プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。 最近気になる人ができたので質問します。 私は28歳彼氏無しの独身、相手も彼女無し 独身の31歳です。 会社は違いますが、毎日同じフロアで働い ており、知り合って半年程度です。 相手も私も人見知りで、話すようになった のは最近です。 何故気になりだしたかというと、相手の同 僚から私のことを話していたと、よく耳に するからです(みみにするといっても、二 週間に一度程度) 内容は、仕事熱心だと誉めていたり、私が 髪型を変えた時も、似合ってると話してい たとかです。 でも、私に直接、上記の内容を話してきた ことはありません。 好きなタイプは、働き者な人だそうです。 少しずつ話すようにはなってきましたが、 意識してしまって距離の縮め方がわかりま せん。 上記内容だけでは判断しかねるとは思いま すが、人づてに耳にする話に対して、意識しすぎですかね?
アドバイスお待ちしてます。

A 回答 (3件)

こんにちは。



男性です。

意識しすぎかどうか?

今に至っては意識しすぎも何もないでしょう?
意識しているのですし、それで質問者様の心も潤って張りが出て
いるのでしょう?

同僚から聞いた話も"そのまま"なのか"多少の脚色"があるのか?
なんて、もはやどうでも良くありませんか?

同僚も何もないところから作り話をでっち上げたとも思えないし。
多少のニュアンスが違っていたところで、そんな事どうでも良い事
でしょう。

キッカケなんてどうでも良くて、既に質問者様は彼を充分に意識
しているし、気になっているのでしょう?
それで良いのではないですか?

意識しすぎかどうかをここで問い合わせても、あまり意味はない様に
思いますよ。

おそらく「一人相撲」「勘違い女」なんて事を意識するあまりにこの
様な質問になったのだろうと思いますが。

質問者様は人に好意を寄せたり好きになったりする理由が「相手に
どう思われているか?」が最重要ですか?

そうではなく「質問者様がどう思っているか?」が最重要なのでは
ないですか?
そしてキッカケはどうあれ質問者様は彼が気になっている。
それでよろしいのではないでしょうか。
「キッカケ」なんてあくまでも「キッカケ」でしかありません。

先ずは毎日笑顔で元気に気持ちよく挨拶は基本ですね。
それと「行ってらっしゃい。」「お帰りなさい。」「お疲れ様です。」
「今日も良い天気ですね。」「いつもお忙しそうですね。」
・・・・・・・等々・・

基本はしっかりと抑えておいた方が良いと思います。
こういう何気ない部分で「礼儀正さ」「愛想の良さ」「気配り」「明るさ」
なんかを無意識に感じ取っていたりします。

お互い人見知りならば尚更、こういう基本部分って大切だろうと思います。

少し気軽に軽口なんかも言い合える様になったら。
少しだけプライベートな会話なんかも織り交ぜてみてはどうでしょうか。

「〇〇さんは本当に仕事熱心って感じですけど、お休みの日なんかは何して
いるんですか?    私は・・・」
「〇〇さんはお酒飲んだりするんですか?  私は・・・」
・・・・・・・

仲良くなるのに急いだり焦る必要はないでしょう?

直ぐに結果が欲しい訳ではないのでしょう?

少しずつ彼との距離が縮まってお互いの人となりを理解し合える様になって
行けば良いのではないでしょうか。

少しだけ注意が必要かな?と思うのが。

会社は別と言ってもフロアーは同じとの事。

つまらない、くだらない、根も葉もない噂話を好んで吹聴する人は何処にでも
います。
質問者様の過ぎる行動や言動で彼に迷惑を掛けない様に注意や配慮は必要で
しょう。
30代前半ならば仕事内容も立場も脂の乗り切った勢いのあるときでしょう。
当然、ライバルもいることでしょう。

浮き足立った、軽率な言動や行動で彼の足を引っ張る様な事のない様に注意
してくださいね。

それは絶対に質問者様の本意ではないはずですから。

老婆心ながら釈迦に説法的になってしまったならごめんなさい。m(__)m

そのへんを充分に配慮した上で彼とドンドン仲良くなってください。
「私は貴方に興味があるし、好感を持っています。」という気持ちで彼と
接すれば自ずと気持ちは伝わって行くと思います。

質問者様の素直な気持ちで、急がず焦らず、丁寧に基本的な、でも大切な
コミュニケーションを重ねて行けば良いのではないですか。

彼と心地良い時間を過ごせる様になると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、すみません!

親身に回答くださり、有難うございます。
相手の気持ちより、自分がどうしたいかが重要なのかもしれませんね。
おっしゃるとおり、進展を急いではいないので、基本はしっかりしながら、ゆっくり少しずつ会話を増やしていこうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/10/21 14:57

 そういことに限らず、人づては、大元を確認しないと間違います。



 まず、伝わるときの問題ですが「伝言ゲーム」ってあります。ある簡単な内容を、正確に伝えていくものです。5人くらい伝わると、まったく違う話になるのが普通です。

 正確を心がけてもそうです。ましてや、伝えたい意欲は誇張や推測の付加が必ず発生します。特に、「まさか」「本当に?」という反応に対しては、ことさらに強調や推測を強めます。

 また、見た人、聞いた人の印象というのは、多分にその人の性格、さらにそれよりは、そのときの気分といったものが強く影響します。善意を悪意に取ることもあれば、逆もあります。これは、質問者様が他社から言われたことを解釈するうえでも、発生する可能性があることは、関心事であるだけに注意すべきと思われます。

 さらに、意図的に仲を取り持とうとして、そのように言う可能性もあります。しかし、そういうことがある一方、仲を裂く目的で、何か言うこともあります。からかうためだけのこともあります。単なる知りたがりの探りのための打診であることもあります。

 気になる人に対しては、話す機会がある以上、直接に相手が言ったこと、したことだけを材料に判断するほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません!

そうですね…人づてって、ニュアンスが伝わりにくいから、判断は難しいかもしれませんね…
もう少し、相手を見て判断するようにしてみます。

有難うございました。

お礼日時:2012/10/21 14:54

女性としては気になる嬉しい評判ですね!そしてまた、「意識しすぎでは?」と思う気持ちもよくわかります。


女性は恋をするとそればかり気になってしまうものです。

彼は質問者様のことを意識されているように、質問者様も意識されているわけですから、今度は彼に質問者様の意識を表してあげるのがいいのではないでしょうか。

つまり、会ってお話ができるのであれば、「そのシャツかっこいいね!よく似合っているよ。」とか、相手のステキな部分をほめてあげると、相手は自分に関心をもってくれているということを認識した上で、褒めてもらえてうれしいはずです。

自分が相手に関心をもっている、ということが相手に伝われば、あとは趣味の話などしていく中で、自然と食事のお誘いなどに発展すると思いますよ。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってしまい、すみません!

相手を意識しながら話してみると、伝わるかもしれないですね。
早速実践してみます♪
有難うございました。

お礼日時:2012/10/21 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!