プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳で身長157cm、体重45kgなのですが生理不順?です(;´Д`)

※文章がぐだぐだで読みづらいと思います。すみません。

カロリー制限と運動で約9ヶ月で57kgから45kgまで痩せました。

周りからデブと言われ続け、なんとか努力してようやく45kgまで落とせたのですが、とにかくカロリーを気にしてしまうようになってしまい…カロリー表記がしてない物を食べるのが恐怖で仕方ないです。

食べることは大好きで、食事を抜くことはありませんが、カロリーが気になって炭水化物もなかなかとれなくなってしまっています。(パンは大好きなのでパンを食べる時はおかずは無しにしています)

明らかにストレスになっているということはわかっています。

ですが、またデブと言われてしまうのではないかと思ってしまい、カロリーを過剰に気にしてしまうのをやめることができませんヽ(;▽;)ノ

こんな生活をしているからか、12月から生理不順?になってしまったようで…
12月は生理が来ず、1月は2日で生理が終わってしまったり…2月はまだくる気配がありません。

でもそもそも157cmで45kgってそんなにガリガリなわけではないから気にするほどではないのかな、とか思ったりするのですが…。

(12月に彼氏と避妊をして性行為をしましたがそもそも彼はイッてもないし、行為の3週間後に妊娠検査薬を試しましたが陰性でした)

どうすればよいのか、もうわかりません。

A 回答 (2件)

やせている方だと思います。

主さんの願うは、体重キープして生理不順も改善したいということでしょうか?(^ ^)

極端なダイエットや急激な体重の増減があった場合、ホルモンバランスが崩れて生理不順になる方はとても多いですよ。カロリー云々ではなく、無理に食べる食べないを考えている状況など主さんのストレスが身体に重くのっているのではないでしょうか?

今 糖質ダイエットが推奨されてるのを知っていますか?ダイエットは炭水化物だけ抜いても健康的ではないです。
運動と食事のバランスを管理することです。今、生理不順になっているのは主さんにあったダイエット法や体重ではないと言うことではないでしょうか?
パンを食べる時におかずを抜くなどの方法は別にどなたがしても良いのですが、それを ガマン!と主さんが捉えてる時点でストレス発生しています。
体重を増やせと言っているわけではありません。
主さんの抱える気持ちの負担が減ると女性ホルモンも安定しますよ。

女性なのでカロリーを気にされる気持ちとてもよく分かりますが
    • 0

>157cmで45kgってそんなにガリガリなわけではないから・・・・

いいえ、少し痩せすぎです。BMIという肥満指数で見れば、最低値を若干下回っています。
BMIについては下を参照してください。(BMIの適正な範囲は18.5以上~25未満です)

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

でも問題はその痩せ方にあったのではないでしょうか?
痩せたスピードはまともですが、どんなものを食べて痩せたかが問題です。

どんなに痩せたいときでも欠かせてはいけないのがタンパク質とビタミン・ミネラルです。
タンパク質の1日の必要量は最低でも体重1kgにつき1gです。
体重が46kg(最低でもこれくらいにしましょう)なら、肉、魚、玉子、納豆、乳製品など1日に360g程度は
摂らなければいけませんがそうだったでしょうか。またビタミンやミネラルにも配慮したでしょうか?

例えば「パンは大好きなのでパンを食べる時はおかずは無しにしています」などは問題ありです。
パンというのが菓子パンならば、殆ど炭水化物の塊です。パンに含まれるたんぱく質は品位が低いため
他のタンパク質食品と併用しないと十分に利用されません。

栄養不足ですと、女性ホルモンの分泌にも大いに影響を与え、生理不順や生理停止になってしまいます。
まずは婦人科の検診をお勧めします。
    • 0