アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前に、腕にちいさな水疱が4つほどできました。

3日前から手首まわりにも、そして昨日くらいからは手の平と手の甲に水疱がでてきました。両腕。かゆみがあり。右腕のほうがひどいです。
つぶすと中から水っぽいものが出てきます。

今朝、左足の裏に、かゆみを伴う小さな腫れが1つ出てました(蚊にさされた後みたいな感じです)。

また、両足のふくろはぎの裏に数カ所、かゆみをともなう虫さされの後のようなものができています。ここは水疱から始まる感じではなく、最初に赤く小さく腫れたあと(蚊にさされた後のようなもの)、徐々にひろがっています。とてもかゆいです。乾燥によるものかなと思ったりもしています。時期は、腕に水疱ができたころと重なります。

それと首にもちいさな水疱のようなものが3つあります。

調べてみると掌蹠膿疱症というものに一番ちかいような気がするのですが、掌蹠膿疱症というのは、腕や手の甲、その他の部位にもできますか?

それとも他の病気だったりするのでしょうか。

現在海外にいるためすぐに皮膚科にいけないような環境です。
若干、不安になっています。

どなたか教えていただけませんか。
お願いします。

A 回答 (3件)

熱がないんですね。



もうひとつ考えられるのは、ヘルペスです。

ヘルペスと同じウィルスですが、固まってできれば帯状疱疹と呼ばれ痛みを伴いますが、点在するならヘルペスの可能性もありますね。

赤い発疹から始まり水泡ができ、水泡に触った手で他に触れるとうつります。

水泡は出来てから7日程度でなくなっていきますが、つぶしたりしない様にして下さい。

ヘルペスは角膜にも入りますので、目に触れたりしないようにしましょう。

場所を問わず、全身のどこにでもできます。



最近、疲れたりストレスを感じるような事がありましたか?

風邪をひいたり、生理になったり、日焼けしたり、体力的に落ちている時にヘルペスになります。

皮膚科に行かれた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

つづけてありがとうございます。

環境が変わり、ストレスというのもあったかもしれません。

ヘルペスは身体の片側にできるものだと思い込んでいました。

でもからだじゅうに点在することがあるんですね。こわいです。

月曜日に病院を予約して、なるべくはやく行ってこようと思います。

お礼日時:2012/10/20 13:29

熱はありますか?



小さい頃に水ぼうそうは済ませましたか?

熱があり、かゆみがあり、赤いぷつぷつから水泡へ変化して全身に回ったなら水ぼうそうの可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱はないので、おそらく水ぼうそうではないと思うんです…。

あらたに足の甲にも、赤いぶつぶつができていました。
原因がわからないので怖いです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 04:23

水イボでしょう。

ウィルス性のもので、放置するとどんどん拡がります。他人に感染するので注意が必要です。放っておいても治るものですが、やはり確認するためにお医者さんにかかった方がいいですよ。いぼは英語で wart ウォートと言います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事と英語まで教えていただき、ありがとうございます。

あの、水イボは、かゆみを伴いますか…?

お礼日時:2012/10/20 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!