電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまでiMac(Mac OS 10.5)で1TBの外付けHDDを使用していたのですが、iMacが正常に動作しなくなり外付けHDDにデータを保存することもできなくなった(コピーしようとすると途中で止まる)ため、新しくWindow7 PCを購入しました。

そのHDDをWindowsで使おうとするとドライブを認識しなかったので、論理フォーマットの意味もよくわからないままNTFS形式でフォーマットしてしまいました。

データを復元しようとして、フリーソフトのWise Data Recoveryを使いましたがスキャンできず、フリーソフトのRecuvaを使っても進行10%のところでスキャンが止まってしまい、一部のファイルは復元できましたが、100%はスキャンすらもできない状態です。(HDD内のファイル数が数十万以上あり、多すぎるのが原因かなと思っています。)

フリーソフトのHFS Explorerを使えば、Windows上でMacのHFS形式のファイルを見ることができるようなので、もしかしたらと思って試しましたが、NTFS形式でフォーマットしてしまったあとだったので、うまくいきませんでした。(フォーマットしてしまったあとにHFS Explorerというソフトの存在を知りました…。)

フォーマット形式を変えてしまっただけなので、もう一度HFS形式に戻せばデータを元に戻せるのではと思っているのですが、なんとかHDD内のデータを元に戻し、Windows上で使えるようにする方法はないでしょうか?

フォーマットの問題があるだけで、データ自体は無事なはずなので、有料の「ファイナルデータ」などのソフトを買うしかないのかと悩んでいます。
できれば「データを復元する」というより、「フォーマット形式を元に戻して、すべて元どおりにしたい」(HFS形式に戻せればHFS Explorerを使ってWindowsPCにデータを移せるのではと考えています)のですが、復元ソフトを買う以外にほかに良い方法はないでしょうか?

できればお金をかけずに、この論理フォーマットしてしまったHDDを何とかしたいと思い、方法を探しています。

パソコンに詳しい方、ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>iMacが故障してるので、Mac版のファイナルデータは使えそうに



ファイナルデータにMac版は存在しません。
紹介した物はWindows環境からMacディスクを見に行くだけで、WindowsにMac対応版を入れてMacの消失データを検査します。
そのためネットワーク版であったりしますが、直接つないでやってもよいと思う。
他のファイナルデータのバージョンではたぶん無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。内容をちゃんと理解していませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。
「FINALDATA 2007 特別復元」と「FINALDATA 8.0 特別ネットワーク版」はどちらもamazon.co.jpでは取り扱いがなかったので、手に入れるのが難しそうですね・・・。
けっきょくファイナルデータ10の体験版で1TBを丸3日かけて検索できたので、製品版を購入することにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:39

あ、すみません。


http://gigazine.net/news/20090824_hdd_format_rep …
パーテーション情報を復活させるソフトがあったの忘れてました。
どのフォマット形式にも対応できるかどうかとか、今回のケースに使えるかは不明ですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
このPartition Wizardは質問の前に一度試していたんですが、だめでした。どうもデータの復元作業以外に方法はないみたいですね・・・。
何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:34

>Recuvaを使っても進行10%のところでスキャンが止まってしまい



うーん。。。
元のフォーマット形式が違いますからねー。
10%スキャンできたなら、スキャンしたとこまでのデータはとりだせたんですか?
多分出来ないと思いますが、、、

>フォーマットの問題があるだけで、データ自体は無事なはず

とは限りませんよ。
フォーマットした直後にあわててサルベージソフトを使ったことがありますが、一部データは取り出せませんでした。


・・・・・・うーん。
HFSとNTFS対応の復元ソフト使ってみるとか?
http://gigazine.net/news/20070720_photorec/

パーテーション操作ならこれかな?
http://kgo.dtiblog.com/blog-entry-101.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Recuvaでは10%スキャンできたところまでは復元ができ、データを取り出すことができました。ただ、むかし削除したいらないデータだったので、がっかり・・・という状態です。
フォーマットしてもデータは無事なはず、というのは甘い考えだったんですね・・・。事態の深刻さに今ごろ気づきはじめたところです・・・。
紹介いただいたフリーソフトも試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 14:37

http://faq.aos.com/fd_series/2008/09/mac.html

上記のバージョンですと対応しています。
論理フォーマットでしたらおそらく復元可能ではないかと思いますが、時間はかなりかかります。
当方は「FINALDATA 2007 特別復元+Mac対応版 」のユーザーです。

とりあえずNTFSのまま体験版で可否をテストし、行けるようなら購入、「FINALDATA 2007 特別復元+Mac対応版 」と「FINALDATA 8.0 特別ネットワーク版」以外ではおそらく無理と思う。

>HFS形式に戻せれば

この過程で再フォーマットになるので、事態を悪化させるだけだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iMacが故障してるので、Mac版のファイナルデータは使えそうにないです。HFS形式に戻したら事態を悪化させるというのは、僕も心配していたことなので、情報をいただけて助かります。
ファイナルデータの体験版でいまスキャンをかけていますが、まる二日たっても半分までしか進んでいない状態です。ファイナルデータでうまくいったら、またこちらで報告させていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 14:42

HFS形式のHDDをNTFS形式でフォーマットし直した時点で、


HDD内のデータは破棄されています。
こうなってはシロウトではどうにも出来ません。
プロのデータサルベージに頼んでも、
データ復活の保証はされないレベルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。ちょっとフォーマットを甘く考えていました。。
プロに頼むとパソコン一台買えそうな値段になるので迷っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 14:38

>フォーマット



論理フォーマットは、復旧できる可能性がありますが、物理フォーマットは、以前記録されたデータの痕跡も消去されるため、データの復旧は出来なくなります。
「フォーマットしてしまったHDDのデータ復旧方法」
参考URL(但しRecuv*を使って進行10%のところでスキャンが止まってしまうなら復旧は無理のよう)

>有料の「ファイナ*データ」

体験版を使ってデータが見えたら購入し復旧(見えなければ復旧できない)


http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/pgm/pgm_ …
体験版

参考URL:http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/486
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初歩的なことですが、ファイナ*データの体験版を使えばスキャンができるとは知りませんでした・・・。さっそく体験版でスキャンを始めたのですが、まる二日たってもまだスキャン中です・・・。スキャンできたらファイナ*データを購入するつもりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!