プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの解答してくださった内容を見てきました。
私は2003年6月に88kgありました。
そして、今現在20歳165cmで65kgです。まだ、標準より5kg多いのですが、ここ5ヶ月生理が来ていません。
さすがに不安になり、一ヶ月間、朝昼晩と食べるようにしたのですが、生理はまだ来ません。
皆さんの意見を聞くと、産婦人科に相談したほうが良いとのことでした。産婦人科はとても抵抗があって、どんな診断をされるのか非常に不安です!!
肌も調子も悪くはないのですし、体重も標準より多い私なのですが、このまま食生活を改善しても生理は来ないでしょうか?または、普段から診療してもらっている内科には行きやすいのですが、内科で相談しても分からないでしょうか?

何度も同じような質問をしてごめんなさい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

急激なダイエット、肥満どちらにしても生理不順になることは多々あります。

女性の体は自分でも気付かないほどデリケートなんですよ?
この中で最も怖い(?)のは体重のマイナスがあった場合です。よく知られているのがダイエットですね。ひとことにダイエットといっても正しいダイエットの場合はいいのですが、大体の方は正しくないダイエットで婦人科系のほうが支障をきたします。
貴女がこのダイエットで体重を減らしたのかどうかではなくて、体重の変化は短期間であったことは影響があったと考えてもいいと思います。
そして、成人した(初潮から何年も経った人)女性の生理が止まると回復するのに3倍以上をようします。最悪の場合は機能がなくなっていることも考えられます。
まぁ、怖がらせるつもりはないのですが、早めに婦人科へいったほうがいいと思いますよ。まだ、20歳ということなので回復(生理がくるように)することがあると思います。 内科に行くのは抵抗ないそうですが、「婦人科へ行って下さい」って言われるでしょうね。でも、かかりつけの内科に「この病院に行ってみて」と紹介されれば貴女も少しは安心できるかもしれませんね^^
婦人科が怖いっていう気持ちはわからなくないです^^;
でも、将来のことを考えるともっと怖いことがあるかもしれないと思うとなんの事はないですよ^^
きれいになって(?)、好きな人と結婚してその人の子供が欲しいならば早めに行きましょうね^^
早く行けば治療ってところまでいかない可能性もありますしね^^ 気持ちひとつで生理が来ないってこともあるんですよ?
この際、「エイッ!」ってかんじで行ってみてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
生理が来ないだけならいいですが、将来のことを考えると不安になり焦ります。女性って不便ですよね。。
ご丁寧にありがとうございました!

怖いというのはわかりますけども

生理が5ヶ月こないのは「普通のこと」では
ありません。病気かもしれません。
もしかしたら過度のダイエットで
(半年で20キロはちょっと早すぎました・・)
精神のほうからホルモンなどの信号をだす
脳の部分にストップがかかって生理にならないの
かもしれません。
今現在5ヶ月生理がないということは
排卵も5ヶ月していないということなんです。
あなたの卵巣の中で卵胞という卵子をいれておく
袋(だとおもってください)がまったく成長して
いないのです。

いくら体重が標準より多いといっても安心できま
せん。あなたは20キロも短期間でおとしたことで
カラダに負担がかかってしまってるんですよ。
内科では生理不順の原因もわからないと思いますし
結局産婦人科へまわされたらお金も倍かかります^-^;;

私の友人はもともと普通体型よりすこし細め・・でしたが
過度のストレスにより生理がこなくなりホルモン剤治療を
何年もくりかえしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、やはり思い切って産婦人科へ行きたいと思います。ご丁寧にありがとうございました!

内科になら相談していいと思うなら、とりあえず相談してみられてはいかがでしょう。

内科の医師でわからない場合でも、婦人科にかかる心配も相談すれば、相談にのってもらいやすい婦人科を紹介してくれるかもしれません。最近では、全国に女性医師やスタッフだけがいる女性専用外来も増えているそうなので、そういうところを探してみてもいいですね。
    • 0

知り合いには半年こなかったと言う人がいましたよ~。

今は普通に来てるみたいですけどね。

彼女は産婦人科に行って相談したそうです。
でも、いきなり行った事もない病院に一人で・・・というのは不安ですよね。
私は内科に生理不順の相談をしても・・・という考えですが。
何せ、相談された先生にとっては専門外ですからね(^_^;)

私は掛かり付けの内科で相談して、紹介してもらうようにしてます。
勿論診察料はかかるでしょうが、話しやすい先生に相談し、
紹介状を書いてもらえば少しは行きやすいのではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。確かに専門外ですよね。
妊娠した場合、産婦人科にかかることは「良い」というイメージはありますが、なぜか私のような状況で行くのは「悪い」ような、部分が部分なだけにためらいがあります。しかし、皆さんがアドバイス下さったように勇気を出して産婦人科に行きたいと思います。ありがとうございました。

内科に行っても結局婦人科へまわされますよ。

婦人科ではやはり恥ずかしい検査があります。あとは血液を採ってホルモンの量を調べます。私は10年前に極度のダイエットで生理が止まってしまいました。婦人科で漢方薬や痛い注射で排卵を促したりしましたが結局効果はありませんでした。(通院もやめてしまいました)結局甲状腺機能低下症という病気にまでなってしまい、今はほとんど昔の体重まで戻り食べてないのに太ってしまいました。子供も当然うめない体です。ところが半年前に新しい恋をしてトキメキを感じるようになったら不順ながら生理が8年ぶりくらいに来ました。なので、心境の変化で奇跡も起きるし心配しすぎないのも治療の一つですが、私のように手遅れになる前に勇気を出して婦人科へ行ってみてください。何でもなかったらそれで一安心でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

早くにアドバイス下さり、ありがとうございます!
最後に質問です。ホルモン注射はどの部分に打つのでしょうか?女性の医師であれば抵抗は少なくなるので、家の近くを探して行こうと思います。ありがとうございました!

下のサイトをご覧ください。

そんなに恐れなくて大丈夫ですよ!!

http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/se …

お大事にね(*^_^*)

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/se …
    • 0