではの語彙・語義がいくらか出てくるので、
TOEIC単語帳を1冊やっておく方が良いです。
function、機能って意味だなぁ、と思うと意味が取れなくなります。
ただし、今から単語をやっても間に合わないから、こちらは合い間にサブでやればよいと思います。
2か月取れるなら、1~2通りは目を通せるでしょうね。もともと力はあるでしょうから。
とにかく時間勝負なので、問題集でも時間を測ってやることをお勧めします。
単語帳は、ビジネス激戦区でものすごい数の本があります。
中身を見て、自分のレベルにあったものを慎重に選ぶと良いと思います。
TOEIC800点突破単語帳、とか言う部類のやつは最後の仕上げで、
1冊目の購入は、幅広くカバーしてあるやつの方が良いかなぁって思いますよ。
実際に中身を見て、知ってる単語・語義の少ないのになりましょうけどね。
それが、TOEIC900突破単語帳だったら、それがいいんでしょうね。

ちなみに、初受験は十分な力が発揮できないものなので、
2~3回目が真の実力と思っても良いと言う話を聞きます。
なので、模試問題集で十分に慣れることが重要になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上にも書きましたが、問題集の取り組み方まで教えてくださってありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2012/10/10 15:53

補足です。



>実際に中身を見て、知ってる単語・語義の少ないのになりましょうけどね。
それが、TOEIC900突破単語帳だったら、それがいいんでしょうね。

と書きましたが、TOEIC900突破単語帳なら、知らない単語が多いのは当たり前ですよね。(;^^)
レベルの低い単語の方が頻出語なので、頻出語が載ってる単語帳を優先として、
知らない単語が多く載っている単語帳が良い、と言う意味ですよ。
例えば、TOEIC600点単語帳に掲載の既知語(知ってる単語)が30%以下なら、
買っても損はないと思います。
既知語50%でも、知ってる単語の復習になるので、決して無駄ではありません。
その辺の折り合いは、自身の選択になるとともに、難しい選択とも言えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
単語帳のことは考えていなかったのでとても参考になりました。
まず600点を目指して頑張ります!

お礼日時:2012/10/10 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!