アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の糞に悩まされています。小さい子がいるので衛生上良くありません。

A 回答 (3件)

薬局や、ホームセンターで、犬猫の忌避剤が販売しています。

近辺に散布しておけば、近づかなくなります。
    • 0

初めまして。

No.1さんがご回答された通り、忌避剤が確実でしょうが、猫除け用のダミーを猫の通路に仕掛けておく方法もあります。
ホームセンターや100円ショップに置いている猫のシルエットで、眼の部分がビー玉になっていて、ちょっとした光に反応して目が光ると言う仕掛けです。
これを猫の目線になるように仕掛けておくと、縄張り意識の強い猫は、見知らぬ猫がいると勘違いして寄って来ません。

また、フンをする場所には粗相をした猫のニオイが残っています。事実、猫の糞尿は強烈ですよね?
「ブツ」を処理した後に、歯磨き粉を塗って(落として)おくとか、これからの季節だとミカンの皮を置いておくのも効果的です。(何故か猫が嫌がるニオイらしいです)

ペットボトルに水を貯めて、幾つも置いているお宅を見掛けますが、猫の習性を考えると効果はあまり期待出来ないと思います。

乾燥した土を出しておかない事も重要です。
もしかして、質問者さんのご自宅には「砂場」やそれに類似した土地があるのではないでしょうか?
一般的に、猫は乾燥した場所で用を足す習性があり、湿った場所を嫌います。
なので、乾いた地面があり、なおかつサラサラの砂場があれば最高のトイレになるワケです。お子さんが遊ぶ砂場でしたら、シートを被せておくとか、特別に問題がなければ水を撒いておけば効果的です。
猫は濡れる事を嫌いますので。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

そんなに神経質になることはないと思いますよ?

誤食さえしなければ、外から帰ってきたらうがい・手洗いするだけで十分です。

わざと汚いものに触れさせることも必要らしいです。
子供の頃に清潔すぎると体が弱くなるそうですから。
親戚の子が飼い猫の糞を手づかみで遊んでいましたが、しっかり丈夫に育ちました。

どうしても心配ならば、土や砂が出ている部分をブルーシートなどで覆ってしまってください。
それができなければ、庭を猫が入ってこれないよう金網などで覆ってください。

忌避剤や猫が嫌がる匂いとされるものは意外とその匂いが大好きな猫もいるので、そんなに効き目がありません。
猫に直接吹きかけるのなら嫌がりますけど、虐待になりますからね。。。
    • 0