プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこかのひとが悪いことをしていないのに 逮捕され犯人にされたようですけど
取り調べでは 刑事に話しても 聞いてくれないのなら 話しても無駄ですよね
耳栓でもしているのでしょうか それとも 身体障害者なんですか 会話が成立
しないですよね 拘束されてしまうと 容疑者なんて相手にされないんですか
話す相手が パソコン音痴なんですかね だいたい 逮捕状をだす人って
パソコン操作できるんですかね 例えば 他人の家に泥棒が侵入し 泥棒が
勝手にネットに接続すれば そのお宅に住んでいる人が犯人にされてしまうんですか
IPアドレス=所有者が書き込みした となぜ断定されるんですかね
警察はちゃんと 健康診断受けていますか 耳の聴力ないんですかね
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

最近のIPアドレスが乗っ取られた事件をお尋ねになっているのだと思いますが、これについてはマスメディアで報道されている以上のことを知りませんので、お尋ねの点に答えられません。

しかし、以前わたしは警察の事情聴取に立ち会ったことがありまして、その時の経験をご参考になるかと思いましたので失礼します。ちなみにこの時は被害者の関係者という立場でした。

被害者が保護されたのが深夜の12時ごろ。それから数時間の事情聴取があって、刑事たちは引きつづき捜査続行。わたしが警察署に向かったのが翌日の午前9時。すでに事情聴取は再開されており、そのまま夜の7時まで途中休憩をはさみつつ、聴取がつづけられました。この間、担当の刑事たちは一睡もしていません。
 おどろいたのは二点ありまして、まず一点が警察というのはこんなに働くものなのかと素直に感動しました。

そしていま一点が問題で、彼らの頭の中にはすでに事件の概要ができあがっていて、事情聴取はそのための材料を集めているだけだということがわかりました。
 彼らにとって都合の悪い話や、見立てに合わない話はそのまま聞き流して、望みどおりの言葉が出るまで何度も同じ質問をくり返すのです。そしていったん待っていた言葉が出ればすかさず記録され、間をおいて何度もこの言葉に立ち返ります。すると、本人は自分の言った言葉に対してつじつまを合わせはじめ、最終的には警察が望むとおりの証言になっていきました。
 この間、本人には警察に誘導されているという自覚はまったくなかったそうです。単純に寝ていないので判断力が落ちているという事情もあります。

しっかり寝てから来ているわたしにはそのあたりも理解できましたが、基本的に警察が用意していた筋書きは被害者に有利になるもの、つまりこちらにとって都合がよかったものなのでとくに異論はさしはさみませんでした。
 ズルイと言われればそのとおりです。

警察官のすべてがそうだとは言いませんが、わたしが出会った刑事たちの正義感は嘘偽りのないものだと感心しました。しかし、同時にその正義が必ずしも事実と合致しないとき、彼らは容易に事実のほうを捨てるだろうということも想像できました。なにしろすでに自分たちは「真相を知っている」と思いこんでいるのですから、そこで違う情報があっても、「そっちのほうがまちがいだ」となるだけでしょう。
 被害者でこれなのですから、容疑者で拘束されたらどんな取り調べになるのでしょう。少なくとも、わたしはこの刑事たちを相手に自分の無実を納得させる自信はありません。一週間もこの調子で取り調べが続いたら、おそらく警察が望むとおりの供述をするでしょう。

思いこみの正義は真剣な分、いい加減な人たちより始末に負えない時があるのだとよくわかりました。冤罪が絶えないのも道理ですね。なにしろ本人たちは「良いこと」をしているつもりなのですから。
    • 0

難しいんじゃないの。

「疑わしきは被告人の利益に」というのは裁判ででしょう。

「乗っ取り・成り済まし」なんてのは、前例にないんじゃないの? あるのかな。

だって、否認していても実は偽証だってこともありえます。

他人の家に忍び込んで、パソコンを操作され投稿等をしても、その時間に本人のアリバイがあればそれを主張もできるはずと考えます。それとも投稿先の記録時間も外部操作できんのかな。
だから、まずは辿った先(IPアドレス)から捜査をしていかないと、どこから探せばいいのやらとなっちゃいます。海保の流出ビデオだってそうでした。
今までは、それで終わっていたけど、今回は前例どおりじゃなかったということです。

三重県の方は、「PC動作が重くなった」としてますが、大阪は「乗っ取りの兆候はなかった」と証言してますね。相方に事件がなけりゃ釈放にはいたらなかったようです。
現状では、捜査の限界があるんでしょう。今となっては努力不足でしょうが、手順は間違ってないでしょう。

