プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低酸素脳症で、遺漏と気管切開で、植物状態の母を、治療のため、アメリカに連れて行こうと思っています。その際、付き添いの看護士さんは、どのようにして見つけたらよいのでしょうか?また、空港への輸送方法、飛行機の中ではどのような状態で、運ばれるのでしょうか?また、その費用も大体でよいのでご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

日本での移送はだいたい想像がつくのですが、アメリカについてからの移送が皆目わかりません。



日本ではNo1さんが書いてあるとおりで、陸路は介護タクシー、飛行機は5席分ほど買い取って特別にベッドを置いてもらいます。処置のために必要な器材もあらかじめ申請すれば持ち込めるでしょう。
看護師も訪問看護の施設に言えば名乗り出てくれる人もいるでしょうし、看護師免許を持った人の専従看護なども、派遣業務として普通にあります。

アメリカについてからが大変でしょう。
治療してくれるアメリカの医師はいつでもおいでと言ってくれているのですが?
おそらくそのアメリカの病院にコーディネーターがいるでしょうから、その人にアメリカ国内でのことは依頼しないといけないでしょうね。もちろんそれとは別に通訳を兼ねるコーディネーターを探さないといけないと思いますが。

小さなお子さんが心臓移植などで渡米されますが、その時の費用が1億5千万から2億円と言われてますから、お母様の場合は少なく見積もって1億円くらいではないでしょうか?

よい治療が受けられますように。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございました。私はアメリカに20年居たので通訳は必要ないのですが、費用が1億円もかかるとはびっくりです。多分それは、治療費も含めたお値段なんでしょうね。ともかくありがとうございました。

補足日時:2012/10/12 13:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 21:37

>最近話題のiPS細胞の移植を望んでいる



米国でそんな治験が行われる予定があると聞いていませんが、どこか宛があるんですか?
せいぜい網膜でしか人体応用は予定がありません。

それに胃瘻と気管切開してあれば予後不良なので治験には絶対に組み入れられません。結果がでる前に死亡する可能性が高いからです。

この回答への補足

今ニュースで、臨床をしたという森口と言う人は、医師の免許も無い看護士で、彼の言っていたことが全く事実無根であることがわかりました。危うくだまされるところでした。ありがとうございました。

補足日時:2012/10/12 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書く場所を間違えていました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 21:35

付き添いの看護士さんは・・・都道府県の看護協会または訪問看護をしている事業所で聞く


空港への輸送方法・・・寝台タクシーがあるタクシー会社
飛行機の中ではどのような状態で、運ばれるのでしょうか?また、その費用も大体・・・航空会社に相談
以上が手っ取り早いでしょう。

この回答への補足

看護協会があるとはしりませんでした。輸送費は、一般救急の業者さんに聞いたら、全部で約350万円くらいと言われました。ただ、問題は治療費ですよね。最近話題のiPS細胞の移植を望んでいるのですが、最先端技術なので、きっと高いのでしょうね。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2012/10/12 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!