プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月頃からひどい便秘に悩まされている、高2の女です。
1週間に1回、2回出るか出ないかで、
出てもうさぎのフンのようなコロっとしたものばかりです。

お腹が妊婦さん並みに張っていて、
前までゆるかった制服のスカートもきつく、苦しいです。

オールブラン/ヨーグルト/果物をよく食べる
朝起きてすぐ水を飲む
野菜を多く摂取する等
色々試しましたがどれも効果がありません。

前までお菓子ばかり食べていたのも、最近では減らしています。

ハピコムのナチュラル便秘薬というものも試しましたが、
それも効果がありませんでした。


親に相談して病院に行くか、
薬局に売っているイチジク浣腸をするか
迷っています。

でも、出来るだけ自然の力(薬などを頼らず)なおしたいので
オススメの便秘解消策などがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

初めまして。



>1週間に1回、2回出るか出ないかで、
>出てもうさぎのフンのようなコロっとしたものばかりです。

私も時折悩まされていますので、他人事とは見過ごせず書き込みしました。

水分を摂っていると書かれていますが、お通じの状態がうさぎの…状態なら、まだまだ水分不足です。
夏場は汗で水分が出て行きますので、余計に水分は必要です。

学生さんなので、適度な運動はしていると思いますから、一度あまり冷えていないイオン水(市販のスポーツ飲料)を多目に飲んでみましょう。(350ml一缶分くらいは飲んでみましょうね)
あまり冷えていないと書いたのは、胃腸への負担を掛けないためです。
キンキンに冷えたものでは、体質にもよりますが、逆にお腹を冷やし過ぎて下痢になったり、おしりの病気や婦人科の問題を招いてしまう恐れがあるからです。
もともと女の子は、体を冷やすと良く無いですからね。
飲んだ後、おへそのまわりをてのひらで軽く押しながらゆっくりと回すようにマッサージしても良いですよ。

自然に治ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘辛いですよね
こんなにひどいのは初めてなので余計どうしたらいいか分からないです;

お腹がいっぱいでまた張るんじゃないかって思うと
水分も控えガチになってしまっているので
もっと水分を取ってみたいと思います。

マッサージも一緒に試してみます。

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/10/11 20:25

あなたりご質問を読ませていただきました。



ご自身でも色々工夫されておられるのですね。
さて、ご質問から「神経の緊張が強過ぎる」ことも原因となっているのではないかと思われます。

簡単にできる「お腹の緊張緩和」の方法をご紹介させていただきますのでご参考となれば幸いです。
他の方法と併用されて差し支えありません。

◎簡単にできる「お腹の緊張緩和」の方法

 生活のリズムを整え、毎日の就寝時間をそろえることを心がけ、床に着いたら以下の練習をされてみてください。この練習を毎日行うことで自然に「お腹を含めた全身の緊張緩和」が身につきます。睡眠も改善し、疲れやストレスも軽減できます。
 
(1)軽く閉眼し腹式呼吸(※)をゆっくりとしたスピードで5~10回程度します。

 (※)腹式呼吸の説明
  体育系や音楽関係の部活動の経験者であれば良くご存じと思いますが復習します。
  吸うときは、鼻から大きく吸い、お腹をカエルちゃんのように膨らませます。
  時間の目安は5秒間程度です。
  吐くときは、口から少しずつ時間をかけて吐き、お腹をペチャンコにします。
  時間の目安は15~20秒程度です。
  
(2)呼吸が自然に静になり寝息のようになり、身体の力も抜けていきます。
(3)お腹にそれとなく気持ちを向けて、「お腹が温かい。胃や腸の働きが良い。」と、
 を声を出さずに3分程度「頭の中で繰り返します。」このときお腹が「ゴロゴロ」
 鳴ることは差し支えありません。
(4)引き続き、お腹にそれとなく気持ちを向けていると、呼吸により静に膨らんだり
 凹んだりしています。
 ・膨らんだときに「膨らんでいる」
 ・凹んだときに 「凹んでいる」
 を、声を出さずに「頭の中で繰り返します。」・・・ ZZzz..
 いつの間にか睡眠に入ります。

あなたのご参考となれば幸いです。

  sophia-s
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなり申し訳ございません。

みなさんの回答を参考にし、
色々試してみましたが未だに便秘は治っていません。
バイトしてお金を貯めて、勇気が出たら
病院に行ってみようと思います。

たくさんの回答をくださったのにごめんなさい。
BAは1番最初に回答してくださった方にします。

お礼日時:2012/11/12 18:05

再回答します(^^)



浣腸すると、注入したグリセリンが腸の蠕動運動を促進して
すぐに排便したくなりますが
トイレでしゃがんで浣腸すると、十分に我慢できなかったり
浣腸液が満足に注入できない可能性もあるので
なるべく腸の走行方向に合う様に、お尻を出して
左側を下にして横になって浣腸するのがベストです(^^)
注入後はそのままのポーズで肛門を押さえてしっかり我慢です
ちょっと恥ずかしいかも知れませんが、頑張って!

