アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

就業後、フィットネスに通い油圧式の器具使用の運動や
ダンス運動等をやっています。

ダイエットに良いのは、この運動を夕食前にした方が良いのか
それとも夕食後が効果が良いのか、ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

効果の程は知りませんが、満腹で運動するのはよくないです。

    • good
    • 0

質問者さんの行ってるダンス(有酸素運動)や油圧式の器具(ステップマシンやクロストレーナー等有酸素運動マシン)はダイエットには効果的と言えます。


又、ダイエットを考えた場合に筋トレマシンでのトレーニングを併せて行いますと身体が引き締まってきます。

ダイエット目的の運動の場合はある程度空腹時(食間や食前)が効率的と言えます。
    • good
    • 1

ダイエットとは、食事療法の事のようですよ。

    • good
    • 0

減量のための運動は断然夕食前がお薦めです。



夕食後の運動はよくありません。夕食後は副交感神経といって安らぎの神経が優勢になる時間帯です。
そこから先はゆっくりと身体を休めてそのまま質の良い睡眠をとるように心がけてください。そうすれば朝すっきり目覚めて今度は活動的な神経である交感神経がしっかり働いてくれます。
こうすることで一日の生活のリズムがしっかりと形成されて体温が上がり代謝がよくなります。ちなみに代謝に基礎代謝・食事誘導性代謝・活動代謝がありますが、基礎代謝のかなりの部分は生命活動の維持のために体温を上げることに用いられるエネルギーです。ですから体温が高くなればそれだけたくさんのエネルギーが使用されることになり、楽に消費カロリーを増やせるということです。

ダイエットの記事などでは夕食後の運動を勧めているモノがありますが、そういうデタラメ記事でも食後2時間はじっとしていることを勧めてますね。さすがに食べてすぐ運動すると食べ物の消化に悪影響があるということですが、実は消化は2時間では終わりません。少なくとも3時間はたっぷりかかるし、場合によってはもっとかかります。そんなに待ってから運動を始めたのではもう真夜中になってしまいます。

夕食前の運動の問題点はエネルギー不足に陥いる可能性があるということです。もちろん極端な食事制限をしているわけでないのなら大して気にする必要もないのですが、例えば朝食べてから夕方まで食べないような生活(実は私がそうです)で夕食前に運動すると低血糖症になる可能性はあります。そういうときは、午後6時に運動するなら午後3時くらいに、例えばカロリーメイトのような軽食等200kcal程度をめどに少しだけエネルギーをチャージしておくと楽に身体が動くようになります。

ちゃんとお昼を食べているならそんな必要はありません。夕食前はグルカゴンというホルモンが分泌されて体脂肪が脂肪酸の形で分解されて血液に乗って身体中を駆け巡っていますから、そこで運動をすれば脂肪を効率的に燃焼することができます。ですので減量したい人には夕食前の運動がお薦めなのです。

もっとよいのは起床後朝食前の運動です。起床後朝食前の運動に運動すると、夕食前運動のすべての効果に加えて、前述した交感神経がしっかり働きだすようになるので一日の代謝がさらにアップするという効果が期待できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/02 09:52

 食後、30分以上、できれば1時間以上空いていれば、いつでもいいですよ。

ただし、起きてすぐだけは注意が必要です。体が目覚めていないし(100%覚醒には4時間くらいかかる)、水分もだいぶ失われています。もし早朝であれば、スポーツドリンクを多めに飲んで、しばらく経ってから、さらに準備運動を多めにした後に、目的の運動をするといいでしょう。

 空腹時には遊離脂肪酸が多くなっているから、体脂肪を効率よく消費できるという説があります。確かにそうかもしれませんが、その効果を望むなら、準備運動としてスロトレ5分でも同様の効果になります(成長ホルモンの作用による)。

 長くに渡って続けるわけですし、運動習慣自体は一生のほうがいいことは間違いありません。それなら、無理に時間を作ろうとせず、割きやすい時間に行うことが、無理せず続けるコツだろうと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2012/11/02 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!