プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのLatitude E5500(Core2Duo2.53GHz、メモリ2GB、WindowsXPへのダウングレード版)を使っています。メモリをスペック上の上限4GBに増強したいと思って筐体を開けてみましたが、メモリスロットが1つだけ(そこに2Gのメモリが入っています)のようにしか見えません。スペック表の上ではメモリのスロットは2つとなっている筈なのですが・・・。
現在入っているメモリの上に、ちょっと段違いで奥まったところにスロットのような部分があった(メモリ挿入用の切り欠きらしきものが見えた)ので、試しにメモリを挿してしみたのですが上手く入らず、どうやらここはメモリスロットではなかったようです。
Latitude E5500のメモリを4Gに増強する場合はどのようにすれば良いのでしょうか。どなたかご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

2GBを2枚入れても、32bitOSでは3GB前後しか認識しないでしょう・・・。


マニュアルを見ると、普通のノートと同じようですな。

http://support.dell.com/support/edocs/systems/la …

っていうか、ググったらいきなりヒットしたぞw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問前に当然Googleぐらいは検索していますが、このページを見ても「追加の1枚をどこに入れるか」は図示されておらず、困って質問した次第です。

リプライには感謝いたします。

お礼日時:2012/10/14 15:04

>試しにメモリを挿してしみたのですが上手く入らず


場所はあってますよ。そこにもう一枚のメモリを刺すだけです。

ちなみにXP搭載のマシンに4G刺しても全部メモリエリアを有効に使えないのであまり意味がないですよ。2Gで十分です。
その費用を高速型HDD(7200rpm)やSSDに割り当てる方が遙かに早くなりますよ。
    • good
    • 0

2段構成になっているようですが。


http://illvein.blog60.fc2.com/blog-entry-4.html
(上記ページはCPU感想のために分解しているようですが、メモリ交換では分解の必要ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり二段構成なんですね。
ご指摘のURLも見て二段の筈だと思ってやってみたのですが、上手く入らなかったんですよねー。
でも二段構成だと分かった以上、上手く入れられるように工夫してみます。

ご教示有り難うございました。

お礼日時:2012/10/14 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!