アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、結婚することになりました。

今までの手持ちの印鑑は卒業式に記念品としてもらった象牙の印鑑2本です。いずれも今の姓です。
私名義の通帳の印鑑もそれを使っています。

結婚するにあたり、私の印鑑を作ろうと思い、印鑑屋さんに行きました。
すると「女性は苗字ではなく、名前だけの印鑑を作られる方が多いですよ。」と言われたので、印鑑について全く知らない私は『名前のみ』の印鑑をお願いしました。
名前のみの印鑑でも「実印」としても「銀行印」としてもどちらでも使えると印鑑屋さんが言ったからです。

でも、よくよく考えると、実印と銀行印は別々がいいですよね。
そこで、新姓の印鑑も作ろうかと思ったのですが、手持ちの旧姓の印鑑を削って新姓を彫ってもらおうかと思うのですが、印鑑はそのようなことができるのでしょうか?
でも、実印ってなかなか使う機会がないような気もして・・・・。
焦らずその時が来た時に作ればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ

実印は、印鑑登録証明書がないと実印としての効力を発揮しないので、銀行印と同じでも問題はないと思いますよ。そもそも女性が実印を使う機会ってあまりないですし。(自動車・不動産を買う時くらいしか実印は使いませんものね)

私も結婚した時に名前だけの実印を作ったのですが、実印として力を発揮したことはなく(笑)銀行印として使おうかと考えている最中です。

ただ、別に新姓の印鑑も作られるのでしたら、せっかく結婚して新しい生活を始められるのですし、私も#1さんと同じ様に、新しくお作りになった方がいいのではと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、結婚した女性の実印使用はなかなか機会がないですよね。
私の友人も「(自分の)親が亡くなったときに相続関係で作っただけだった」と言っていたのです。

実印といっても、市町村が変わるごとに登録せねばならないのですよね?
じつは彼が転勤族で、5年に1回は転勤と転居があるので、これも考えてしまいますよね。

大きな買い物も自動車などでしょうが、彼名義で購入するわけですし・・・・。

今回作った名前のみの印鑑は私名義の銀行印にしようと思います。
実印は必要な時につくろうかな?と検討はじめました。

経験者のかたからのアドバイスとても参考になりました。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

女性が名前だけの印鑑を作るのは一般的に
結婚すると苗字が変わるので・・・という理由でしょう。
ですから今回ご結婚なさるのでしたらこだわらなくていいと思いますが、好みでいいのではと思います。

今もってらっしゃる印を削ってとのことですが
印鑑はその人をあらわすと言うらしく削るのはよくないと聞きます。
ご両親の印鑑を短く削って掘りなおしてもらう人が結構いるようですが(うちの父親もそうでした)、短い印鑑はよくないそうです。

せっかくですから新しいのをおつくりになったほうがよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

短い印鑑って良くないんですね・・・。
削りなおしてなんて良くない発想でした。

実印は結婚した女性が使う機会はなかなかないので、今回の名前のみの印鑑は私名義の銀行印にしようかと検討はじめました。

実印はよく考えてみようと思います。
市町村ごとに登録なんですよね?
旦那さんが転勤族なので、5年に1回は転居確実なので・・・・。

どうもありがとうございました。