心配な場合はお風呂場で使用すると良いかと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!(^^)

詳しく且つ分かりやすいやり方を
教えてくださりありがとうございます。
今度浣腸する時は左側を下にしてやってみますね!

お礼日時:2012/10/24 08:39

下剤を飲んで授業中に催したりでもしたら大変かと



浣腸でしたら胃や腸を通過せずに直腸で直に作用するので
胃腸の弱い方や体力のない方にもおすすめですし
何よりも即効性が期待できるので良いかと思いますし
私も月に数回は浣腸のお世話になっています

浣腸する時はちょっと恥ずかしいかも知れませんが
お尻を出して腸の走行方向に合う様に左側を下にして横になり
滑らかに挿入したら、思い切って「ぷちゅー」です
浣腸すると、ちょっとおなかが痛くなって排便したくなりますが
そのままの姿勢で肛門をおさえて3~5分くらいは我慢です
頑張って我慢!、我慢!!、我慢です!!!

浣腸に抵抗があるのでしたら、便秘用の座薬も良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)
つい先ほど浣腸を試してみましたが、
難しいですね…

我慢は出来ますが
液が入りきっていないせいか
便があまり出ず…
すっきりしませんでした。

今週末にコーラックを試してみる予定です…

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/10/22 16:24

こんばんわ



結構いろいろ試されているみたいなので、ほかの方法をご紹介してみます。

まず、朝起きて、天然の炭酸水(ペリエなど。炭酸ジュースじゃないですよ)を飲んでみてください。
そして、そのあとは軽く体操をする。お腹まわりをねじるような運動が良いです。

そして、食事にはエキストラヴァージンオリーブオイルを取り入れてみてはいかがでしょう?加熱するのではなく、生のまま食べます。納豆や豆腐なんかにかけてもいいですし、パスタやピザの上から回しかけてもいいです。サラダにもどうぞ。レシピはネットで調べれば出てきます。だいたい一日大さじ1~2ぐらいが目安です。

あと、水分は取りすぎてもいけません。取りすぎると、体が冷えてしまって、逆に腸の動きが鈍くなります。一日1.5~2lぐらいに。そして、水分は常温で取ること。これは必ずです。

食物繊維は、水溶性と不溶性のバランスを2:1ぐらいで。果物と野菜を多く取るのは健康にもいいですからぜひ続けてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭酸水探してみます。

いつも腹筋をしているのですが、
起き上がったときにねじるのでも良いでしょうか?

オリーブオイルも便秘に良いらしいですよね!
サラダが好きで殆ど毎日食べるので、
サラダにかけて食べてみます。

果物と野菜は続けて行きたいと思ってます(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 05:06

私も便秘症です。

3日に1回下剤を飲みます。便秘の原因は食生活にあります。何を食べたら便秘になりやすいかを究明されてください。ちなみに私はカップラーメンを食べると重症の便秘になります。下剤飲んでも出ません。

兎糞ですね、コロコロ便、貴女と一緒です。兎糞には麻子仁丸がいいですね。兎糞になる人は合わない食品が必ずあります。あとイージーファイバーはいいですよ。便を柔らかくしてくれます。食物繊維を一包で4.2g補ってくれます。当店では30パック900円で販売しています。ピンクの小粒、コーラック3錠飲んでましたが2錠で良くなりました。すっきりしたい時は浣腸も併用します。

硬い便ほど水分不足です。食物繊維が多いほど便は柔らかくなります。よほどの菜食主義者でないかぎりは快食快便は夢のまた夢でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘になりやすい食べ物ですか…
考えたことなかったです。
便秘になりやすい物、出やすい物究明してみます。

イージーファイバー気になってます。
今度買ってみようかと思います。

やっぱり水分不足なんですね、
なるべく適度に水分をとっていく努力をします。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/10/12 05:01

こんにちは



こんにゃくを食べる
寒天製品を食べる
あとは私の場合歩いていて1万歩越えると出やすくなります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はダイエットなども兼ねて
1万歩以上は歩くようにしていますが、
中々頑固で出てくれないです;

こんにゃくは試したことなかったです!
試してみます。

回答ありがとうございます(^^)!

お礼日時:2012/10/11 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!