大阪では、他の関与が発見できなかったから犯行を確証したと圧したんでしょうね。
該当者には気の毒でしたが、
めずらしく、他府県にまたがった情報の融通がうまくできて容疑がはれた?ようでよかった。
    • 0

人は嘘をつく。

だからです。 ある意味心理戦だからね。 何度も聞いたり話したりして反応を見ることで、分かる場合も有る。本当の犯罪者が「はい。私がしました」と言わないでしょう。

疑うのが商売みたいな物だからね。仕方が無いでしょう。それなりの証拠もあるからね。

一般的に遠隔操作されているという事が無いのが今までのパターン。だから普通の逮捕をした。押収したPCを解析して、おかしな動きを見つけられたからこそ、釈放されたわけです。これが裁判まで行って、刑が確定すれば、本当に問題だけどね。

IPアドレスとか、通信を行う場合、PCなどを区別するために色んな情報を流しています。たとえば、ブラウザは何かとか、OSは何かとかも。多くの方はプロバイダを使います。そこに誰がとか分かります。アクセスログとかチェックして、登録されている住所を確認。実際に現地で住んでいるのか確認してから逮捕となるので。

これは法的に認められている物ですからね。

質問者の方も注意すべき事です。気がつかずに同じ物が組み込まれているのかもしれませんよ。
    • 0

それが○暴国家権力の正体です。

• 0

>聞く耳をもたない って何ですか

御質問者さんのような人の事を示す言葉です。

御質問は大阪と津 (三重県) の男性が Virus に感染して乗っ取られた PC から発信した爆破予告で逮捕・勾留された事件のことを言ってらっしゃるのだろうと推測しますが「フリーソフトは逮捕されちゃうんですか」いう意味不明の Title を付けて昨日の 09:36 に「暇なときに回答ください」の型式で投稿された御質問者さんの質問に私を含めて 4 人の回答者が丁寧に回答しているにもかかわらず、11 分後の 09:47 に投稿された回答者に対する補足を 21 分後の 09:57 に投稿して以後は放置したまま、先の質問への回答者達に御礼を付けることもなく、この質問を新たに投稿してくることからも「聞く耳を持たない」とは御質問者さんの事と言って間違いないでしょう。

昨日の 13:51 に A No.3 として私は

>今回の事件 (以前も同じ事例があったようですので少なくとも 2 件あるようですが) は冤罪ですので、逮捕された人は後に釈放されています。

>しかし、Provider が警察に開示した Access 情報とその人の PC に残された履歴からその人の PC から発信されたという事実は否定しようがありませんので、くだんの Freeware を使って別人がその PC を遠隔操作したということが判るまでは拘留されていました。

と回答しています。

>話す相手が パソコン音痴なんですかね

72byte 文字 (漢字で 36 文字) 毎に勝手に改行される上に句読点を打たずに全角 Space を入れる、甚だしく読みにくい文章、そもそも日本語としても意味不明な文を書く御質問者さんに誰かを「パソコン音痴なんですかね」なんて言えるものではないと思いますが・・・。

ちなみに私の事を Alphabet ばかりで読みにくい文章を書く奴だなんて言い返せば即座に「中学生にも劣るオコチャマか?」と言い返すつもりですが(笑)・・・大学の講義で黒板にこの Style で文章を書いていて、学生に「先生、読みにくいのでカタカナで書いてください」と言われた時には「阿呆っ! 中学に入り直せっ!」と怒鳴ってしまいましたが(笑)・・・。

今回も「暇なときに回答ください」で 10:15 に投稿されていらっしゃいますが、13:54 まで回答を Check しに行くつもりがおありなのかどうか・・・。
    • 0

しょうがないのさ …

悪の巣窟 警察 だもの …
警察官なんて 一皮剥けば
み─────んな ドチンピラ!!
    • 0

物的証拠の一つであるのは間違いないですね。

ではそれが決定的証拠となり得るのか?
第三者からのプロキシ経由での通信の可能性はないのか?
IPアドレスとは、インターネット上の住所を示します。
(正確にはローカルIPとグローバルIPに分かれますが割愛します)
どこの住所からのネットワーク接続なのかを
逐一発信しながら通信を行っているのです。
そしてプロキシとは、この住所を間借りする方法です。
もしプロキシ経由であれば、第三者からの痕跡があるはずです。
参考までに。

警察は何がどうあっても犯人だと断定したがる
おつむの弱い方々ですので、冤罪でも無理やりに
犯人に仕立て上げたいらしいのです。
勾留中でも弁護士に依頼することは
できるはずなのですが、
ちょっと定かではありません。
弁護士に依頼できるのであれば、
弁護士に頼るのも良いのではないでしょうか?
    • 0