プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーのノート型PC(PCG-SRX3E)を使っています。
購入後1年ほど経過しますが、液晶部分の固定が甘く、
120度位開いて作業をしていると、画面がどんどんと後ろに倒れてしまい、最終的には180度開いてしまいます。

今は、開きすぎない様に後ろに、支えになる物を置いて
それ以上開かない様にしていますが、外で見る時などは非常に不便です。 僕も周りでも同じような症状の人が3人ほど居ますので、このPCでは、こんなもんなんでしょうか? 固定をきつくするネジなど、何か有るのでしょうか? 

A 回答 (3件)

こんにちは。

ネジは4箇所にあります。
まずディスプレイ両脇下にゴムで当たり止めのような物がついてると思います。
これを剥がすと下にネジが隠れています。
それからバッテリー両脇の外側(回転するところ?)の外側のプラスチックケースを外すと、裏側にネジがあります。
これらのどれが緩んでも甘くなります。

ただ、これを自分でやると、保証が消えると思いますので、保証がまだ生きている物でしたら、ショップに持っていく方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみようと思いますが、一度、ショップのほうに持って行ってみたいと思います。

単純な故障でしょ? 買った店へ修理依頼されることをお勧めします。

SONY の VAIO NOTE、会社単位で導入(導入時期によってモデルは異なるが)されているところがありますが、こういうの、最近のモデルではそうそう起きませんよ。

まあ、Windows95前後までのノートパソコンは、そういう現象が出ることが多かったです。常に一定の角度でしか固定できないとかね(笑)。NECも富士通も東芝も過去はそうでしたが、今は技術あがってますから、4~5年経過(変えろと言っているが ^^;)し毎日開け閉めしているノートでも、ちゃんと思った場所で固定されてます。
    • 0

>このPCでは、こんなもんなんでしょうか?

ソニーですから、そんなものでしょう
利益が少ないから、修理代で稼ぐんでしょうね
    • 0