アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

校内選考での指定校推薦が決まったものなのですが、その大学は私のもっている偏差値を大きく上回るレベルの高い大学なんです。
私はこの二年半定期テストは毎回精一杯自分で努力して臨んで上位にいたし、部活も厳しかったのですが、引退までやりきることができました。多分、学校の先生方は私の日々の努力をみて選んでくれたと思います。(実際そういっていました)でも、実際学力はまだまだで、模試の結果も散々です。こんな私で、先生方にはとても申し訳ないです。
先生方はいまの私をどう思っていると思いますか?

A 回答 (4件)

>先生方はいまの私をどう思っていると思いますか?

やればできると思ったから、推薦したんじゃないかと思います。

あとは、嫌な言い方になっちゃうかもしれないけど、今の段階でその大学に受かりそうっていう人は、やっぱり一つ上を一般入試で目指すことが多いので(もともとすごくその大学が志望校なら別でしょうけど)、指定校は、一般では難しいかなあ・・・でも、ちゃんと真面目に大学に通って卒業してくれるでしょうっていう生徒を選ぶのが一般的です。

だから、あなたの勉強も部活も精一杯やってきた姿勢を評価したんだと思います。

これから大事なことは、合格が決まっても、一般で入ってくる学生に遅れを取らないように、受験勉強、もしくは大学で必要な科目の勉強を一般受験の人と同じ気持ちで続けること。
大学に入っても目標をもって4年間勉強すること。

最終的に、あいつを推薦したのは正解だったなって思ってもらうのは、あなたの大学生活とその後次第です。申し訳ないと思わず、もらったチャンスを最大限にどう生かすか?ってことで悩んでください。
がんばって!
    • 0

>先生方はいまの私をどう思っていると思いますか?

一般入試が残ってる子供の事で頭がいっぱいで既に入学が決まってる子供の事に関心はない。

そこまで気にするなら少なくとも一般入試を受けるつもりで受験勉強を続けるんだな、損はせんよ。
    • 0

そのレベルに追いつき、そして追い抜くようこれから勉学に一生懸命励めばいいのではないでしょうか?

まだ卒業まで時間はありますし、推薦が決まったことがゴールではなくその先があるわけですよね?そこであなたは伸びてくれるだろうと思って先生方は推薦してくれたんじゃないでしょうか。
    • 0

こんばんは。

指定校推薦で大学に行ったものです。

合格おめでとうございます。

いくら模試が悪くても、今までの3年間生徒の模範となるような成績、出席日数、部活動等の取り組みが評価されています。
先生は、大学進学が一人決まったので、安心しているのではないでしょうか。

大学に行ってからは、足りない部分を補うために勉強すればいいと思います。
留年や退学せず、きちんと推薦にこたえる大学生活を送れば大丈夫ですよ。

私の体験談としては、これから卒業までが頑張りどころだと思います。
周りはこれから頑張らないといけませんし、簡単な試験だけで合格が保証される指定校組に辛く当たってくることもあります。
中間テストや期末テストでは、今まで以上に点数を取るつもりで勉強しないといけないと思います。
    • 0