プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2年の男です。
しばらく前に1年の頃から一緒だった彼女に告白しました。
仲のよい友達といった関係でしたが、彼女もそれとなく好意を向けてくれていて、
「付き合うなら○○(私の名前)かなぁ」と言っていたということも耳にし、
自分から告白をし、OKをもらいました。

ですがその後、急にぎこちない接し方をしてくるようになりました。
しばらくしても変わらないため、メールで話をしてみると、
「女子校出だから男子より女子といる方が楽」「彼氏とか初めてだし・・・」と言われました。
いわゆる好き避け(?)状態なのかなとも思います。

ただ自分から見ると明らかな態度の変わり具合に、嫌われたのかとかなり怖いのです。
とはいえ、言うほど悪い感じでもなく、たまーに向こうからも接してくるので大丈夫とは思うのですが、
頭で理解はできても、どうしても心で引っかかっているようで怖さがとれません。
「いや大丈夫」「でも万が一にも・・・」「前向きに考えろ」「行き過ぎるとただの思い上がりだし・・・」
ずーっとこんな感じです。
自分で言うのも何ですが、人目が気になったり嫌われるのがとても怖い性格で、
自分からも距離を縮めるのをためらっている感じなのです。
要はただのヘタレってことなのですが・・・。

このままでは埒が明かないのも、自分からもっと動くべきなのもわかってはいるのですが、
「急に接し方を変えたら引かれるのでは?」と、とにかくみんな悪い方へ考えが行ってしまいます。
おまけに自分も女子ともそこまで接する機会もないまま今まで来たので、
接するにもどう接するか、どの程度の加減にするべきなのか、もう完全に行き詰っています。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

貴方も首から上だけの頭でっかちなんですよ。

人間関係は、首から上だけで作れるのではなく、下半身だけで作るものでないのは分かっているはず。それを「好き避け」なんて言葉を作って自分から線引きをして、頭でだけ詮索することしかしないから、どんどん悪い方向に向かうしかないだけで、要はただの人間関係のスキルがないってことなのです。
 貴方も、人目が気になって嫌われるのが怖い性格という自分のことしか考えていないから、彼女の自分への評価を聞かないと告白もできないヘタレ。誰だって告白するには勇気がいるし、相手への好きと言う基地が強くてその勇気になる。なのに、貴方は自分が嫌われたくないから、その保証がなければ告白すらできないんだし。

彼女はちゃんと意思表示をしているじゃない。「女子校出だから男子より女子といる方が楽」「彼氏とか初めてだし・・・」とね。それをきちんと聞き入れて受け止めないで「好き避け」なんて決め込んでいれば、進展なんてするはががない。
 せっかく彼女のぎこちなさに気付いて、メールででも話ができるのは良いけれど、その良さを活かそうともしていないじゃない。どんな返信をしたのか分からないけれど、私が貴方なら「自分も男子といる方が楽だし、彼女という好きな人がいて恋愛関係を作るのも初めてだしお互い様だよ。だけど、同性同士の楽とは違う楽を二人で作りたくて告白したんだし、OKしてくれたんだし、、メールデートから始めてみない?」というように、相手のことを受け止めて自分のことも知ってもらって、提案して、自分達の関係を他のカップルよりもラブラブにしようとするけど。

恋愛に決まったパターンなんてないんですよ。本当に好きで嫌われたくないのなら、今の頭でっかちでいる限り関係が作れず、嫌われなくても別れになるか友達で終わるかしかない。「急に接し方を変えたら引かれるのでは?」ではなく、関係作りに接し方という頭は不要。それは自分自身を誤魔化すことで相手に対しても誤魔化しでしかない。これは結婚詐欺の手法。加減も不要。相手のペースと自分のペースをお互いに知り合って擦り合わせないといけないの。
 ヘタレなのに、リードしないとなんて刷り込み中心の考えをするんじゃなくて、自分と彼女の気持ちを中心に考えられるように、話し合えるようにしていきましょう。
    • 1

>好き避け?彼女にどう接していけばいい?

そういうタイプの子、よくいますよ。
たぶん、
恋の駆け引きみたいな 出し惜しみとか、
相手の行動や思惑を見て行動しすぎるとか、
思わせぶりな態度をし過ぎて引いたり、他の女の子と仲良く見せて嫉妬させるとか、
は 注意した方が良いでしょうね。完全に嫌われてしまうかも。

>>>頭で理解はできても、どうしても心で引っかかっているようで怖さがとれません。
「いや大丈夫」「でも万が一にも・・・」「前向きに考えろ」「行き過ぎるとただの思い上がりだし・・・」
ずーっとこんな感じです。
自分で言うのも何ですが、人目が気になったり嫌われるのがとても怖い性格で、
自分からも距離を縮めるのをためらっている感じなのです。
要はただのヘタレってことなのですが・・・

あなた自身がこういう感じであるから、迷いが伝わっているんだと思います。
だから彼女も、あなたのことを好きになるほどに、嫌われたくないから避けがち(女の子の場合、避けるというよりきれいな自分を見て欲しいので、ひとりで磨きをかける、欠点の修復などに時間がかかって、避けているように見えるだけ)になるのでしょう。

安心させてあげることが、ふたりの距離を縮める方法です。
あなたが女の子より1歩リードして。
不安な気持ち、あなたなら、彼女にどうされたり言われたら 安心して近づけるか?
を常に考えてあげればいいわけです。
彼女のことを どんな時でもちゃんと好きだから、大丈夫。
ドキドキしちゃうけど、そんな時は、かっこつけず、ドキドキしちゃうね、と言えば、距離縮まるし、お互い好感が理解できて嬉しいし。
あまり意識しないで、楽しいことをもっともっとふたりでたくさんしなくちゃ。

意識し過ぎて恐くなって避けてしまうなら、心のその時の声、素直に伝えたら、心が伝わって、近くなれるんだよ。隠そうとするから、わからなくなって遠くなるだけ。
    • 1